最終更新:

4
Comment

【5884324】塾の違い

投稿者: 人間   (ID:9pDJb016PoU) 投稿日時:2020年 05月 20日 18:33

早稲アカには集団と個別があることを知りました。
私は集団塾経験者として、私が通っていた塾は結構ハードでした。
それでもちゃんと成績は伸びたので何も言えないのですが。
実際のところ、早稲アカは集団と個別どっちのほうが成績が伸びるのでしょうか。教えていただけると幸いです。
金額や教材のことなども教えていただきたいです。中学生が通うのに無理なくさせてあげたいです…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5884463】 投稿者: 金額や教材は  (ID:C25sdEdqU/M) 投稿日時:2020年 05月 20日 20:28

ご自分でお調べになられた方がいいのでは?
    個別なので、受講するコマ数、レベルによって教材も変わると思います。もちろん、集団より割高です。

ウチは集団でしたが、やはり競争できたり刺激があるのは良かったと思います。順位がでて、クラス分けもあり、立ち位置がわかりやすいですよね。
    一人だと妥協しちゃうことも、周りがやってるんだからと引っ張ってもらえました。
    どっちが伸びるか?それは性格じゃないですかね?

受験前に志望校対策に過去問だけガッツリみてもらうって言うので集団と個別を併用される方もチラホラ。
    うちも考えましたが、集団の方の自習室に通いながら教えていただけたので、結果行きませんでした。

中学生なら無理なくいけるでしょう?

2. 【5884861】 投稿者: 個別  (ID:zElJ8Ysnh3Y) 投稿日時:2020年 05月 21日 07:50

上の方も仰っているように、どこまでやるのかで
    全然料金が違います。
    多い場合は上限はいくらでも、、、。
    知り合いに月に50万近くお支払いしていると仰っている方がいました。
    教材も目指すところによって違ってくるので、一律にはなんとも言えません。
    上の方も仰っていますが、集団塾でわからないところは個別で教えて貰うという使い方をすればいいのではないですか?
    そうすれば集団塾のテキストが共有できるし、
    テキストで迷わなくて済むと思います。
    経済的に心配なければそれがいいのでは。

3. 【5885376】 投稿者: 何を求めるか  (ID:dubDR5Wi/HM) 投稿日時:2020年 05月 21日 15:30

正しい値段の比較は分かりません。ネットでも調べられるけど最低限かかる物だけだし、教材代もテスト代も含まれていません。塾で確認するのが一番だと思います。
    塾に通う目的が学校の補習なのか受験なのかでも変わってきます。補習なら個別の方が苦手な事を集中フォローしてくれるでしょう。受験なら集団は刺激し合える場ともなり得ます。目的によりテストの種類や数も変わるので値段にも影響するでしょう。
    受験の有無に限らず子供のタイプで決める方もいます。どちらが万人に正解かは無いと思いますので、お子さんのタイプと目的、又実際にお子さんと共に足を運び体験すると子供の希望が出てくるのではないでしょうか。
    個人的な考えとして、必ず成績があがる塾!というのは存在しないと。正解が上がらなければ子供と共に考え変えていけるように促す事位しか親には出来ない。後は本人の伸びがいつなのかを見極めるしかないと。我が家は男子だからか、興味ある事に流されやすい…目標はあっても万が一叶わなければそれも大切な経験!と頑張って思うようにしよう。と今は思っています。現実になったら落ち込みそうですが…

4. 【5885567】 投稿者: 人間  (ID:iqAd8iLh1Lw) 投稿日時:2020年 05月 21日 18:55

ご意見ありがとうございます。
    やはり本人の性格等で変わりますよね。集団塾と併用することも入った先の塾の環境などで考えてみようと思います。

集中力が本人にみられないので、性格にあった塾を選んでみようと思います。

今度、私のほうでも細かく調べていこうと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す