最終更新:

59
Comment

【5693393】NNの入会基準

投稿者: ぷんぷん   (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2020年 01月 07日 01:53

早稲アカは、NNに他塾生を勧誘をしていますが、NNは早稲アカの看板授業。つまりは、早稲アカは、内部生と同じ志望校のライバルに、早稲アカの凝縮されたノウハウとリソースを与えていることに等しいですよね。

これって、内部部生にとってひどい仕打ちのように思います。低学年から教えた生徒のライバルにも志望校の合格へのコツを教えるなんて!

とはいえ、せっかくの研究成果を小規模で提供するのも経営的にペイしないでしょう。

そこで思うのですが、内部生のNN基準はこのままにして、他塾生の入会基準を内部生より偏差値3-5程度上げてはいかがでしょうか。
ボーダーに無理矢理押し込むのは内部生のみ。他塾は普通にがんばれば合格できそうな者のみ。

そうすれば、合格実績は今とあまり変わりなく稼げるでしょうし、平日の授業も受けるレギュラー生として早稲アカに転塾する生徒も増えるかと。レギュラー生が増えれば、他塾のNNの受講者減の収入減もカバーでき、早稲アカのイメージも少しはよくなります。

今のままでは、新入生や内部生からそっぽ向かれるリスクがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6282869】 投稿者: そうですね  (ID:i2Pyz48bhys) 投稿日時:2021年 03月 31日 21:45

    普段教えてくださっている先生方は子供の実力をよくご存知でしょうから、不正があればすぐに気付かれると思いますし、本当はNNに入る実力がないのに合格してしまう、あるいは能力よりも上のクラスに入ってしまい適正な授業が受けられないことは、結局はその方にとって不利な方向に傾くのでしょう。そのことについては、はっきり言って自業自得としか言えません。

    ただし、そうした不正を招く形態で選抜試験を行っているのは早稲アカであり、今回はそこに疑問を感じているのです。
    コロナ禍において迅速なzoomの実施など、早稲アカには感謝することが多かったのでとても残念です。

    これ以上の意見は差し控えようと思っていましたが、やはり改善してもらいたいので、カスタマーセンターに問い合わせようかと思います。

  2. 【6282954】 投稿者: 株主  (ID:XUWVpJsyQto) 投稿日時:2021年 03月 31日 22:45

    株主総会で質してみたい。
    このようなNN選抜試験の運営は、不正行為を誘発し、塾生の倫理教育に悪影響があるのではないかと

  3. 【6283121】 投稿者: 不正は毒ですね  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 04月 01日 02:35

    不公平さは残りますよね。
    ぜひ、後期には会場のみなどに改善されるとよいですね。
    ちなみに、我が家は一例ですが、NN前期を取ったことに後悔しております。
    早稲アカ生で、週末テストを取っており、それをバロメーターに、週末までに知識を仕上げてきたお子様は、前期もそれが乱れぬようご注意なさってください。昨年、我が家はコロナ禍で休講になったこと、NN前期で時間がなくなってしまったことから、公民や時事問題など、6年の単元が疎かになり、後半の合不合では下がり、NNの模試も下がり続けてしまいました。この穴を直前まで埋め続けるなど大変でした。元々NNでも上位にいたので、不合格判定が出続けてじり貧になっても最後は合格しましたが。
    不正までして入った場合、元々実力のない状態のお子様にとっては、通常授業とNN両立と負荷がかかり、結局一兎を得るもの二度兎を得ずで意味ないと思います。後半になれば、いくらでも過去問演習や、NNで志望校対策ができます。
    また、不正を親が誘導することは、子供の教育上、尤もしてはいけないことだと思います。親が認めた悪事は、今後の人生の判断基準として子供の心に深く残ると思います。親を軽蔑したり、カンニングは多少は許されるものと思うようになるかもしれません。その方が人生にとってマイナスになることでしょう。

  4. 【6283229】 投稿者: でんこ  (ID:Xdy2brSJwmU) 投稿日時:2021年 04月 01日 08:13

    おっしゃる通りです。

    不公平だという方の気持ちも分かりますが、不正した人に押しやられてNNに入れなくなる、って、結局かなりギリってことですよね。NNは元々幅を持たせて入会を認めてますので、まずは余裕を持って入るこが肝要かと。それが無理なら、前期は他にやるべきことがあるということです。NN駒東のクラスが少なくなった、等と言っても、最優秀層はNN開成などに入ることがほとんどですし。みんなが頑張る時期なので大変ですが、前期で穴を埋められればまだまだ上がっていけます。

  5. 【6283562】 投稿者: それは  (ID:jUHFPMybHZQ) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:52

    それは前期の話ですよね。
    では、後期になっても同じ対応だったら・・・?

    それに、もともとギリギリならばNNに入らず自宅学習の方がよい→だから不正がまかり通るような試験の運用でも問題ない
    ということにはならないです。

  6. 【6283945】 投稿者: 早稲アカ  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 04月 01日 19:38

    早稲アカは反応が早いですよ。
    これだけ掲示板で指摘が出ているなら検討すると期待したいですね。
    少なくとも早稲アカ生がそれで入れなくなるなどの失態はされないよう見守っておきましょう。アンケートにも書いておくとよいかもしれませんね。

  7. 【6285803】 投稿者: 埼玉  (ID:PqvXl/3Jz9E) 投稿日時:2021年 04月 03日 08:39

    NN開成を在宅受験する子から問題見せてもらっている子がいました。
    特待ねらいですかね?

  8. 【6285879】 投稿者: 昨年は  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 04月 03日 09:55

    昨年の特待は会場受験しかダメでしたが、今年は違うのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す