最終更新:

61
Comment

【5776469】カリキュラムテスト

投稿者: 友友パパ   (ID:MB7RRt6Vnyc) 投稿日時:2020年 03月 02日 17:52

早稲アカの新小4に通いはじめたものです。
初歩的な質問で大変恐縮なのですが、本年度からスタートしたカリキュラムテストは、組分けのクラスごとに受けているのでしょうか?
組分けテスト時には5000名ほど生徒さんがいらっしゃったかと思いますが、カリキュラムテストでは1000名程度のため、もし組分けクラスごとであれば出てくる偏差値も組分けの時とは変わってくるなと思った次第です。
(今通っているのは早稲アカのSSで、カリキュラムテストは4C、というものでした。)
もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6032675】 投稿者: 三鷹パパ  (ID:0fMbXOJIaB6) 投稿日時:2020年 09月 27日 10:00

    うわー、確かに演習問題集と一緒ですね。
    これはひどい。四谷大塚に丸投げとはいえ、ちょっと笑えないです。
    テストの公平性が保たれないと思います。

    来週の授業で演習問題集使うと思うのですが、組分けテストの復習と一緒になっちゃいますし・・・。

    うちは早稲アカが正しいと思うカリキュラムであればついていくつもりですが、カリキュラムテストの難易度の濃淡などを含め、問題点が多いとは思います。

  2. 【6032771】 投稿者: 簡単すぎたり…ムラがありすぎて  (ID:EklncNesD/2) 投稿日時:2020年 09月 27日 11:05

    早稲アカの為だけに、四谷大塚がカリテ問題を作成しているという認識ですが…早稲アカ側もこの内容で良いと思っているのでしょうかね?摩訶不思議です。
    早稲アカ生だけが時間を費やして受けているテストなのに、この内容で効果があるとお思いなのか。
    早稲アカは好きです。でも演問とほぼ同じだったと聞くと、うーん…なんでそうなるの?と思います。

  3. 【6032929】 投稿者: W株主  (ID:YojzCby7xOk) 投稿日時:2020年 09月 27日 13:37

    横から失礼いたします。
    現小六・W生の親です。両親ともに塾講師の学生アルバイト経験ありです。

    うちの子の時にはないシステムですのでこのことについて賛否を申し上げるつもりはございません。
    しかしながら、5週に1回どの組み分けテストでは、しっかりとインプットからのアウトプットはできません。また、4教科×4回分の内容をまとめて勉強するお子様もいらっしゃると思います。これであると勉強は悪循環に陥りやすいために行っているのだと思ます。
    また、テスト問題の内容は実際に見ておりませんので詳細はわかりませんが、単元によって難易度は変わってしまうと思います。下位クラスでも高得点が出てしまう単元もあれば、上位クラスでも低得点になってしまうこともあります。これは、教え方以前にお子様がその事項にどのくらい触れていたかによります。(例ですが、地理の関東地方は良くでき、中国地方はいまいちということがあります)また、覚えることの多少で大人が見ると難易度にムラがあるように見えることもあります。

  4. 【6033488】 投稿者: 三鷹パパ  (ID:z31NxfsU9RU) 投稿日時:2020年 09月 27日 20:16

    難易度はご指摘のとおりかと思います。

    が、四谷大塚週テストの練り上げ方と比べて、カリキュラムテストが適当な感じがするという感覚を持ってしまうということです。

    YT週テストで、演習問題集と同じ問題が出るでしょうか。四谷大赤字はテスト会社でもあるわけで、その品質については、疑問を持つという感覚を持たざるをえません。

    私は早稲アカファンですが、四谷大塚から早稲アカが舐められているような気がしてなりません。

  5. 【6033492】 投稿者: 三鷹パパ  (ID:z31NxfsU9RU) 投稿日時:2020年 09月 27日 20:19

    四谷大赤字は記載ミスです。四谷大塚の間違いです。

  6. 【6033511】 投稿者: YTも  (ID:lAVRpqJghDE) 投稿日時:2020年 09月 27日 20:38

    四谷大塚板にありましたが、5年YTの算数の何問かが数年前に出題済みのものだったそうです。
    何かテスト作成が間に合わないような事情があったんでしょうかね

  7. 【6034260】 投稿者: W株主  (ID:YojzCby7xOk) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:32

    私はカリキュラムテストの実物を見ていませんので、どこまでを同じ問題とおっしゃられているのかはわかりませんが、うちの子が解いていたYT過去問集(算社理)の問題の中に、予習シリーズのや演問の中の問題と比較をしても、算数では数字が違うだけ、社会や理科では同じ問題もたまにあります。
    出題頻度にもよるとは思いますが、多少は致し方ないのではないでしょうか?
    もし、カリキュラムテストが毎回短時間で解けてしまい、間違える問題が全くないのであれば、早稲アカ側にご意見を申し上げればよいのでは良いのではないでしょうか。確かに塾内のクラスも大事ですがまだこれからです。うちの子は入塾時(小3冬期)にY39から今は御三家受験にまでになりました。当然、塾にお任せです。

    蛇足ですがSでは外部生も集めた有料摸試(6年学校別SO)が使いまわしだったために荒れています。

  8. 【6034331】 投稿者: 早稲アカ検討中  (ID:SJo8AK1jLC.) 投稿日時:2020年 09月 28日 14:31

    早稲アカは選択制のYTからカリテ(必須)に変わったのですね。
    ホームページ記載の授業料プラスいくらくらいカリテ費用としてかかるのでしょうか?
    年会費は書いてあったのですが、カリテの代金が書いてなかったため質問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す