最終更新:

615
Comment

【591658】早稲アカって評判良くないんですか?

投稿者: ???   (ID:Rhlp4/8my4g) 投稿日時:2007年 03月 10日 20:39

別件でもお伺いしているものですが疑問が沢山になってしまい・・・。

早稲アカって評判良くないんでしょうか?

日能研はアルバイト講師は一切無し!!と断言しておりますが
早稲アカはアルバイト講師の方は沢山いらっしゃいますよね。
講師の質の問題?
子供を預ける側としては、早稲アカの書き込みなどいろいろと見ているうちに
高いお金を出して通わせるのが少々疑問になってきております。

勉強でわからない所がある場合は、親身に相談に乗って頂けるのでしょうか。
わからないままになってしまったりなんてこともあるのでしょうか。

通塾されている方にお伺い出来たらと思っておりますので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 77

1. 【591702】 投稿者: 転塾しました。  (ID:UnoXk7rkl7Y) 投稿日時:2007年 03月 10日 21:42

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    あくまでも個人的な意見ということで、ご理解下さい。
    -------------------------------------------------------
    今年より、某大手進学塾から早稲アカに転塾しました。
    約、2ヶ月通っていますが、まあ、80点ぐらいの評価でしょうか。
    転塾の理由はさておき、転塾先は、4校を候補に選定しました。
    そして、選定ポイントは、以下4点でした。
    ?金額
    ?カリキュラム、スケジュール(週何回の授業か?)
    ?実績
    ?説明時の印象(講師の質)
    その結果として、?と?を最大評価し、早稲アカを選択しました。
    ---------------------------------------------------------
    ???さんが気にされている、講師の質ですが、正直、どこも一緒かな?というのが
    転塾経験者としての結論です。
    又、どこの塾にも良い先生、悪い先生がいると思いますが、その善し悪しは、正社員かアリバイトかという事には必ずしも依存していないような気がします。
    そういう意味では、どこの塾に関わらず、良い講師に出会う事は、生徒が講師を選べない実情、一種の「運」だと思っています。
    私の場合、良い講師(担任に近い存在)に出会ましたので、80点と思っています。
    -----------------------------------------------------------------
    相談できるかどうかについては前述した通りで、良い講師であれば、問題ないと思います。
    ただ、お子様の学年にもよりますが、親のサポートはどこの塾であろうと必須かと思っています。私の所は、新小4ですので、解からない所を自分で質問させる事はまだ、困難と思っていますので、日頃の様子、ノート、テストの結果などから、理解していなさそうな所は、塾に相談し、フォローしてもらっています。
    回診電話は転塾2ヶ月経過した今、1回もありませんが、こちらから電話をしたり、迎えに行った際に講師を捕まえて、相談したり、別途、面談もして頂いているので、気になったことはありません。
    --------------------------------------------------------------------
    私の場合、他のスレッドで、元講師さんが書かれていた「上手に塾を利用する」に全く同感です。決して高くないお金を払っているわけです。同じお金を払うのであれば、とにかく、「利用する」事が重要です。決して、利用されないで下さい。
    また、期待をしすぎない事も肝心です。(精神衛生上、重要です)
    どこかには、自分(+子供)にとって、最適な塾があるでしょう。
    でも、所在地、費用他、様々な事情から、選択の範囲はたくさんあるようで、実は数校である方が多いと思います。つまり、気に食わないからといっても転塾には限界が有る訳です。
    ですから、通われる塾の欠点だけを気にされるより、長所を含む総合的な判断で選択される事をお勧めします。(早稲アカにかかわらずです)
    -----------------------------------------------------------
    以上 個人的な意見となりますので、ご質問はお受けしますが、私に対する反論は無用です。価値観、考えは、人それぞれですので。

2. 【591725】 投稿者: ???様  (ID:wtDCXDKywH.) 投稿日時:2007年 03月 10日 22:01

早稲アカに対する不安を早稲アカ板で回答を得るのは難しいと思います。当然ながらこの板には現役早稲アカ生、つまり早稲アカが良いと思って通っている人が多いはずですから。別の板で辞めた方などの赤裸々な意見を聞いたらどうでしょうか。

