最終更新:

170
Comment

【5738755】小4クラス(2020.2スタート)

投稿者: 早稲アカ4S   (ID:XbsJMp3/mkg) 投稿日時:2020年 02月 07日 22:21

4年生コースがスタート。
初回の感想はプリントが多いなぁ〜〜と感じでした。。。

復習など家庭での勉強の仕方などアドバイスし合えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【6022326】 投稿者: 情報がないと不安ですよね。  (ID:cgm7ArR5OQY) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:05

    コロナ再開後、土曜日が学校のため他の会場で日曜日に受けたことがあります。結構人数いました。
    四谷大塚の判断のため早稲田アカデミーて決められる事じゃないとのことで、先生も困っているように見えましたが、、、
    早稲アカと四谷大塚の関係っていろいろあるんだなと感じました。

    ちなみに欠席の場合は四谷大塚の組が下がります。そこは四谷大塚のルール通り。今の組によってはカリキュラムテストに影響でます。
    早稲アカのクラスについては校舎の判断なのかな。非公式の事後受験で先生が採点してくれ、それで判断だったりすると思います。

  2. 【6023804】 投稿者: 実際どうなのでしょう  (ID:NQn.LUO.hdo) 投稿日時:2020年 09月 20日 09:54

    現5年生ではいらっしゃるようですが、現4年生でYTカリキュラムテストを受けていない方はいらっしゃるのでしょうか?

    入塾間もなくの保護者会では今年からの変更で強制というような説明でしたが、マイページの申込状況を見てみると、二科(国算)、理社、カリキュラムテストと3つ申し込んでいることになっています。

    もしかすると、カリキュラムテストを申し込んでいない方やニ科だけという方もいらっしゃるのかしら?うちの校舎の4年生で二科だけという塾生はいないようですが、カリキュラムテストは前受けも出来るので誰かいなくても申し込んでいないのか金曜日に受けたのかわからないと子供は言っています。

    家庭での学習は復習のみと思っていましたが、木曜日に塾で教わった事を土曜日にテストでは、予習シリーズの名の通り少し予習しておかないと点を取るのは難しいと感じています。これが金曜日に塾で、土曜日にテストじゃ復習は土曜日午前中のみ。時間的に相当難しいですよね。

    幸い予習ナビが見られるようになったので、算数は応用を除く前半部分のみ、理社は全部を塾で教わる前に見ておくようにしています。でもこうなると、4年生のうちは通塾せずに四谷の進学クラブのみで5年からの入塾で良かったのかもしれないと親は思ってしまいます。

    子供は塾が楽しいようなので、小学生には集団で勉強する環境も必要なのかとは思いますが、コツコツ自分で出来る子は4年の通塾はマストではないかもしれませんね。予習ナビの先生はエース級の先生なのでしょう、早稲アカのZOOM授業も隣で聞いていましたが、予習ナビの方が解りやすいです。

    子供が気に入っていることや受験学年になってからの面倒見の良さを期待して転塾は視野にありませんが、カリキュラムテストにはもやもやします。

  3. 【6023915】 投稿者: 同感です  (ID:.krsYWOUkq2) 投稿日時:2020年 09月 20日 11:49

    「実際どうなのでしょう」様の校舎は木曜授業なのですね。当方の校舎は水,金が授業でして授業の翌日がカリキュラムテストなんです。
    これでは塾側が言う単元の定着度だの理解度だの測れるはずもなく。一方でカリテの受験は強制されるので困っています。5年からのYTも強制されると月水金の通塾に加えて毎週土曜も拘束されますので、本当に家庭学習の時間が取れません。またこの場合も金曜授業の翌日にYTテストなので、単元の理解度、定着度なんて測れるはずもありません。費用と時間のムダで、カリテやYTに不満を持つ人が多いのも納得です。四谷本体はYTテストを前提とした授業スケジュールが組まれているので合理的なのかもしれませんが、そうした前提を無視して早稲アカが同じようなことをしても無理が生じますよね。

  4. 【6023969】 投稿者: 当方4年SS  (ID:OTTOvtTP28E) 投稿日時:2020年 09月 20日 12:48

    確認ですが、以下の認識で合っていますでしょうか。

    【4年】
    ①2週に一度のカリキュラムテスト
    >習熟度の確認

    ②5週に一度のYT組分けテスト
    >四谷大塚と同じタイミングで実施
    クラス分けの判断材料に

    【5年】
    ①毎週土曜のYT講座
    >4年のカリキュラムテストに似ている
    テストと解説
    ssクラスは必須、saとsbクラスは任意

    ②5週に一度の組分けテスト
    >四谷大塚と同じタイミングで実施
    クラス分けの判断材料に


    よろしくお願いいたします。

  5. 【6023977】 投稿者: YTは  (ID:lAVRpqJghDE) 投稿日時:2020年 09月 20日 12:56

    組分けテストは授業クラス基準になると同時に、YTのコース(S・C・B・A)分け基準にもなります。
    また、四谷大塚と同じタイミングで実施されて、各コース内成績も四谷の他にYTnet塾と共通です。

  6. 【6024350】 投稿者: 当方4年SS  (ID:OTTOvtTP28E) 投稿日時:2020年 09月 20日 18:09

    教えてくださり、ありがとうございます。

  7. 【6026038】 投稿者: 5年  (ID:AcLecXMzLkk) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:28

    校舎にもよりますが、基本的に早稲アカは四谷大塚より1週早いペースでカリキュラムが進みます。夏期講習の最後のコマは予シリ第1回の内容で、9月は第2回からスタートしていませんか。

    授業前にしっかり予習してきてね、の四谷大塚と違って早稲アカは復習型なので、最低限こうでもしないとやってられないのは早稲アカ自身も分かっているのでしょう。

  8. 【6033225】 投稿者: 組分けの振替  (ID:QghTuP1SovI) 投稿日時:2020年 09月 27日 17:04

    来週の組分けですが、運動会と重なったため相談したところ、校舎長が振替受験の申請?をリクエストしてくれたそうです。
    ただ、まだ本社?四谷?から連絡がないそうで。
    早稲アカだと振替はやっぱり無理なんでしょうか?
    ちょうど運動会シーズンですし、振替依頼された方も多いと思うのですが、どなたか振替の連絡がきた方いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す