最終更新:

2
Comment

【5915853】6年生 夏期講習どうしようか?

投稿者: 迷える羊   (ID:SG5N/IZ8046) 投稿日時:2020年 06月 19日 12:40

NNを受講している他塾生です。
NNのテキストの記述式回答を校舎の 
先生に添削頂きたくて、夏期講習の
案内を取り寄せました。
住んでいる自治体の公立小学校の夏休みは 
大幅に短縮され、8月の第1/第2週のみ。
世田谷など8月一ヶ月まるまるお休みなのに…

夏期講習の日程は夏休み前後の平日は学校
下校後の夕方、土日祝日となってました。
すると夏期講習の復習を家庭学習する時間
がまったく取れません。夏期講習のテキスト
をメルカリで入手してチェックしたら、
わざわざ通うほどの内容ではなく、既習部分
の総復習。
だとしたら、夏期講習には行かず、空いた時間
で家庭学習(家庭教師を週2回体制)しようか、
と、考えてます。
皆様は夏期講習行かれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5915960】 投稿者: その夏期講習冊子  (ID:vOKmmi4G2b.) 投稿日時:2020年 06月 19日 14:18

    その夏期講習冊子は、算国理社あって、厚さが5ミリ程度の予習シリーズくらいの冊子のことですか?
    だとしたら、あれは上位クラスではほとんど使っていないです。
    上位クラスではササッと基礎確認するために、応用の所だけ宿題でやっておいてね。って感じで、メインは他の教材になりますし、毎回プリントもたくさん配られましたし、上位クラスでは上位校への〇〇かメイン教材だったかと。
    あの冊子より遙かにレベルの高いことがメインです。あの冊子は基礎確認のみで下位クラスの子はあれをやり込めば良いと思います。
    上位クラスは夏期講習の最後の方は、国語はそれなりの学校の過去問に取り組んで点数を競ったり、徐々に本格的に入試レベルに仕上げていくステップでしたね。
    夏期講習に出ないのは受験学年なら
    我が家ではあり得なかったですが、今年はコロナ休校のせいで学校があるようですから、お子さまの体力と相談しながらやるしかないですよね、、、。

  2. 【5920646】 投稿者: スレ主です  (ID:UDH7PTJt6ug) 投稿日時:2020年 06月 24日 02:54

    詳しい情報、大変参考になります。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す