最終更新:

184
Comment

【5886857】【通塾か】早稲アカDUAL【オンラインか】

投稿者: 贅沢な悩みですかね   (ID:uwQOm7VZ2iA) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:25

「基本コース」授業は「早稲アカDUAL」として、校舎での「対面授業」とZoomでの「双方向Web授業」のどちらかを選ぶことになりました。
家で学習ができない子、自宅でもできる子、たたかう同志がそばにいないと燃えない子、私たちの選択肢が増え、さらなる悩みが増えましたね。
学校が通常に戻れば完全通塾しますか?それともこのままzoom双方向授業で年を越しますか?
みなさんいっぱい話し合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 23 / 24

  1. 【6510710】 投稿者: SS  (ID:JdLoYUHcrIQ) 投稿日時:2021年 10月 08日 18:14

    最上位クラスにおりますが、2/3はいつもzoomです。
    zoom生はみなさんテキストに書いてあることは95%理解した上で授業に臨まれている感じです。
    その上での講師の添削やプラスαの小話を聞くために繋げている感じです。
    ほとんどがスカラシップ生ですし。

  2. 【6510745】 投稿者: 現在も?  (ID:aVZWlnz5TI.) 投稿日時:2021年 10月 08日 18:58

    ホントですか?
    大規模校舎?
    クラスのほとんどが特待なんですか?

    SSが2クラスある上のクラスですが、現在リモートは0らしいですよ。8人、ほぼ参加。
    対面が1/3しかいないということは、それはそれで手厚くみてもらえそうでいいですね。もちろん、うちの子は対面で。

  3. 【6510946】 投稿者: SS  (ID:NBZPab42Jwo) 投稿日時:2021年 10月 08日 22:36

    全統決勝進出も早稲アカポイントマスターもいるので、みなさんスカラかと。
    四谷Sコース限定クラスなので10人もいませんが。
    対面の子は授業前のやりとりはあるかもしれませんが、zoom授業を聞いている限り、授業中も休み時間も特に手厚い対応はないように思います。

  4. 【6510958】 投稿者: ポイントは  (ID:Cfv0B3ampQ2) 投稿日時:2021年 10月 08日 22:44

    早稲アカポイントってことは4年生以下ですかね。
    うちの校舎も学年が下がるほどzoom率が上がっています。

    ちなみにあのポイントと特待は関係は無いと思いますが・・・
    成績が良い子ほどランキングが上なのでマスターの特待生割合は大きいでしょうが、マスターだから特待では無いはずです。

  5. 【6510967】 投稿者: SS  (ID:NBZPab42Jwo) 投稿日時:2021年 10月 08日 22:59

    四年生です。
    マスターのみなさんは常に組み分け20位以内とかなので、スカラかなと思います。
    我が家は50位くらいでダイヤモンド、スカラはいただけておりません。

  6. 【6511054】 投稿者: Zoom授業の効果など  (ID:be9aIsCJ90M) 投稿日時:2021年 10月 09日 00:58

    ボリュームゾーンのクラス(真ん中あたり)でもzoomで参加されている生徒さんは多いでしょうか?今は予習シリーズで自宅学習をしていますが、子供の希望で通塾に変更しようと思っています。通塾にかかる時間節約のため、zoom参加も混ぜていく方向で検討していますが、我が子はY50 前半のボリュームゾーンで、決して出来る方ではないため、集中できるかとか効果はあるのかとか心配しています。偏差値のほか、子供の性格によるところも大きいとは思いますが、真ん中あたりのお子様方のzoom参加状況や、通塾に比べて効果はどうだったかなど、どんなことでもいいので教えていただけると助かります。

  7. 【6514196】 投稿者: EDITION SHADOW  (ID:q1X5RRDhp2Q) 投稿日時:2021年 10月 11日 21:26

    久々のカキコミでこのスレッドが上位に戻され、先の見えなかった受験親の当時を懐かしく思い出されました。
    さて受験生を持つ親としてお子様の学習環境をたいへん憂うのも当然と思います。

    昨年早稲アカDUALを経験して、また今年の厳しかった中学受験と所属クラスの合否結果を振り返ると、対面かリモートどちらが優位だったか判断できるほど、大きな差はなかったと考えています。

    うちの子は校舎の看板講師との相性が悪く(笑、離れていたほうが精神的には良かったようです。

    リモート授業は自宅のPC環境の影響も大きいと思います。画面の小さいiPadやノートPCなどをお子様は使っていませんか?

    うちは23インチモニター、格安のスマートPC、外付けスピーカー、カメラをamazonなどで安く買い揃え(トータル5万円以下)、子供机で見る23インチFHDモニターはそこそこ大きく、スピーカーも性能を上げれば、授業の迫力を感じることができました。

    子供も以前の対面授業の緊張感をもちながら、リモート学習にのぞんでおり、宿題もこなしていれば十分効果はあったと思っています。

    塾講師は子供の反応が分からないので、来塾を強く求めていましたが、モニター脇にいる親がどうするか判断しても良いのではないでしょうか。

    お子様はマイペースな性格ですか?それとも一緒に学習する受験戦士を前にして、俄然ヤル気を起こす性格ですか?
    いずれにせよ、今はもう受験勉強のピークをあげていく時期です。子供の環境を変えるならば、早い判断が必要かと思います。

    どちらが良いこ判断がつかなければ、塾に従う=通塾、を選択すれば良いのではないかと思います。

  8. 【6730850】 投稿者: DUAL  (ID:Vxre3H/0NWY) 投稿日時:2022年 04月 02日 11:19

    早稲アカはずっとDUALを続けてくれるでしょうか?

    社会全体にコロナ許容、従来の生活を取り戻そう、といった空気感が出てきたなかで、DUALの廃止も検討されているのかな?と心配しています。(我が家が早稲アカに関心をもったのはDUALに惹かれたからなので…)

    各校舎や講師の先生方から、なにかお話を聞いている方、いらっしゃいますか??? 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す