最終更新:

59
Comment

【5693393】NNの入会基準

投稿者: ぷんぷん   (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2020年 01月 07日 01:53

早稲アカは、NNに他塾生を勧誘をしていますが、NNは早稲アカの看板授業。つまりは、早稲アカは、内部生と同じ志望校のライバルに、早稲アカの凝縮されたノウハウとリソースを与えていることに等しいですよね。

これって、内部部生にとってひどい仕打ちのように思います。低学年から教えた生徒のライバルにも志望校の合格へのコツを教えるなんて!

とはいえ、せっかくの研究成果を小規模で提供するのも経営的にペイしないでしょう。

そこで思うのですが、内部生のNN基準はこのままにして、他塾生の入会基準を内部生より偏差値3-5程度上げてはいかがでしょうか。
ボーダーに無理矢理押し込むのは内部生のみ。他塾は普通にがんばれば合格できそうな者のみ。

そうすれば、合格実績は今とあまり変わりなく稼げるでしょうし、平日の授業も受けるレギュラー生として早稲アカに転塾する生徒も増えるかと。レギュラー生が増えれば、他塾のNNの受講者減の収入減もカバーでき、早稲アカのイメージも少しはよくなります。

今のままでは、新入生や内部生からそっぽ向かれるリスクがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6280534】 投稿者: お互い様  (ID:XuE4TtnuCEo) 投稿日時:2021年 03月 30日 08:19

    W生でもサンデーサピックスや四谷大塚の志望校対策に通う人いたり、サピックスオープン受けたりとお互い様な気がします。
    最終的には他塾生も含めて勝ち抜く必要はあり、自分の現状がどれくらい?を把握するためには他塾生も参加してもらうメリットはあります。

    結局、毎年同じような話でてますが、そういうサービスなので変わりません。その中でどうやって行くか考えるしかないんです。

  2. 【6280832】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:BAYnK/tvwek) 投稿日時:2021年 03月 30日 12:55

    どなたかもおっしゃっていましたが、NNにさえ通えば合格するわけではないですし、結局どこの塾でどの授業を受けようとも、それを活かせるか、自分のものにできるかは本人(+家庭)次第ですよね。

    そこにモヤモヤするだけ損、という気がします。

  3. 【6280885】 投稿者: 実際に  (ID:5OhLZ8UipG6) 投稿日時:2021年 03月 30日 13:37

    他塾になりますが小規模塾のジーニアスなどは、志望校別講座の受講基準は内部生の方が緩くなっています。サイトにそのように記載されています。

  4. 【6281011】 投稿者: 基準かわりましたね  (ID:zbeVRBEgXK6) 投稿日時:2021年 03月 30日 15:44

    そちらの塾の志望校特訓の検討していました。NNダメならか志望校変更の場合の候補です。
    昨年までは基準が緩くて希望したら誰でも受けられるくらいだったのに、基準偏差値が5もあがって驚きました。内部生は内部模試で一度でも結果を出せば認定されるから、うらやましいです。内部生大事にしてほしい。

  5. 【6281315】 投稿者: 本当にムカつきましたよ  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 03月 30日 20:05

    終了組です。
    NNは素晴らしいですが、他塾のボーダーの生徒まで志望校に押し込んで、代わりに早稲アカ生がおちて泣いたりするんです。合格と不合格はほんの紙一重ですから。本当に余計なことをするな、とNNの説明会の度に腹立たしく思っていました。
    そんなんじゃ、サピの二番手のままだと思います。

  6. 【6281372】 投稿者: 駒東志望  (ID:PqvXl/3Jz9E) 投稿日時:2021年 03月 30日 20:47

    NN早稲田選抜試験の在宅受験用の問題を受け取りました。これって答えを家で調べることができますよね?これでは選抜試験の意味をなさないのでは?NN駒東クラスは今年度は2クラスに減り、選抜試験は4割程度の合格率になるとの見通しが説明会で発表されましたが、まじめに会場受験した方が圧倒的に不利になりますね?不正は良くないことはわかっていますが、NNに入れなければ大分遅れをとってしまいます。うちも本命中学の方を自宅受験しすればよかったかな?

  7. 【6281440】 投稿者: 不正宣言?  (ID:trRV4EhTuio) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:23

    うちも他NNを受け取りましたが、もちろん真面目にやりますよ。当然です。
    ちなみに、駒東に限らず前期はどこも後期に比べてクラス減なのではないでしょうか。うちも言われました。

  8. 【6281468】 投稿者: 会場受験組  (ID:i2Pyz48bhys) 投稿日時:2021年 03月 30日 21:39

    会場受験予定の者です。

    我が家も同じことを思い、問い合わせもしました。

    変な話、自宅受験の方は問題を先に見ることや調べながら解答するということが出来ちゃいますよね。
    不正なく受験される自宅受験の方が大半だと思いながらも、この形式で資格を出すことに納得ができません。

    だからと言って、自宅受験に変更することはしませんし、一度問い合わせして回答も得ていますのでこれ以上何かを言うつもりはないのですが、在宅受験を廃止するか、在宅受験続行であれば、昨年のように希望者全員に資格を与える等してはいかがかなと思ってます。

    真面目に受験した子の中で、一点に泣く子が出てくるということを考えてもらいたく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す