最終更新:

615
Comment

【591658】早稲アカって評判良くないんですか?

投稿者: ???   (ID:Rhlp4/8my4g) 投稿日時:2007年 03月 10日 20:39

別件でもお伺いしているものですが疑問が沢山になってしまい・・・。

早稲アカって評判良くないんでしょうか?

日能研はアルバイト講師は一切無し!!と断言しておりますが
早稲アカはアルバイト講師の方は沢山いらっしゃいますよね。
講師の質の問題?
子供を預ける側としては、早稲アカの書き込みなどいろいろと見ているうちに
高いお金を出して通わせるのが少々疑問になってきております。

勉強でわからない所がある場合は、親身に相談に乗って頂けるのでしょうか。
わからないままになってしまったりなんてこともあるのでしょうか。

通塾されている方にお伺い出来たらと思っておりますので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 34 / 77

1. 【6229505】 投稿者: 同じです  (ID:WiB1MSuvgMk) 投稿日時:2021年 02月 23日 23:35

信頼してる先生の交代って大きいですよね。
    うちの場合も校長先生が交代。信頼していたので親子ともどもショックでした。
    しかも新しい校長は1年目で、先生たちへの指導力もなく全く動いてもらえませんでした。
    添削もお願いしてもサインすらなし。ラチがあかないので校長に言っても、全く改善されず。
    運営面でも面談をやらないなど最悪です。
    うちはあと1年あるのですが、常に塾を変えようか考えています。

2. 【6229596】 投稿者: それは  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 02月 24日 01:35

何度も書き込みをされていますが、本部に相談されましたか?早稲アカの人事異動は3月なので、遅いかもしれませんが、何人かエデュでも苦情が出ているので、割りとすぐ動いたりする感じがします。理由は違いますが、講師は本部や他の校舎から優秀な先生が教科を教えに来ることもあります。あまりにひどいとそんな措置もしてくれるのでは。
    新6年とのこと、もし変わるなら、カリキュラムが同じである近くに通える四谷か早稲アカの別校舎がよいのでは。あと一年なんですから、お子様が混乱したらかわいそうです。また、予習シリーズも一色揃えられたことでしょう。
    その校舎は今ははずれだと思います。うちの校舎はめちゃくちゃ教え方や先生たちのお人柄が良くて外に出た人いませんでした。
    自分で最寄りの塾にまずは保護者の方お一人で色々と足を運んで情報収集してみてくださいね。
    6年こそ面倒見がよいに越したことはありません。

3. 【6252532】 投稿者: 匿名  (ID:k8bODPvaMqM) 投稿日時:2021年 03月 10日 22:55

中学入学以来の第一志望で絶対に合格して欲しかった県立浦和高校、不合格でした。

打ちのめされ、意気消沈、途方に暮れています。

塾は大変高価な早稲アカで本当に良いのかどうか?何度も相談しましたが。コロナ禍真っ盛りの昨年夏、早稲アカ内のクラスが落ち、10万円以上払った夏期講習は「授業のレベルが低すぎて時間が勿体無い!」と後半は自主欠席。別料金で「県立高校必勝コース」も受講して、費用、時間、家族の神経をかなり費やした。結果としてカリキュラムが合っていなく、全くの無駄でした。
    人生を崩された気分。
    スクール21を選ばなかった自分に大変後悔してます。

4. 【6288183】 投稿者: あのね  (ID:Gbca.cHncDA) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:58

別の板で選抜試験の不正の件が盛り上がっているので一言。
    校舎で実施される中学生の特訓選抜では不正が罷り通っているという話を聞いたことがあります。記述問題は何か書いてあれば○、なんてことが当たり前の校舎もあったとか。

5. 【6297266】 投稿者: まあね  (ID:zawl/Xhd8NM) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:30

国語の先生は高卒の元事務員さんがやってるから。レベル低すぎ。

6. 【6297286】 投稿者: でもね  (ID:zawl/Xhd8NM) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:43

