最終更新:

7
Comment

【5822433】6年生の保護者様 皆さんどんなですか?

投稿者: モチベーション維持   (ID:0ClQq0KQ5rE) 投稿日時:2020年 04月 03日 17:44

東京23区在住6年生の母です。
3月の始め小学校休校の知らせは、学校と塾で母子共にクタクタだったので「ラッキー!」なんて浮かれていました。昨日 学校もGW明けまで休校延期になってしまいましたね。だんだん、不安になっています。(今さら遅目ですが、、、)

子供は、基本怠け者で、塾のお友達の刺激と宿題そしてテスト順位でペース維持しているタイプのため、相次ぐテスト中止で徐々にペースが失速してきました。

担当の先生は、「不安になったり分からないことは電話して下さい!(熱血)」
とおっしゃって下さいますが、なんだか子供も力が入らないようです。

他所のお子様は、どの様な様子か気になります。

塾も平日、頑張って開校していますが、また休校になったら。。。と不安です。

本人このトピックスで先生のお疲れの書き込み見てと心が痛みました。
どの立場の方も大変ですが、子供の学力と心の成長をしっかり応援して行きましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5822526】 投稿者: 我が家もです  (ID:.jK2ldXRaiQ) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:04

    我が家もペースが乱れています。模試をペースメーカーに頑張ってきたので、
    3・8が延期になった時点で親子ともに一度つまづいてしまいました。
    なんとか日々机には向かっていますが、やはりall自学は煮詰まりますね…

  2. 【5822546】 投稿者: 去年から早稲アカ生  (ID:tCxLQwhlX5w) 投稿日時:2020年 04月 03日 19:19

    スレッドありがとうございます。

    いざ受験学年スタート、と思っていましたが
    まさかこんな世の中の情勢になるとは、、。

    毎日、子どもたちと普通に過ごすようにしていますが、
    本当は私の心中は もう泣きたいくらいです。

    とはいえ前を向いていかねばなので、
    同じ6年生保護者として
    情報交換していければ嬉しく思います。

    そして、さきほどメールが来て、
    ホームページも更新されましたね。
    4月からはウェブ会議ツールにての授業。

    本当は 対面授業が一番ですが、、
    新しい授業スタイルで、子どもの学習が前向きに進むことを願っています、、。

  3. 【5826876】 投稿者: 6、7日  (ID:VsQr4UFiMoA) 投稿日時:2020年 04月 06日 13:16

    校舎で対面での集団授業が実施されます。
    もちろん休みます。
    やる校舎とやらない校舎があるようですが、
    みなさんの校舎はどうですか?

  4. 【5826970】 投稿者: これって  (ID:RfKRB36ArWA) 投稿日時:2020年 04月 06日 14:20

    3月休校分の、振替授業ですよね。

  5. 【5831458】 投稿者: リオル  (ID:0un6h20U1VA) 投稿日時:2020年 04月 09日 16:35

    はじめまして。2021年組は波乱のスタートですよね(^_^;)
    模試がなくなり立ち位置がわからず、モチベーションがつかみにくい環境ですが、ちまちま勉強を(^_^;)(ママ塾開講・・)

    個人的には復習事項をしたり、4まとやバックアップテキストを進めたりしています。(四谷生で4まとを何巡かしているご家庭を見かけて着手)そこで弱点の洗い出しをして、再学習という流れです。
    他のご家庭を見ているとスタディサプリや予習ナビを活用しているご家庭も。
    我が家も検討しているところです。(もはや動画授業で事足りるなら通塾不要・・?)

    「一部」ですが上位層のお子様がいるご家庭は、6年下巻を購入してすすめたり(予習シリーズ下巻はほぼ復習演習のようです)他塾様のテキストや問題集をフリマでゲットし演習を増やしているように思いました。(先に先に進んでいて完成されている子はどっかの過去問を解く)

    極端な例かもしれませんが、「やっている子はやっている」と思うので今時期の自学は大事だなと。
    合不合は無くなってしまいましたが、四谷生は自宅受験(緊急事態宣言地域以外は実施)なので、そういったところでどこかの準拠で運営している弱さも見えたり。

    当方も対面授業が一番理想ですが、双方向のZoom授業への試みは楽しみです。時間帯が校舎により?異なるようなのでWeb授業時は同席したいなと思いつつも仕事もあるので、思案しています。

  6. 【5864766】 投稿者: すみそ  (ID:1mq8URRNiNE) 投稿日時:2020年 05月 03日 17:06

    休講になってから完全放置されなんとなく不安です。ちょっとした相談なんかでわざわざ電話したらご迷惑かな、とか考えて我慢しています。zoom授業があるとはいえ、個人的な話ができる感じでもないですし。毎日ちょっとずつでも進んでいる、と子どもを応援しつつ自分にも言い聞かせてなんとか過ごしています。

  7. 【5896359】 投稿者: モチベーション維持  (ID:ZPA/FlCufNY) 投稿日時:2020年 05月 31日 09:40

    皆様のご様子を拝読し
    何かコメントせねばと思ったりしつつ2ヶ月が経ちました。

    それぞれの立ち位置で剣闘されている様子を励みに自粛期間も幕開けとなります。

    zoom授業再会で、メラメラとはいかないですが、
    子供も落ち着きを取り戻し穏やかに、学習に励みました。

    ようやく、自宅ですがテストも始まりましたね。
    試験監督で、久々リラックスタイムです。
    明日から学校再会、勉強が廻るか不安ですが、普通の受験生に戻れると思うと、
    感慨深いです。

    アドバイスやお言葉いただいた皆様ありがとうございました。
    zoom越しに子供を支えて下さる先生に感謝
    zoom越しの、悪戯っ子、必死に質問する学友に感謝

    感染予防しつつお互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す