最終更新:

25
Comment

【5942384】2T選抜落ちたら…

投稿者: メンタル弱い母   (ID:1fZr20dhtSU) 投稿日時:2020年 07月 12日 11:02

7月の2T選抜、難チャレ、落ちてしまいました。
もうチャンスないんですか?夏期講習と、夏期集中特訓は、特訓で申し込んだけど…レギュラーで受けることになりますか?講習日の日数も時間も全然違うので、不安です。
娘に母の不安がバレてはならないと、ここに書き込みしてみました。親の方が落ち込んでも仕方ないですよね。
ところで、落ちたら先生からアドバイスもらえないものですか?この夏休みどうすごしたらいいのか…先が見えなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5950366】 投稿者: かぼちゃ  (ID:q4haTeTznE6) 投稿日時:2020年 07月 18日 14:14

    今年から早慶にかよう女子の保護者です。特訓から一度も落ちたことかなくとも、早慶叶わずの女子もいます。特訓に残ることがゴールではありません。錯覚されませんように。
    特に来年1月の特訓は女子はボーダーがぐんとはねあがります。今はガックリでよいかもしれませんが入試本番第一志望に落ちた時、なんとお声をかけるつもりですか。私にはどうしても見つかりませんでした。難関校へと険しい道をお子様が選ばれるのなら親も受験生の親としての覚悟が試されます。テストがよくても悪くてもやることは一緒です。今回の特訓落ちが本番でなくてよかった、まだまだ挽回できると思って取り組んでください。娘は暑いので家で学校名入りの体操着を着ている時があります。とても似合って見えます。当たり前ですが、合格と不合格では全く違います。打てる手はすべて打ち全力で合格を勝ち取ってください。

  2. 【5951751】 投稿者: メンタル弱い母  (ID:1fZr20dhtSU) 投稿日時:2020年 07月 19日 16:04

    ありがとうございます!
    私はともかく娘は焦ったのか、これから行われる駿台と選抜に向け更に勉強時間が増えているようです。期末テストも終わった事だし、先生のアドバイスなんて待ってないで自分からTクラスの課題もらって置いてかれないように食らいつくそうです。

  3. 【5951762】 投稿者: メンタル弱い母  (ID:1fZr20dhtSU) 投稿日時:2020年 07月 19日 16:10

    私が落ち込んでいる場合ではないですよね。かぼちゃさんのコメントで目が覚めました。
    特訓クラスがゴールではない…確かにそうですよね!最終目標は、志望校の入試突破です。この夏休みは、レギュラーになった分時間も自由に使える日が何日かあるので、自習室に行き先生に苦手な部分を聞いて克服すると娘は意気込んでいます!
    それにしても…かぼちゃさんの娘様素晴らしいです^^*沢山努力して合格を勝ち取ったのですね!
    おめでとうございます!

  4. 【5951774】 投稿者: メンタル弱い母  (ID:1fZr20dhtSU) 投稿日時:2020年 07月 19日 16:21

    投稿主です。
    所で今回のT選抜で1名しか合格せず(元々小規模校舎で特訓クラスは3名のみ)1名では特訓クラスを作れないと本部から言われたらしく、受かった子は近隣校に転校するそうです。
    仮に秋の選抜テストで娘がTクラスに戻ったとしてもTクラスは出来ないと思います。娘も規模の大きい近隣校に転校したいと思ってますが、どのタイミングがいいのでしょうか。
    8月23日の駿台は申し込み済みですが、9月の特訓選抜はまだ申し込んでません。
    この、9月の特訓選抜を、現在の校舎ではなく近隣の校舎で受けるべきですか?
    夏期講習終了後に移るには、7月末には転校したいと事務の方に言わないとなりませんよね。
    どのタイミングで移るべきか悩みます。
    火曜日に先生に電話して聞くつもりではありますが。
    転校した方いらっしゃれば、どのタイミングだったのかご参考までにお聞きしたいと思っております。

  5. 【5951810】 投稿者: 水を差すようで申し訳ないですが  (ID:c2ikGEY3yqg) 投稿日時:2020年 07月 19日 17:01

    まだ中二の初めですよね。少し、親子さんでヒートアップし過ぎで心配です。
    まだまだ今は受験よりも、部活なとで精を出しているお子さんが多い中、そこまで必死にやるのは聞いたことが無いです。
    中三の夏以降、これまで部活漬けだった子達がぐんぐんと伸びてきて、秋以降に一気に実力を発揮します。
    中二の頃から精一杯頑張ってきた子達か、その頃には息切れしまって、早慶どころか・・・という例も少なくないです。中には、追い詰められて学校に来れなくなってしまったお子さんもいます。
    今回も、ただの塾のクラス落ちくらいでメンタルやられているしまわれているくらいなので、これから更に過酷な困難やハードルにどのように対処していくのか、他人事ながら心配しかありません。
    スレ主様が受験に対して、過度に神経を尖らせている状態が、お嬢様にうつってしまっているようにも感じます。
    どうかもう少し大らかに。志望校も「何がなんでも⚫⚫」とピンポイントで狙い過ぎず、併願校にも心を向け、心に余裕を持って欲しいです。
    中三になって過酷なハードルを超えるのに疲れてしまい、メンタルを病んでしまっては元も子もなくなります。

  6. 【5953025】 投稿者: メンタル弱い母  (ID:1fZr20dhtSU) 投稿日時:2020年 07月 20日 16:54

    コメントありがとうございます。そうですね、たかがクラス落ち…とドンと構えられたらいいんですけどね( ˊᵕˋ ;)今回初めて特訓から落ちてしまって焦っていましたが、コメントアドバイス頂き、少し気持ちが軽くなったように思います。
    学校の期末は、数学英語国語は100点とってきました。褒めてあげないとですね。もう中2、だけどまだほんの13歳。
    親の私がドンと構えないと娘に重圧やプレッシャーを与えちゃいますね。気が楽になりました。ありがとうございます。

  7. 【5953233】 投稿者: しろくま  (ID:GGIQtIRaMUI) 投稿日時:2020年 07月 20日 19:59

    こんにちは。
    うちも中2の娘が早稲アカに通っています。
    うちは、今回の2Tは通りましたが学校での内申の悪さに辟易しております。
    授業態度悪いのに加え、定期テストの勉強も真面目にやらないので全く内申上がりません。
    このままだと都立上位は厳しいだけではなく、併願優遇もレベル相当下げないと取れなそうです。
    だからといって私立上位に食い込めるほどの実力があるかは不明です。
    友人のお子さんでちょうど今の時期にTからRに行かれた子がいますが、ちゃんと推薦でMARCH付属に合格されてました。
    とにかくうちの娘は塾でさえがんばってればいいだろ、という態度で頭を抱えております。

  8. 【5953380】 投稿者: メンタル弱い母  (ID:1fZr20dhtSU) 投稿日時:2020年 07月 20日 22:06

    しろくまさんのお子様も同じ中2なんですね^^*
    難しい年頃だと思います。自我が芽生えて大人に近づいてきています。親の思い通りにしてはならないけど、ある程度導いてあげたいのが親心ですものね。私も過保護と思いつつ色々口出ししてしまいます。煩いと思われても大人になっていつか子育てした時に、親の気持ちを分かってくれるといいですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す