最終更新:

19
Comment

【5708557】早稲アカ小学部から女子が慶應を目指すには?

投稿者: 女の子のパパ   (ID:liYyzfXuN1g) 投稿日時:2020年 01月 19日 23:29

内部進学にこそ真の醍醐味のある慶應‥
中学や高校からの女子枠はとても少なく激戦覚悟ですが、早稲アカ小学部から中等部もしくはSFCの合格を勝ち取る為の近道は何処にあると思いますか?
現在ギリ御三家を狙えるくらいの成績の小五の娘が
おりますが、御三家から国立大や医学部を狙うまでの
向上心は今のところ本人も持ち合わせておりません。
慶應で中高大の10年を過ごす中で、受験戦争から解放された友人を通して人生の幅を広げてくれれば親としても御の字ですが、塾側は御三家受験を推してくるため、ミスマッチが生じております。
運良く御三家に縁を得たとしても、大学受験時に慶應に入れる補償はなく、中高の6年間を受験勉強以外に費やしたい事もあり、どこまでも並行線のまま、交わる事はありません。
早稲アカの通常カリキュラムや雰囲気を娘本人が
気に入っているため、転塾は考えていないのですが、
マナちゃんよろしくNNJG的なものが適しているのか
、それとも男の子に混じってNN普通部などに参加するのが良いのか、はたまた別の選択肢があるのか、
教えていただけると幸いです。
転塾不要な週一程度の他塾の女子向け慶應特訓コースの存在などの情報も大歓迎です。
尚、くれぐれも早慶比較論は今回対象外でお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5709778】 投稿者: パパ  (ID:liYyzfXuN1g) 投稿日時:2020年 01月 20日 22:52

    〉余り参考にしない方が良いですよ さん
    ほほぅ、そうなんですね。
    並居る受験幼稚園では一体何を教えているのか
    興味だけはあったのですが、小さい子の理解力など
    長い人生のどれだけに影響を与えるものなのか疑問視しておりました。
    良い子でいられるか‥言い得て妙なんでしょうね、きっと。
    そう考えると、受験関連の費用って不確実性を内包したコストですよね。
    イメージとしては課金ゲームというより、投資に近いかも。子供が優良銘柄である事を願いつつ、引き際を誤り元本毀損させないよう、冷静な判断を心がけていきたいと思います。
    情報ありがとうございました。

  2. 【5969719】 投稿者: 教えてください  (ID:WBPF0b2c6NA) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:03

    横から失礼します。
    (新たにスレを立てるより、こちらから相談させていただきます)

    SFC第一希望の小6娘がいます。
    最近になってある女子校から希望を変更したので、
    乗り遅れた感はありますが、できる限りのサポートをしてあげたいと考えています。

    早稲アカからSFCを目指す場合は
    よく聞くNNJGに入ったほうが良いのか、
    それとも難関選抜プログレスに入った方が良いのでしょうか?

    また、選考試験が今月末にあるのですが、組分けテストと重なっています。
    こういう場合は塾に志望校を伝えた上で、どちらのテストを受けた方が良いのか
    聞けば良いのでしょうか?
    まだ塾に志望校変更の件は連絡しておりません。

    基本的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  3. 【5969750】 投稿者: 難プロ  (ID:e5BhO6Zqtb.) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:25

    子供二人終了組です。難プロ選抜からSFCには毎年合格者を出しています。難プロ選抜の基準は、確か合不合テストと入会テスト両方の基準を満たさないと入れなかったような気がします。だいたい合判テスト66くらいが選抜基準だと思いますよ。

    難プロ選抜は、会場が新宿から池袋になりました。
    通うのが大変な人は、御茶ノ水校でやってるNNJGに属している人もいるかもしれません。女子の場合、御三家以外NNがないので迷いますよね。
    ただ、細かな過去問対策は、お通いの校舎の先生がみっちりやって下さるはずですので、やはり最後は校舎の先生なのかなと思います。相談してみてくださいね!

  4. 【5970115】 投稿者: 御礼  (ID:WBPF0b2c6NA) 投稿日時:2020年 08月 04日 10:13

    早速のレスをありがとうございます!
    まずは難プロ選抜に入れるようがんばります。
    他塾の慶應コースと気持ちが揺れましたが
    難プロ選抜と校舎の先生のお力を借りながら
    進めていきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す