最終更新:

615
Comment

【591658】早稲アカって評判良くないんですか?

投稿者: ???   (ID:Rhlp4/8my4g) 投稿日時:2007年 03月 10日 20:39

別件でもお伺いしているものですが疑問が沢山になってしまい・・・。

早稲アカって評判良くないんでしょうか?

日能研はアルバイト講師は一切無し!!と断言しておりますが
早稲アカはアルバイト講師の方は沢山いらっしゃいますよね。
講師の質の問題?
子供を預ける側としては、早稲アカの書き込みなどいろいろと見ているうちに
高いお金を出して通わせるのが少々疑問になってきております。

勉強でわからない所がある場合は、親身に相談に乗って頂けるのでしょうか。
わからないままになってしまったりなんてこともあるのでしょうか。

通塾されている方にお伺い出来たらと思っておりますので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 27 / 77

1. 【5601864】 投稿者: まち  (ID:n0qY9WAMQLg) 投稿日時:2019年 10月 12日 00:17

すっごくわかります。
    去年、子供が中学受験をしました
    サピに通わせている同学年のママがいましたがうちも含め、他塾のクラス分けが気になるのか聞き出して毎回騒いでいる、自分の子供がアルファにあがったらこれでもかとお祭り騒ぎ
    アルファから下がったら全く音沙汰なし笑
    ウンザリでした
    その方の子供はどうやら最後はアルファにいられなくなったようで、結局、滑り止めに進学したようです

2. 【5602966】 投稿者: 名無しのごんべ  (ID:GnxAfUg1szw) 投稿日時:2019年 10月 12日 23:33

早稲アカのパート事務をしています。

時間講師(時間給で働く講師)は確かにいますが、私が勤務している校舎には必勝(中3の日曜に行う志望校別コース)トップクラスを担当し、教材も作っていて社員よりレベルの高い時間講師もいます。

保護者としては時間講師(アルバイト)は不安に思うかもしれませんが、考え方次第で社員より時間講師の方が「教える」ということに対して集中し、意欲を注いでいる気がします。
    (社員だと営業や運営管理なども仕事として入るため)

なので他の方がかかれていましたけど「よい先生に当たるかどうか」の問題かと思います。

その見分けは無料体験するとか、入塾前講師のスキルについて質問するればわかるかと思います。
    ただ「天才は秀才の気持ちがわからない」のと一緒でスキルがあるから教えるのも上手とは限りません。

あと講師が卒塾まで同じとは限りません。
    (受験学年にはなるべく一年固定した講師を担当にしようとするが、講師本人が諸事情により退職する場合もあるので)

その辺のフォローができる塾かどうか見極めることが大切だと思います。

ちなみに質問などは授業外に質問する場合、担当講師がいなければその場にいた講師が対応するので特に問題ありません。

取りあえず体験されることをオススメします。
    校舎も一ヶ所てなく複数の校舎を体験できますし。

3. 【5604264】 投稿者: ね、  (ID:B6oLHDtAPow) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:54

わたしも思っていました。
    自分の頭で考えるしかないですよね。

4. 【5612478】 投稿者: ぷりん  (ID:PFh7I.KmjwA) 投稿日時:2019年 10月 21日 23:18

小3の娘をもつ母です。
    自宅から近い理由で早稲アカに入り先生の熱意に圧倒される事なく、むしろいつでも質問できるあたたかい環境に楽しんで通ってますが、サピの方が内容がいいとか出来なかったら早稲アカ 御三家はサピ 早稲アカは無駄に教材が多い などなど、スレを見るとありますが早稲アカだけでは対応は難しいのでしょうか。
    早稲アカのスレで投稿してるので返答に偏りがあるかもしれませんが、新四年へ向けて転塾差せるべきか考えてしまいます。
    お弁当あるなしは全く気にしてません。

5. 【5612707】 投稿者: わかります  (ID:8oSjSHLnNsM) 投稿日時:2019年 10月 22日 09:13

うちもWですが、Sは気になる存在ですよね。
    子供が優秀なほどそうなのかもしれません。
    1度Sのテストを受けてみてはいかがですか?3年生だと入室テストになるかもしれませんが。

子はいつも、Wよりだいぶ良い成績を出してきます。特に算国で。
    Wで頑張っていれば大丈夫なんだって安心します(笑)

6. 【5612788】 投稿者: 5年半  (ID:LCwhURIp24E) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:51

終了組からレスがつけばよいのですが。
    うちの校舎は、最難関が何人も出ているので、安心しています。クラスにより扱う内容が異なり、上位校対策もしっかりしてくれていますし。
    そこは、お子さまの校舎の対応と、目標校にもよるのではないでしょうか。
    サピは、ダブルスクールおおいですよ。塾の授業は、開成、桜蔭向けで、授業時間が短いのに進度は早く、わからないまま帰宅すると、ワークの解説も少ないため、自宅で親が教え直すなど、フォローが大変そうです。
    早稲アカは、保護者向けの情報提供や相談対応、質問対応、先生の子供のモチベーションの上げ方、また授業内での学習の定着など素晴らしいと思います。予習シリーズも子供の自習に非常に使い勝手がよいと思います。うちも親のフォローなく、大変成績上がりました。
    宿題は、先生に相談すれば、お子様の成績にあった内容に減らしてくれますし、何曜日にこれをすれば効果的などの提案もしてくれるはずです。
    どんどん相談して活用しましょう。
    サピが気になられるなら、お子様の授業内での理解力が高い、ご家庭が主導する力があり、効率よく勉強させたいとかなら、向いていると思います。サピこそ宿題多いですよ。ただ、提出義務がないらしく、やらなくてもよいようです。

7. 【5612798】 投稿者: 心配ない  (ID:qWPWQ37w7xc) 投稿日時:2019年 10月 22日 11:02

早稲アカでしたが、普通に御三家も千葉県のトップ共学も合格しましたよ。エクシブではない、近所の住宅街の校舎です。
    個別や家庭教師などの重課金も一切ナシで、早稲アカの通常授業とNNだけです。合宿は楽しいから行きました。親の関与は進捗管理の声がけ中心。

お子さんに合っていて、楽しく通っているなら、まったく迷う必要ないと思いますが。
    小学校にはサピの子も多くいて、親の私はボーっと「サピに行ってるだけですごい。みんな御三家にでも行くのかなー」なんて思っていましたが、
    まあ、そんなことはなくて、終わってみれば、どこの塾かは関係なく、できる子は難易度の高い学校に行ったし、普通の子は普通だな、という印象です。

実績がいいことと、我が子が合格できるかどうかは別モノなので、
    そこは冷静に、親子ともども合っているところが一番だと思います。

8. 【5612988】 投稿者: ぷりん  (ID:PFh7I.KmjwA) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:00

皆様 返信ありがとうございます。
    娘は特別優秀な成績ではなく、(たまたまエクシブ校舎で)一番上のクラスではありません。
    まだ3年なので先は分かりませんが もっと下になると思いますが、豊島岡を目標にしてます。(希望は女子校 難関校から少し下あたり)

サピは時間が短く どのクラスも内容が同じとは知りませんでした。ついていけるのかは心配ですので、サポートをしていただける早稲アカはいいですね。ダブル塾も出来ればさけたいので。家で教えて次の週までに理解させるのは私にはストレスになりそうです。
    内容はあまり変わらないようでしたら このままで頑張って行こうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す