最終更新:

4
Comment

【5968526】小5 YTについて

投稿者: green   (ID:Iz3DctNL/RQ) 投稿日時:2020年 08月 02日 21:41

YT受講を検討しています。
イメージがつかない点があり、受講されている方下記教えていただけませんでしょうか。

①テスト時間中に月1で保護者会があると昔説明を受けた気がしますが、正しいでしょうか。
開催日(月初等)と時間を教えていただけますでしょうか。

②表彰は対象コースにて科目ごとに校舎内上位者が発表されるのでしょうか。
みなさんそれをモチベーションに日々頑張っていらっしゃるのですよね。

③ 解き直しはみなさん当日夜されるかと思いますが、結果票?は翌週いただけるのでしょうか。

④受講前に宿題を全部終わらせるのが良いのでしょうが、現状難しそうです。
それでも受講したほうが良いと思っていますが、いかがでしょうか。
受講目的は知識の定着と理解浅い箇所のチェック、ゆくゆくコースアップ(C→S)できれば、というところです。

面談で聞くつもりがうっかり忘れてしまい、質問多く恐縮なのですが、お答えいただける方いらっしゃいましたらお願いできればと思います。
YT受講の感想もいただけるのであれば大歓迎です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5969139】 投稿者: らん  (ID:qgJ8NaiRIzA) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:44

    大型校のYT受講中、Cコース上の方です。

    ①保護者会は1学期に1回開催の連絡が来ました(コロナでキャンセルになりましたが)。なので毎月ということはないかと。授業時間内の開催だったかと思います。

    ②どのような形式かはわかりませんが、こどもが成績優秀の賞状を持ち帰ってくるので毎週表彰はあるかと思います。コースごと4科の成績だったはずです。

    ③日曜正午に四谷大塚マイページに丸付け済みの回答用紙PDFがアップされますので、それを見ながら日曜午後にやってます。偏差値は月曜昼に出ます。紙はもらえず全てオンラインです。

    ④宿題は終わらないですが授業内で理解できない箇所を浮き彫りにするという意味でもYTは有効です。
    ワセアカで週テスト問題集(YTの過去問)というのを買えるので、うちはそれをやってます。

  2. 【5969538】 投稿者: 6年  (ID:GVDfcq3SrPo) 投稿日時:2020年 08月 03日 19:12

    Sコースです。
    概ね上の方のご意見があるので、感想まで。
    ・苦手分野がわかるので、組分けはYTの間違い直しでも対応。
    ・読書しない子なので、国語長文の本気モード読解の1つの機会に。
    ・4年時は土曜日勉強しなかったが、5年よりYT午後始めたので、午前中も単元を復習するなど、勉強時間の確保に貢献。

    我が家は成績が上がり、良かったと思っております。それも勉強しない子の勉強時間が増えたからというレベルの低い理由ですが。。
    親としては、宿題は関知しませんでしたが、YTや組分けテストの正答率の高い問題の間違い直しは必ずさせました。これで、単元の基本の抜けはかなり減らせると思います。

    賞状は励みになったようです。
    保護者会は、受験の頻出単元はおろか、親にまで勉強を教えてくださるという、学生時代に戻ったような何とも贅沢な?早稲アカならではのサービスだと思います。

  3. 【5969673】 投稿者: green  (ID:Iz3DctNL/RQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:21

    らんさん

    詳しくありがとうございます。
    イメージが掴めました。

    表彰は4科なのですね。
    子どもは中だるみしており、校舎外の優秀な方からも刺激をいただく良い機会になりそうですね。

    お子様、週テストの問題集もされているとは素晴らしいです・・!
    我が家は宿題で精一杯なのですが、理解したようでしていない箇所を組み分けまでにチェックする良い機会になりそうですね。
    前向きに検討してみたいと思います。

  4. 【5969688】 投稿者: green  (ID:Iz3DctNL/RQ) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:37

    6年さん

    追加情報ありがとうございます。
    YTは成績向上に繋がったのですね。

    我が家もこれまで土曜午後は勉強しておらずでしたので、真剣にテストに取り組む時間は有益かと思っています。

    宿題は本人任せという点も同じです。
    YT受講する際は解き直しを完了したかの声掛けは徹底したいと思います。

    それにしても、保護者会では親に解き方まで教えて下さるのですね!
    好き嫌いあるのかもしれませんが、早稲アカの生徒への熱心な声掛けや面倒見の良さ、わたしは大好きです。

    6年さんのお子様は本当に慌しい毎日をお過ごしかと思います。
    実りある夏になりますこと、お祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板