高卒の事務員さんが塾の先生って、驚きましたよ。ふつうの塾では大卒です。

7. 【6297432】 投稿者: クラスによる  (ID:bJDR1sPmdPM) 投稿日時:2021年 04月 12日 21:36

それはクラスによりますよね?
    こう言ってはなんですが、どこの塾でも下の方のクラスではアルバイトの先生も多いと思いますが。

SSクラスでは、数名のNN担当の先生が見てくださっています。

8. 【6301692】 投稿者: 元職員  (ID:QmMfe5vE4V6) 投稿日時:2021年 04月 16日 00:02

元早稲アカで働いていた者です。
    正直にお答えします。なお、以下は通常校舎で授業を受ける話であり、必勝クラスという地域の拠点校で受ける特別な授業等はまた違う話だと思ってください。

まず、周りの評判というのは関係ないと思ってください。
    なぜなら、この手の掲示板に書き込む人は、相当早稲アカに感謝している早稲アカ大好き勢か、相当早稲アカに不満を持っていて誰かに打ち明けたくて仕方ない早稲アカアンチ勢です。つまり、暇人。
    本当に早稲アカで真摯に取り組んでいる方はこのような掲示板に書き込むことは無いでしょう。
    その意味でこのような掲示板で意見を求めているあなたは…おっと口が滑りそうだった。
    1つ言えることは、無料の体験授業は受けることができます。
    それを受けて、お子様の声を聞いて、実際に講師と話をして決めるのがいいのでは。

講師について。主に現役大学生・大学院生が多いです。
    小規模校舎であれば、校舎責任者、小学部責任者、中学部責任者の合計3人のみ専任講師がいて、それ以外はアルバイト職員だと思ってください。(なお、早稲アカ内ではアルバイト職員を時間講師と呼んでいました。)
    なお、大規模校舎の場合、それに加え上席や上長、副責任者と言った役職の人がいて、専任の数が多いと思ってください。ただし、多くても専任は5人ほどです。

基本的に受験をするクラスの場合、専任が1人、それ以外は時間講師で各科目を担当します。
    一方、受験をしないクラス(例えば、公立の中学生に進む予定のクラス)は、全員が時間講師ということもあります。
    必ずそう、ということではなく、コマを決めていく時に、どうしても受験学年優先で専任を入れていくのです。
    つまり、運が良ければ受験しないクラスでも専任だけが担当することもある。一方で、将来的に受験を考えているクラスであっても全員が時間講師ということもありうる。

そして、専任について。こちらは非常に受験に対し専門知識を問われる。早稲アカはとにかく研修を行っていて、基本的に校舎がある地域から受験が考えられる学校全ての最寄り駅から定員、必要内申点、出願・試験日など全て咄嗟に答えられると思ってください。

一方、時間講師。これは運としか言いようがありません。時間講師は、週3で授業を受け持てば月で10万軽く行くので、大学生には有難いものです。よって、これ目当てにいい加減に最低限だけ行っている人もいれば、熱い思いを持って日々過去問研究に励み、保護者への電話も熱心にして、受験情報の冊子を熟読している時間講師もいます。
    しかし、ひとつ言えることは、時間講師であっても、採用はなかなか厳しいものです。選考の際に咄嗟に渡された問題を使って模擬授業を行います。すなわち、回答作成能力と、それを上手く説明するプレゼンテーション能力が問われます。

そして、時間講師を極端に嫌う人も少なくありませんが、もし本当に時間講師が無能なのであれば、ここまでの実績を作ることが出来ているのでしょうか。
    早稲アカが毎年発表している合格実績は、3ヶ月以上継続して塾に在籍し、在籍した状態で受験して合格した人のみを掲載しています。
    にも関わらず、毎年日本一の実績を作れているのは特筆すべきものですよね。
    ですから、必ずしもアルバイトゼロ!と言っているから授業も洗練されているかと言ったら、そうではないと思ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す