最終更新:

184
Comment

【5886857】【通塾か】早稲アカDUAL【オンラインか】

投稿者: 贅沢な悩みですかね   (ID:uwQOm7VZ2iA) 投稿日時:2020年 05月 22日 19:25

「基本コース」授業は「早稲アカDUAL」として、校舎での「対面授業」とZoomでの「双方向Web授業」のどちらかを選ぶことになりました。
家で学習ができない子、自宅でもできる子、たたかう同志がそばにいないと燃えない子、私たちの選択肢が増え、さらなる悩みが増えましたね。
学校が通常に戻れば完全通塾しますか?それともこのままzoom双方向授業で年を越しますか?
みなさんいっぱい話し合いましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 11 / 24

  1. 【5899835】 投稿者: 不親切ですよねーワセアカ  (ID:D7cvXdSowY2) 投稿日時:2020年 06月 03日 14:28

    プリント配布しなくなったのならきちんと事前に連絡してほしい。
    お知らせにプリントは送りませんなどとは一言も書いていませんでした。
    不親切すぎます。
    プリントくらい郵送してもらいたい。
    最近校舎の対応も悪すぎて不満が募ります。

  2. 【5899841】 投稿者: 子の校舎は  (ID:ge7IuoAsGvY) 投稿日時:2020年 06月 03日 14:36

    マイページに書いていないなら校舎からのお便りだったのかもしれませんが、今後は家庭でプリントするよう記載ありました。
    ついでに少し前の授業の時に、家にプリンターがない子がいないか確認もあったので、事前に周知されていない校舎があるのには驚きました。

    しかも、組分け対策や当面のプリントは郵送で届きました。

  3. 【5899844】 投稿者: コスト面  (ID:Uq3PhiGAfxE) 投稿日時:2020年 06月 03日 14:37

    今後、プリント類は各家庭で印刷とのことですが、そうであれば早稲アカには、月謝は下げて頂く必要もありますよね。家庭によってはプリンターの購入が必要になってきますし、トナー代もかなり高いですよ。コピー用紙も積もれば費用はかさみます。逆に早稲アカの手間やコストは下がるはず。最近の早稲アカの対応には感謝することが多いですが、各家庭の費用負担は増す訳ですから、検討いただきたいですね。

  4. 【5899852】 投稿者: プリント  (ID:KvDkqWgG0N.) 投稿日時:2020年 06月 03日 14:51

    同じくです。
    プリント=教材代、込みのお月謝だと思います。
    紙代、インク代、などなど長い目で見ればかかりますよね。
    今までが普通にプリントが用意されていただけに、なぜ急に各家庭で印刷になったのか説明が欲しいです。
    せめて組み分け対策テストなどA3で印刷するものは送って欲しいです。
    ただでさえ自宅受験で緊張感ないのに、縮小で見にくいし、余計テスト感がなくて。
    ウダウダ言ってないで、A3対応コピー機を購入しろって話なんでしょうが…説明なく、いきなりなので困惑中です。

  5. 【5899939】 投稿者: 五年  (ID:1HqHC4yX5rs) 投稿日時:2020年 06月 03日 16:32

    おとといの授業。プリントが必要との事でしたが、プリンターの不具合等、様々な事情で準備出来ていない生徒が半分ぐらいいました。先生がプリントをZOOMに写していましたが…
    毎回これでは授業にならないですよね。
    今まで通り送ってほしいですね。。

  6. 【5899954】 投稿者: 同感です  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2020年 06月 03日 16:45

    プリントにかかる費用だけでなく
    必要なプリントを用意する手間も込みの月謝だと思っています。

    自分でプリントをダウンロードするなら
    格安のネット授業と変わらないですし。

    PDFでプリントをダウンロードするのは
    授業までにプリントを受け取れなかった生徒への
    補助的な措置にして
    今まで通り送ってほしいものです。

    どうしても自分で印刷できなかったら
    校舎に連絡すれば送ってもらえるようですが…。

  7. 【5900062】 投稿者: これもコロナの影響では?  (ID:hmmG8r7Vu7A) 投稿日時:2020年 06月 03日 18:54

    プリントについては、5月の最終週に子どもが説明受けていて横で聞きました。
    全員に送るのがもう間に合わない、ネットにあげるのは塾にとってすごく大きな決断で〜(説明続く)って話でしたね。
    「先生や事務の方も負担が限界なのかな」と思って納得しちゃったので、細かくは覚えていませんが。

    でも対面授業に戻ったら、また塾から渡してもらえるんじゃないんですか?
    プリンターがないお子さんに、先生は普通に明るく「送るねー!」と言っていましたし、そのためにプリンターを買う必要はない印象でしたが。

    これも対面授業ができないコロナの影響だと思ったので、これくらい仕方ないなと我が家は思いました。
    送ってほしければ、個別で相談されたらいいかもしれないですね!

  8. 【5900303】 投稿者: まったくもう…  (ID:tmMUf4QLRVw) 投稿日時:2020年 06月 03日 23:32

    郵送でまとめて送れば「まとめて送られたら整理するのが大変」と言われ…
    こまめに送ったら「授業に間に合わないから早めにまとめて送れ」と言われ…
    最終的には「お前らには任せておけない。家庭でいつでもプリントアウトできるようにしろ」と言われ…

    そして「今まで送ってたんだから送ったっていいじゃないか」と言われ…

    家で印刷できなかったら送るって校舎でも伝えてるので、印刷が面倒なら校舎に電話すれば送られてくるんじゃないですか?
    それで「到着が遅い」ってクレームつけるんでしょうけどwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す