3. 【591749】 投稿者: 終了組  (ID:XhOoSt/6FD.) 投稿日時:2007年 03月 10日 22:18

>当然ながらこの板には現役早稲アカ生、つまり早稲アカが良いと思って通っている人が多いはずですから。別の板で辞めた方などの赤裸々な意見を聞いたらどうでしょうか。

皆さん、結構冷静に考えているとおもいますよ。どこの塾に行っていても一長一短。実績から行ったら、Sなんだけど・・・って思っている人が100%だとは思う。でも、早稲アカにいるのは何故・・・?????それはわかっているけど・・・そんなものでしょ。
    その保護者の気持ちを大切にして、Wアカは子供を成長させて欲しいな。

4. 【591769】 投稿者: 終了しました  (ID:M41myBLJVT6) 投稿日時:2007年 03月 10日 22:52

我が家も終了しました。
    終了してからエデュを知り(笑)、早稲アカ板を覗いて、
    結構、ボロクソに言われているのを見て、びっくりしました。
    うちの塾は、酷くはなかったので、他も同じかと思っていました。
    実績も全早稲アカ内で上位だったからかも知れないのですが、
    校長も先生も熱心でしたし、かなり親身になってくれました。
    その校舎専任の先生だけでなく、他の校舎と掛け持っている先生はいました。
    それが、バイトっていうことなんでしょうか?

わが子は、「先生に人生説かれた〜(笑)」とか楽しげに通ってましたよ。
    子供の事を良く見ていて、「性格的にしょうがないけど、こうしたらもっと良くなる」
    など「生活面の(笑)」アドバイスなどしてくれたみたいです。
    「なんで、私のことわかるんだろう〜」なんて不思議がってました。
    まぁ、とっても単純な子なので、解りやすいですけどね(笑)
    もちろん「勉強面」のアドバイスも、してくれました。

こういう事書くと、また叩かれるのかも知れませんけど、
    そういう教室もある、ということを知って欲しいです。
    もちろん、うちの教室からも、5年生になって、他の塾に変えた子もいるし、
    逆に日能研やサピから、転塾してきた子もいます。
    結局、合う合わないがある、っていう事じゃないでしょうか。
    子供が塾と合う合わない、親が塾と合う合わないがあるのだと思います。

だから、「早稲アカは評判が悪い」とは言い切れないと思うのですが。
    うちは、転塾しましたさん、と同じく80%くらいは満足して終われました。
    他の塾の板は見ないので、
    他の塾が、問題ないのか、それなりにあるのかは分かりませんが、
    もし通う校舎が決まっているのなら、
    「○○校舎はどうですか?」と聞いてみるのは如何ですか?
    結構、多いですよね。
    これなら、割と知りたいことがわかるのではないですか?甘いでしょうか(^^;

5. 【591890】 投稿者: 内側から見て  (ID:zI4FvXYCNKY) 投稿日時:2007年 03月 11日 01:06

一番鴨な人と思う時。「おたくの塾はどうですか、」ともろに受付に聞いてくる人。そんなの悪いとことか言うわけがねえじゃねえか。この掲示板で聞くのも同様。雨後の筍のように社員工作員が、さも保護者の振りして出てくる。やっぱりうじゃうじゃわきだしているじゃねえか。

6. 【591911】 投稿者: 校舎次第かと  (ID:ymUPXpR/KwI) 投稿日時:2007年 03月 11日 01:47

スレ主さんのお子さんは何年生でしょうか?
    新6年なら早生アカのNNは進めますが
    それ以下の学年もしくは通常授業ならば、校舎次第ですね。

進め方の違いだけ把握されて、他塾も含めご家庭のポリシーに
    合ったところであれば、後はお子さん次第かと思います。

7. 【593281】 投稿者: どこの塾に行っても  (ID:XPFNeF6IDP2) 投稿日時:2007年 03月 12日 18:34

??? さんへ:
     悪口を言う人もいれば、良かったという人もいます。要は塾との相性の問題でしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す