最終更新:

19
Comment

【5881846】受験までオンライン授業希望(これから入塾予定)

投稿者: これから   (ID:QEs53CKeWoQ) 投稿日時:2020年 05月 18日 16:05

次男小4母のつぶやきです。
我が家はY50くらいの中堅校狙いです。
長男が早稲アカで中受し終了、中堅校に入学し充実したオンライン授業を受けているのを見て、次男も身の丈に合った中堅校にと思っています。

長男の中受は通塾が最終的には週5の弁当持ち。帰宅は22時。本当に大変でした。
塾もオンラインでずっと受けれるなら、毎日とはいかなくても週の半分くらいはオンラインで済ませて欲しい、、、と思ってしまいます。
そういうコースできないですかね〜。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5884680】 投稿者: ずっとズーム希望です  (ID:3NexEMKae26) 投稿日時:2020年 05月 20日 23:50

    うちは親子でズーム気に入ってます。すごく良いです。コロナに関わらず、ずっとズーム希望したいです。
    一つのクラスに、通塾の子とズームの子、共存できないものなのかな?希望制になればと思ったりします。

    小中、息子達のクラスは各十数名です、どの教科も先生もきっちり授業してくれていて、挙手させたり、急に当てたりなので、生徒がぼんやりしている様子はありません。当てられて答えられないと赤恥なので、むしろちゃんと予習して向かってます。

    教材など、かなりきちんと管理され、漏れなく郵送してくれていますし、電話連絡もあります。

    緊急事態宣言が解除されても、週何回も通塾するのに電車を使うのに抵抗もあります。授業が夜遅くに終わっても、すぐお風呂に入れたり、時間のゆとりが出来て、もはや家でこのレベルの授業が受けれるなら、わざわざ通塾したくないです。

    確かに宿題管理とかありますよね。お子さんのタイプにもよりますね。テストだけ受けに通うとか、心配なら宿題チェックに週イチ行くとか。。
    色々考えられますね。

    早稲アカさん、頑張ってくれてると私は思っています。今後、どう対応してくれるのかな。

    新しい塾の在り方を考えるタイミングのような気もします。

  2. 【5885350】 投稿者: 難しい  (ID:dubDR5Wi/HM) 投稿日時:2020年 05月 21日 15:08

    確かに電車で通うリスクや時間の有効性を考えるとzoomは悪くないですよね!
    子供の校舎は今までと同じ先生でミュート管理もしてくれ、ふざけた子に対して画面越しだけどきちんと叱っていました。親も電話して相談できるし、良い環境だと思います。
    ただ、今までの対面での関わりがあり関係が築けたからこその満足かな。とも思うので、初めからzoomだと相談で電話!とか出来なかったかもしれません。これは我が家の親子共々の性格からの意見ですが。
    校舎や通塾環境によりzoom継続希望も少なからずいそうですね。対面クラスとの混同は難しくても、zoom専用クラスとしてならあっても良いかもと思います。

  3. 【5885520】 投稿者: 女子にはありがたい  (ID:1N/H9k5jJVY) 投稿日時:2020年 05月 21日 18:06

    やはり夜遅い帰宅が不安です。
    受験学年ではインフルエンザの心配もありますし。

    ただ、他の方がおっしゃるように、対面での関係性を築いていたからこそ、zoomの効果があると実感しています。

    うちは小4なので、そのスケジュールでの希望ですが、、、。

    →隔週でカリキュラムテストが土曜日にあります。
    これを通学にして、解説授業を仲間たちと受ける。
    週2日の授業はzoomベース。
    わからないところは予習ナビで確認。

    これでしばらくは十分かなぁ、と思いました。
    予習ナビの更新が遅いのがなんとかならないかなぁ。
    予習してからzoomを受けたいです。

  4. 【5886410】 投稿者: 同感です  (ID:AOi.3RmDRp6) 投稿日時:2020年 05月 22日 13:40

    私が書いたのかと思ってしまうくらい同じ事を考えていました。

    4年生は通常授業をzoomで、YT、組み分け、解説授業を教室で、通常授業で空いた教室は3蜜にならないよう6年生にゆったり使ってもらう事が出来るのではと思います。

    6年生は対面希望の方の方が多いのではと思うのですが、うちはまだ4年生で内容的にも親が教えられますし、通塾の往復時間の無駄が省けるのはとても助かります。

    予習ナビはその名の通り予習で一通り観てから使いたいですよね。予習ナビを先に見せないのは早稲アカから四谷の通信に乗り換えられる危険性性を塾も認識しているのかもしれませんね。

    予習ナビ、社会の先生の変装とお話が面白いようで子供は楽しんで見ています。

  5. 【5886958】 投稿者: アンケート  (ID:XRsoeaSV4pE) 投稿日時:2020年 05月 22日 20:39

    来ましたね。
    6月~対面授業かzoomでの双方向授業選択出来るようになりましたね!どちらか選択出来るのはとてもいいですね。うちは悩んでいたので良かったです。

  6. 【5887495】 投稿者: これから  (ID:.mbDdjH6o.M) 投稿日時:2020年 05月 23日 10:19

    スレ主です。
    zoomか対面選べるようになりましたね!
    早速申し込もうと思っています。
    我が家は共働きの首都圏住まい、長男の時は電車での帰宅時間がちょうど通勤ラッシュでしたので、本当にありがたいです〜
    今思い返すと小学生が22時に満員電車で帰宅なんておそろしいですね。。。
    まあzoomでダメなら通学を検討しますけどね...^^;
    皆さま情報ありがとうございます。

  7. 【5888004】 投稿者: 信憑性は定かではないですが  (ID:61rT0R2Icjo) 投稿日時:2020年 05月 23日 16:56

    別スレで、Zoomでだめなら通塾はできないみたいです。
    月ごとに変更はできる?でも人数の都合で不可かも。
    通塾していてZoomにはできるそうです。

    教室の定員は60%にすると決まっているらしく、Zoomが4割いないといけないみたいです。別スレの情報が本当なら、通塾を選んだ方が明らかに得なのでまさかとは思うのですが、皆様は知ってました?

  8. 【5888014】 投稿者: いやいや  (ID:DQhVOIdUTR2) 投稿日時:2020年 05月 23日 17:11

    教室の定員を6割にするのであって、クラスの4割をzoomにしなきゃいけないってことではないでしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す