最終更新:

184
Comment

【5886857】【通塾か】早稲アカDUAL【オンラインか】

投稿者: 贅沢な悩みですかね   (ID:uwQOm7VZ2iA) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:25

「基本コース」授業は「早稲アカDUAL」として、校舎での「対面授業」とZoomでの「双方向Web授業」のどちらかを選ぶことになりました。
家で学習ができない子、自宅でもできる子、たたかう同志がそばにいないと燃えない子、私たちの選択肢が増え、さらなる悩みが増えましたね。
学校が通常に戻れば完全通塾しますか?それともこのままzoom双方向授業で年を越しますか?
みなさんいっぱい話し合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【5898241】 投稿者: 対面  (ID:nhiKylMhLW2) 投稿日時:2020年 06月 01日 22:12

    アンケートに6月中の対面かオンラインかの選択とあったので、私もてっきり6月初旬には選択制が始まるのかと思ってました。

    きっと対面とオンラインを同時進行って先生方の負担も大きいですし、準備にそれなりに時間がかかるのかな?と推察します。

    対面希望の方は少し待ち遠しいかもしれませんが、個人的にはそれくらいでちょうど良いかなと思っています。
    何だかんだ、この状況下やっぱりzoom授業は良いです。

    入試直前期、状況に応じて自由に対面とオンラインを選択出来るよう、今は十分な準備期間をもって万全のスタートを切って頂けると助かるなと思っています。

  2. 【5899111】 投稿者: プリント  (ID:KvDkqWgG0N.) 投稿日時:2020年 06月 02日 20:22

    6月の教材プリントは、zoom希望者は各自、自宅でプリントアウトして用意するよう指示が出たらしいのですが、皆さまの校舎も同じでしょうか?

    それくらい送って欲しいと思うのですが…

  3. 【5899611】 投稿者: なぜ?  (ID:CJ1Z6/GpWV6) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:25

    うちの校舎も同じです。
    しかもマイページに「これからは家庭で印刷してください。」なんてどこにも書いてなかったので、いつも通りに授業に臨んだら、先生が「漢字テスト用意してください。組分けテスト対策プリント用意してください。」と言ってきたので皆さん驚いていました。
    先生が「じゃあ今すぐ印刷してね」と。中にはプリンターが家になく、できない子もいたので先生は仕方なくテストなしで授業を進める有様。

    しかも家庭で印刷すると小さくなるものもあるし。また授業で使用するプリントもどれを印刷していいのかわからず不親切。家庭に印刷を委ねたら無駄なものを印刷してしまったりするし。

    今まで通り全員にプリント類は送り、webの家庭はそれでやり、対面の家庭は持って授業に臨めばいいのではないでしょうか。

  4. 【5899625】 投稿者: うちは  (ID:lAVRpqJghDE) 投稿日時:2020年 06月 03日 10:39

    オリジナルプリントも使うので保護者会資料と一緒に送るという先生もいれば、宿題にするので各自で印刷という先生もいました。
    A3サイズが多いので、印刷しにくいですよね。
    保護者会資料と一緒に全部入ってないかなとちょっと期待してます(笑)

  5. 【5899675】 投稿者: うちも  (ID:yIw45RHKzKo) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:32

    我が家も自宅で印刷しました。
    自宅印刷だとA4になってしまいますよね。
    A3プリンター購入を迷っていた時期もあったのですが、今後も自宅印刷が続くようならA3プリンター用意しようかと思っています。

    ところで四谷大塚予習ナビ、6月も継続ですね!
    今月から対面とZoom選べるようになるし、予習ナビも継続なら言うことなしです^^

  6. 【5899682】 投稿者: 不親切なプリント対応  (ID:tkV77aWdMog) 投稿日時:2020年 06月 03日 11:43

    お知らせの文面ではご活用くださいとありました。
    そんな文面ではこちらで全部用意しなくてはいけないなんて思いもしませんでした。
    兄弟で通ってるうちにはプリントの枚数も多くかのりの負担です。
    せめて前もって知らせて欲しかった。

  7. 【5899799】 投稿者: プリント  (ID:KvDkqWgG0N.) 投稿日時:2020年 06月 03日 13:47

    皆さんありがとうございます。どの校舎も各家庭でプリントアウトなのですね。早稲アカは、これからプリント類を各家庭でプリントになるとプリンターを購入しなくてはなりませんね。
    我が家は小さいサイズしかコピーできないので、来週の組み分け対策テストの印刷は小さくなって読みにくい。さらに各教科プリントするのも大変です。
    なぜ急に各自になったのでしょうか?

  8. 【5899809】 投稿者: これからも自宅でプリントしたい!  (ID:E0ase7zlpdg) 投稿日時:2020年 06月 03日 13:52

    自宅でプリント、そんなに不便ですかね。。
    プリンタはA3は対応してないので、縮小になりますけど。

    漢字なんかは何度も練習できるし、
    他の科目も、上のクラスのプリントが見られるので、
    得意科目ならチャレンジしてみよう!などできるので、
    すごく良いなと思いました。

    今まで、郵送だと前日になっても届いていなくて、
    授業の直前にマンションの下まで郵便受けを見に行ったりしてたので、
    私はこのままプリントは自宅で…を希望します。

    昨日の授業では、マイページ上のファイルはいつか消えてしまうので、
    PCにあらかじめ保存しておくことを勧めますと言ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す