最終更新:

59
Comment

【5693393】NNの入会基準

投稿者: ぷんぷん   (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2020年 01月 07日 01:53

早稲アカは、NNに他塾生を勧誘をしていますが、NNは早稲アカの看板授業。つまりは、早稲アカは、内部生と同じ志望校のライバルに、早稲アカの凝縮されたノウハウとリソースを与えていることに等しいですよね。

これって、内部部生にとってひどい仕打ちのように思います。低学年から教えた生徒のライバルにも志望校の合格へのコツを教えるなんて!

とはいえ、せっかくの研究成果を小規模で提供するのも経営的にペイしないでしょう。

そこで思うのですが、内部生のNN基準はこのままにして、他塾生の入会基準を内部生より偏差値3-5程度上げてはいかがでしょうか。
ボーダーに無理矢理押し込むのは内部生のみ。他塾は普通にがんばれば合格できそうな者のみ。

そうすれば、合格実績は今とあまり変わりなく稼げるでしょうし、平日の授業も受けるレギュラー生として早稲アカに転塾する生徒も増えるかと。レギュラー生が増えれば、他塾のNNの受講者減の収入減もカバーでき、早稲アカのイメージも少しはよくなります。

今のままでは、新入生や内部生からそっぽ向かれるリスクがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6281621】 投稿者: 終了組  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 03月 30日 23:00

    NN前期は余裕がある人が行くものです。
    それよりも夏休みまでは基礎固めが大事です。不正までして実力がないのに、前期でNNにまで手を拡げるのは、合格が遠のくというものです。お金の無駄遣いとも思います。
    後期からは違います。夏までに固めた穴のない基礎知識を駆使して、NNで問題を解きまくりましょう。志望校にNNがあるなら、何がなんでも入った方がよいです。

  2. 【6282296】 投稿者: ありがとうございます  (ID:i2Pyz48bhys) 投稿日時:2021年 03月 31日 13:46

    助言ありがとうございます。

    そうですよね~
    不正した方が受かったがために、ギリギリの成績で落ちてしまった真面目受験組に関しても同様のことが言え、ギリギリだったならば自宅で基礎固めに徹した方が良いということですね。
    その点は納得できます。

    しかし、不正が行えるようなテスト形態を取っていながら資格を出すという、公平性にかける今のシステムには反対です。

  3. 【6282466】 投稿者: 公平性が何より大事  (ID:/Nm3yqAy1iM) 投稿日時:2021年 03月 31日 16:25

    まさにコロナ禍での選抜故に生じる矛盾というか試練ですね。今年の終了組ですが毎度のNN模試で異常値が出るケースが多々ありましたよ。解答まで事前に配られたんですから。下位クラスから総合1番が出た時にはさすがにそのやり方には閉口しました。それでクラス昇降があるわけだし直前期ではモチベーションにダイレクトに響きます。
    それでも終わってみて思うことは、最後まで心折れずに正直に愚直に努力を続けられた子たちが強かったなという感想です。が、それは終わったから言えることで。
    早稲アカには少しでも改善できる部分は改善してほしいですね。自宅受験では解答は後日送るとか、試験当日はテスト時間帯を絞ってzoomで確認するとか。

  4. 【6282473】 投稿者: 今回は  (ID:5OhLZ8UipG6) 投稿日時:2021年 03月 31日 16:41

    昨年度の情報ありがとうございます。いくつかは改善が見られるようで、今回解答は事前に配られていないようです。

    また、Zoom監視下での一斉自宅受験が可能となりました。ただし会場受験と同じ日の同じ時間帯に設定されているので、うちのように会場受験で1校、自宅受験で1校の場合、今ひとつ活用しづらいですが。

    Zoom実施日をいくつか設定して自宅受験はそれのみ有効としてくれると良いのですけどね。公平性も改善され、保護者も時間管理しなくて楽ですし...

  5. 【6282515】 投稿者: 公平性が何より大事  (ID:/Nm3yqAy1iM) 投稿日時:2021年 03月 31日 17:22

    そうでしたか、少しずつでも改善されていて良かったです。別板ですが直特の1月でもそういった事があってかなり気に病んでらっしゃったお母様もいました。本番直前では平静ではいられなくなるんですよね。
    サビの学校別SOなんかでは一昨年とまったく同じ問題が使いまわしされて一時期騒然となりましたし、とにかくコロナ禍のもとではハプニング続きでした。
    何かと不自由な受験環境が今後も続くと思いますが、正直に頑張ったお子さん達が報われる結果となることをお祈りいたします。

  6. 【6282680】 投稿者: 細かいこと  (ID:i2Pyz48bhys) 投稿日時:2021年 03月 31日 19:29

    細かいことを言えば、解答を後で送ったとしてもテキスト等を見ながら受験することができる、zoom監視下であっても手元を100%把握することは不可能です。

    会場受験ですらカンニングする子がいるくらいですから、自宅受験で不正が出るのは当たり前です。

    クラス昇降が関わるテスト、合格不合格の判定がなされるテストに関してはもう少しご配慮頂きたいものです。
    去年のように希望者全員に資格を与えることは出来ないのでしょうか。

  7. 【6282762】 投稿者: 駒東志望  (ID:xkZohZrT7ac) 投稿日時:2021年 03月 31日 20:33

    うちの子はNN駒等に絶対入るといって毎日算数の難しい問題がんばっています。なんとか入れればいいけど・・・。
    NN早稲田の自宅受験も正々堂々きちんとと受けさせますよ。

  8. 【6282776】 投稿者: うちは  (ID:vjkY8xBWiHU) 投稿日時:2021年 03月 31日 20:45

    午前と午後で会場受験をします。本人がイーストで受験して疑われるのが嫌だと言っていました。
    ただ、校舎の同じクラスの中では本命校をイーストで受験する子が多いそうです。比較的クラスの下位層らしいです。
    でも結果的にイースト受験した試験だけよくできていたら不正はわかってしまいそうですが。
    さらに校舎の先生の話では、イーストで不正をする子は必ずいるけれどそういう子は結果を見ればすぐにわかると仰っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す