最終更新:

28
Comment

【5742805】NNについて

投稿者: 蔦   (ID:WUY5I6Hsk1w) 投稿日時:2020年 02月 10日 13:08

受験された皆様お疲れ様でした。
色々と想像すると胸が熱くなります。そして来年の事を考えて胃が痛くなる思いです。。

早稲田アカデミーのNNコースについての質問です。
現在は中規模の塾に通っていますが、NNコースに興味があります。
現在の塾は面倒見が良く、細かく対応してもらえるのですが難関校への対策や情報などはどうなのかな…?と思うところがあります。

ただ現塾が週3として、自習なども含めるとほぼ毎日、この上さらに他塾のカリキュラムに参加するのは精神的体力的に可能かどうか疑問が残ります。

周りにNNコースに通っていた方もおらず、他塾という事もあり、情報があまりないです。
早アカの教室に問い合わせれば色々教えて貰えると思いますが、実際に通われていた方から感想などをお聞きしたいです

・NNコースの内容(テスト+解説…でしょうか)
・NNコースに行くメリットデメリット
・NNのある日の生活(校舎への送迎など)
・他塾のカリキュラムとの並行は可能か
などなど。

基本的な事でも結構ですのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5743442】 投稿者: まずは春のNNオープン  (ID:5jOAeLDCw.6) 投稿日時:2020年 02月 10日 19:52

    NN卒業生です。
    まずは春のNN選抜試験を受けてみたらいかがですか?
    たしか4月の始め頃にありましたよね?
    春はまだ複数のNN選抜試験を受けられますよ。
    例えば男子なら、開成、麻布、早稲田と3個くらい
    受ける人もいます。
    (別日で受験可能です)
    その時の保護者会に参加していただければ、
    今後のことなどお話しがありますよ。
    NNの保護者会はたくさんの有用な情報を提供して貰えますよ。
    まずは受かる実力があるかどうか、NN選抜試験でお試しをしてみたらいいと思います。
    試験に受からないと入れませんので。

    お通いの塾はどちらですか?
    サピでしたら、サピのレギュラー授業やサピのテストがないときに、
    NNの授業やテストが設定されていることが多いですよ。
    我が家は志望校に合格させて貰ったので、NNには感謝していますよ。

  2. 【5743710】 投稿者: Y偏差値60以上ないと意味ない  (ID:7jTz9tqjLNE) 投稿日時:2020年 02月 10日 22:42

    どこのNNでも、対策だけをどんなに頑張っても合格は難しいと言われるはずです。

    ・NNコースの内容(テスト+解説…でしょうか)
    →そうです。
    ・NNコースに行くメリットデメリット
    →入試予想問題を解くので、本番で似た問題が出たら合格可能性が上がる。我が家は、だんだん成績が下がってしまったので、最後は難プロに変更しました。
    ・NNのある日の生活(校舎への送迎など)
    →日曜日ですが、友だち同士で通学してる子がほとんど。
    ・他塾のカリキュラムとの並行は可能か
    →日曜日が空いていれば。

  3. 【5743814】 投稿者: 土特娘  (ID:LKS0h3fptOU) 投稿日時:2020年 02月 10日 23:48

    うちは土曜特訓のみ参加しました。
    日曜日は通っている塾と被ってしまい参加することができませんでした。

    土特のみでしたが通っていた塾に学校別のコースがなかったこともあり志望校に特化した演習ができたことはよかったと思っています。

    先生もとても親身になってくださり感謝しております。

  4. 【5744634】 投稿者: 他塾  (ID:5yUWq1sKF2M) 投稿日時:2020年 02月 11日 14:29

    所属塾が週3なら問題ない。今どの塾かによっても違う。あと志望校の熱望ぐあいにもよる。

  5. 【5745351】 投稿者: 2人終了  (ID:Y.bPYuC8iwo) 投稿日時:2020年 02月 11日 21:32

    小規模塾から直前期に子供ふたりNNいきました。

    息子①
    12月 土曜 算数(算数で合否が決まる学校なので)
    1月 直前特講 出題傾向にくせがあるので、この時期のそっくりテストはありがたかったです。自塾の日曜講義は休みました。

    息子②
    11〜1月 土曜国語隔週。他の教科もプリントくれました。

    ふたりとも合格しました。ありがたい存在です。小さい塾で手厚くみてもらいつつ、NNで志望校の情報と類似問題がもらえた。

  6. 【5745947】 投稿者: 今のうちにホームページを保存をおすすめ  (ID:yYyXgTzpzow) 投稿日時:2020年 02月 12日 08:08

    NN開成などは平日にも多彩な講座があり、外部生は色々選択できます。
    (内部生は西日暮里のみ)
    しばらくするとホームページ上から消えてしまうので、候補の講座を印刷しておいた方が良いと思います。
    多彩な講座の中でもNN個別は近隣の早稲アカ校舎に看板講師が来て個別指導をしてくれるので特におすすめです。

  7. 【5746265】 投稿者: 考える習慣の強化  (ID:6Sls2D7JXSc) 投稿日時:2020年 02月 12日 11:27

    NN開成しかわかりませんが、算数は地頭強化が基本です。
    11月中旬まで過去問する必要がなくNN開成が作成した問題だけ、時間がかかってもよいので解け(回答は解けるまで見るな)というスタンスです。とにかく考えろといことで回答方法のパターン化は全く教えてくれません。
    国語は特に男の子がよくする論理の飛躍を徹底的に戒められます。問題文にない言葉はを使用することは危険なことと教えてくれます。
     秋からの算数は、このNNの課題のみに時間を費やしました。通常の授業もNNコースの内容をサポートするスタイルでした(各個人毎に異なっていたのかもしれません)。我が家の場合、算数に対する真剣みは格段に上がりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す