最終更新:

12
Comment

【5735671】新小4成績をあげる勉強の取り組み方について教えて下さい。

投稿者: 匿名希望   (ID:Qd19XZza8l2) 投稿日時:2020年 02月 06日 10:42

初歩的な質問ですみません。

先日(1月に)入塾テストを受けまして、
成績がとても悪く、最下位クラスからスタートした新小4の子供です。

今までは、学校のみの勉強でした。
今まで受験した数検漢検は満点、学校の一年に一回の学力調査も95点以上だったので、(本人談では算数得意)
基礎は理解できていると思いましたが、入塾テストの子供の出来の悪さに、このままついていけるのかとても心配になりました。

子供は楽しい!!お友達と同じ中堅クラスになりたい!と前向きで、ここでは恥ずかしくて書けませんが将来の夢もあり、また近所のとても優秀な憧れのお兄さんがおり、早稲アカに通っており、本人からの希望での入塾で頑張りたいと言っているので、サポートしてやりたいです。

そして同じく入塾したお友達は中堅クラスで、宿題内容について聞いたら我が子とは違いました。

組み分けテストでは、最上位クラスの子供たちが勉強している発展問題も出題されると思うのですが、最上位クラスの子たちは、最下位クラスとは違うテキスト?で勉強しているのでしょうか。

我が子が出された宿題の冊子は、基本問題、応用問題はつまずくことなく、全て理解し、終わりました。
計算テキストは、まだ学校で習っていない割り算の筆算で少しとまどっているようですが、あとは演習量を増やし力をつけていかなればいけないと思います。

社会も宿題がありましたが、とても少なくスラスラと終わり、我が子でスラスラ終わってしまうほどの問題なのでおそらく組み分けテストでは、もっと難問が出ると思うのだと思うのですが、こちらもどのような勉強をすれば良いのか知りたいです。

まだ始めたばかりで何もわからなく、成績もとても悪かったので、先生に聞くのも申し訳なくこちらで投稿させて頂きました。

我が子は、早稲アカの入塾テストの発展問題は、時間がなかったのもありますが自宅でも自力で解けませんでした。発展問題や思考力が問われる問題が苦手。
国語の物語文問題はほぼ白紙なので読解力がない)

このような子供に対しての勉強方法についてついて教えて下さい。

●朝30分、夜1時間など勉強時間はどのくらいするものなのでしょうか。

●発展問題、思考力が問われる問題などオススメの市販のドリルなどありましたら教えて下さい。もしくは早稲アカのこのドリルがオススメというのもありましたら教えて下さい。

●計算を早く解けるようにする。
(恥ずかしながら、引き算も掛け算も三桁になると上に小さな数字を書いて筆算しないと出来ないので計算が遅いと思います)

など・・・何でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。

長々と読みづらい文章になってしまい申し訳ございません。

成績を上げる方法、下位クラスから上位クラスに上がったお子様の
勉強の取り組み方など教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5735754】 投稿者: ?  (ID:r0enH0KElW2) 投稿日時:2020年 02月 06日 11:42

4年生? 予シリを使っていますよね?
    予シリ・演問・理科社会の練成&マスター・算数のウィークリーコンパス・漢こと
    あれら大量のテキストの応用問題まで躓くことなくすらすらさっさと終わるお子さんなら力は十分あるので、テスト慣れすればすぐに上がると思いますが。

2. 【5736403】 投稿者: 匿名希望   (ID:m3VCTKNqSjc) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:50

コメント頂きありがとうございます。

色々知識不足で大変勉強になりました。
    予シリもありますが、こちらは宿題にはなく、見ておりませんでした。
    先ほど、見てみたら応用問題、大人でも難しい問題が沢山でした・・・。
    とてもよくできた問題集と感じました。
    こちらはスラスラとは我が子には解けないと思います。

宿題に出た算数のウィークリーコンパス・計算テキスト、社会の演習問題、練成問題だけを見て、投稿してしまいました。あとまだこれから理科、国語もあるので、大変になるかもしれませんが、今のところ最下位クラスだから宿題が少なかったのでもう終わりましたので、家で予習シリーズテキストの応用も挑戦していきたいと思います。

