最終更新:

20
Comment

【5972419】先生によるとは思いますが…

投稿者: なぞ   (ID:RLdhxJ1yE0.) 投稿日時:2020年 08月 06日 00:48

保護者会で、先生より「子供の幸せを考えたら、公立を蹴って私立に行ってもいいんです!」「学校の先生にも当たりハズレがあり、いわゆるハズレの先生にあたると『調査書はうちの学校では〇校までと決まっており、それ以上はかかない。教育委員会からそのような指導になっている。』と言われた親御さんがありました。教育委員会に確認したら、そのような指導はしていない、といった回答があり、調査書を書かないのは学校の先生の怠慢であり、もしそのようなことがあったら、僕に言ってください!これまでもこういったことを解決してきました。僕が、その保護者の名前は出さないで、教育委員会に非通知で電話して、〇〇学校の○年◯組の保護者です…と言って連絡します」と。
感性の違いでしょうか。塾側の苦悩や、先生のおっしゃりたいこともわからなくはないですが、とても残念な気持ちになり、この塾へ通わせて、この先生にご指導いただいていることが親として情けなくなってきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5973635】 投稿者: ?  (ID:sE6AUooKw3g) 投稿日時:2020年 08月 07日 08:59

    国私立繰り上げが都立受験後なら発表前に辞退なんてするわけがない。迷うなら両方受験することも受験生の自由。第一希望私立ですんなり終わるなら都立受験することはまずないはず。塾が私立決まった人に受験するように言うことの方が問題。都立も二次募集などやめて繰り上げをするべきだと思いますが。

  2. 【5973779】 投稿者: その議論  (ID:tmMUf4QLRVw) 投稿日時:2020年 08月 07日 10:50

    どこかで読んだと思った…
    https://www.businessinsider.jp/post-186813

    それより最初にある「調査書◯枚まで」と言う学校の先生がいることに驚きました…

  3. 【5974538】 投稿者: 講師  (ID:iMnxbUzI9hM) 投稿日時:2020年 08月 07日 23:02

    ちょっと何をおっしゃりたいのか分からないところもありますが、個人宛の返信をいただいたのでレスをつけさせていただきます。

    国私立繰り上げが都立受験後なら発表前に辞退なんてするわけがない。
    →つまり、進学希望のある国私立の合格が取れていない場合ということですよね。それは当たり前です。私は進学先が決まっているならという話をしています。

    迷うなら両方受験することも受験生の自由。
    →もちろんです。両方受験することに異論は唱えていません。しかし、公立高の入試の現状から、「合格しても行かないのに発表を待つ」というのは、他の受験生の進学機会を奪うことになるので避けてほしいということを言っているのです。

    第一希望私立ですんなり終わるなら都立受験することはまずないはず。
    →すんなり終わるかどうか分からないから、公立まで出願しておくということはよくあります。

    塾が私立決まった人に受験するように言うことの方が問題。
    →私はそのことを言っています。

    都立も二次募集などやめて繰り上げをするべきだと思いますが。
    →二次募集と繰り上げは本来の目的が異なるものなので、同列には語れないと思いますが、公立高の繰り上げが制度として可能かどうかという点で言えば、難しいのではないかと思います。
    私学に入学手続きをした生徒を奪うことになる可能性があるからです。
    また、公立高志望者は様々な境遇の生徒がいますから、経済的負担も考慮したいでしょうし、公立を蹴ることが常態化するような事態は避けたいというのが政治的な判断ではないでしょうか。

  4. 【5975910】 投稿者: あ  (ID:h53KWqUjJCU) 投稿日時:2020年 08月 09日 06:19

    もしほんとうに受かった公立行くつもりないなら、受かったことを中学に報告しなければいい
    日比谷受かって早大学院行った人はそうしてたよ

  5. 【5990634】 投稿者: 公立中  (ID:7PFeI0AkAIw) 投稿日時:2020年 08月 22日 19:40

    残念に思うって…。公立中の先生の威圧感がない学校に通ってる幸せな方なんでしょう。
    うちはそこまで大変ではなかったけど、調査書書かないぞ!という脅しは本当に子どもにとって大変な心労でしたよ。これだけ沢山書くのがどんなに大変かわかるか?学校に協力しなかったら書かないぞった何度も言われたそうです。他の地区の方からも聞きます。
    公立中は異動がありますから、皆さん他人事ではありません。うちは大ハズレではなくハズレでしたが、
    味方がいることだけでも心強かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す