大変、勉強になりました。ありがとうございました。

返信

3. 【5736427】 投稿者: 一年前  (ID:1HqHC4yX5rs) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:13

新5年生の我が子も1年前同じ状態でした。今はSSに在籍しています。
    半年間ぐらいいちばん下のクラス、下から二番目のクラスをうろうろ…宿題も上のクラスとは比べ物にならないくらい簡単だったので不安でした。
    私も焦って応用問題をやらせたりしたのですが、まったく解けずに子供も自信をなくしていました。
    子供は国語の成績が酷すぎたので、ひたすら漢字と知識をやっていました。文章題は時間がなく宿題しかやっていません。
    算数はとにかく基本問題を何回もやりました。塾の先生からのアドバイスでした。まだ応用はやらせないでくれ、と。
    朝は必ず計算を1ページ、漢字を数文字練習しています。
    また、息子の通っている早稲アカは先生がしっかり教えてくれるので、先生を頻繁に捕まえては質問をしていました。
    担当の先生でなくても教えていただけました。これが大きかったと思います。
    我が家もまだまだ油断は出来ませんが、とりあえずのアドバイスということで…

4. 【5736505】 投稿者: 雪だるま  (ID:h.CmvMgQH02) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:49

とりあえずクラスを上げるなら、組分け配点の高い算数に注力してください。
    ウィークリーは数値変え問題が並んでいるだけですので、予シリと演問の基本・反復を完璧に。できれば練習問題も。応用とチャレンジは失礼ながら最下位クラスでは手に余ります。
    組分けの大問3までを取り切る。週テスト問題集(YTの過去問)も販売されています。
    国語は漢字と知識問題を完璧に。読解は丁寧に音読して文意をとる練習。すぐには得点に結びつくものでもないので。
    理科と社会は組分けではあまり点差が開きません。逆にいえばできて当たり前。演問と練成を各回覚えきる。

宿題以外もやって、分からなければどんどん質問する。
    多分春休み前までに進め方に関する保護者会や面談があると思いますし、それ以外にも相談にのってもらえます。
    こちらからアプローチすれば応えてもらえる塾だと感じています。受け身でいたらそのままです。
    頑張ってください。

5. 【5736565】 投稿者: 匿名希望   (ID:m3VCTKNqSjc) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:21

一年前さま

コメントありがとうございます。
    一年前様のお子様も一年前同じ状況で現在SSとの事。
    お子様もお母さまも努力され頑張られたとお察しします。
    やっている課題や宿題が全然違うのでこのままずっと下のクラスだったら・・・と、正直私自身が不安にもなってしまいましたが、貴重な体験談をお聞きでき、また勉強方法も教えて頂き、とても参考になりました。
    とりあえず応用はせずに、国語は漢字と知識、算数は計算と基礎問題を完璧に。
    少しずつレベルアップして、成績が上がるようサポートしていきたいと思います。
    とても参考になるアドバイスでした。
    ありがとうございました。

6. 【5736615】 投稿者: 匿名希望   (ID:m3VCTKNqSjc) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:42

雪だるま様

とてもご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    とても勉強になりました。

算数をしっかり対策します!
    予シリと演問の基本・反復・練習問題を完璧にして大問3まで取りきる!!
    週テスト問題集を販売されているとの事。購入します。

国語は、漢字と知識問題なのですね。
    国語は、読解問題が苦手なので、音読をするとよいのですね。勉強になります。

どのように勉強していけばいいか分からず、
    無理に応用をやらせてしまいましたが、
    これほどご丁寧に詳しく教えて頂き、明日からの勉強カリキュラムが組めそうです。

先生にも相談するのも恥ずかしいくらいの成績だったのですが、
    (時期も時期なので・・・)
    今度、勇気を出して機会があれば先生にも聞いてみます!

だけど雪だるま様のご丁寧なアドバイスで前向きに考える事ができました。
    ありがとうございました。

7. 【5736624】 投稿者: また…  (ID:1HqHC4yX5rs) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:48

毎朝の計算問題を1ページやる時は必ずタイムを計っています。集中するので…
    最初は間違えてばかりで時間もかかりましたが、徐々に短時間に出来るようになり間違いも少なくなりました。
    たびたび失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す