最終更新:

8
Comment

【6041163】塾でのクラス落ち 教室に入りづらい

投稿者: さいたま。   (ID:Xpd5prx0kng) 投稿日時:2020年 10月 04日 06:36

初めて相談させていただきます。
私は7月の合不合判定テストの成績が良かった(偏差値58)だった為、難関プログレスクラスの後期受講の資格を貰いました。
親と相談した上、入会しました。
クラスは1組だったんですけど先月(9月)の合不合判定テストで偏差値54をとってしまいました。
多分2組に落ちると思うんですけど私はHSPでこんな事が気になっています。
・2組の教室に入る時「わ、あの子落ちてきたんだ」や「落ちてくると思った」など意識される(同じ校舎の子もいるんです)。
・(後期から始めて2組に入った事がないので)どんな感じか分からない。

そんなこと考えてるなら勉強しなよと思う方もいらっしゃると思いますがこの問題(特に1番上)が気になって勉強が頭に入りません。
周りはそんなに気にしてないと信じたいのですが信じきれません。
どうしたら人目を気にしないで入れますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6041227】 投稿者: 受験生らしくありません  (ID:OxZ5vcG2uKM) 投稿日時:2020年 10月 04日 08:03

    相談主さんは女の子でしょうか。

    『考え過ぎ』と言うよりも「考え方が受験生らしくないのかな。」
    と映ります。
    相談主さんご自身が書いていらっしゃる通り、
    『落ちて』『来た』
    と思っているかもしれないその相手は仮に本当にそう思っているとして、
    元々2組に在籍していました。
    一方あなたが在籍していたのは1組です。
    仮にそう思われていたとしてそれが耐え難く、それが原因で勉強が頭に入って来ないなら、
    状況は自分で打開するしかありません。
    1組に戻れる様勉強あるのみです。
    意識して周りの目線を目に入らない様に、見ない様にし、
    周りの音も意識して遮断しましょう。

    そしてそもそもの問題として、
    あなたがそう見ている相手は本当にそう思っているのですか?
    確たる証拠も無いのならそれはあなたが疑心暗鬼に取り憑かれ、
    勝手にそう思い込んでいるだけの可能性も否定出来ないのです。
    相手からしてみたらどう思うでしょう?
    そんな事は思ってもいないのなら、
    その思ってもいない事を思っていると看做されたら、
    そしてそう看做されていると知ったら?
    これは国語の『心情の読み取り』に近いですね。
    あなたがそう思っている相手は
    「○○さんと一緒に勉強出来る。」
    と歓迎してくれる可能性は考えられませんでしたか?

    更に、相談主さんはHSPだという事ですが、
    それは児童精神医学の専門家から言われた事ですか?
    精神医学の世界にHSPという概念はありません。
    少なくとも現時点で確立された概念ではありません。
    まともな精神医学の専門家であれば、
    診断で「あなたはHSPです。」と告げる事も、無い筈です。

    あなたは「自分はHSPだ。」と自分に言い聞かせる事で、
    自分で自分に暗示をかけ、
    過度に周りを気にする様に自分で自分を駆り立てているのではありませんか?

    思う様な答えではないのでしょうが、
    あなたが恐らく予想のついている答えでもあるでしょう。
    勉強あるのみです。

  2. 【6041259】 投稿者: UA志望  (ID:Xpd5prx0kng) 投稿日時:2020年 10月 04日 08:32

    受験生らしくありませんさん、文を読んでいて確かにその通りだと思いました。
    確かに相手がどう思っているかどうかなんて私には分かりません。
    思い込みをやめようと思います。
    勉強あるのみと自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【6041654】 投稿者: 気にしないで  (ID:NQn.LUO.hdo) 投稿日時:2020年 10月 04日 12:24

    とても気に病まれているのですね。

    でも、周りの人も自分の事ばかり考えているので、スレ主様が思っている程、スレ主様の事は気にしていないと思いますよ。と言うより全く気にしていないと思います。あえて言えば、クラスのメンバー変わったな位のものです。

    周りのみんなの頭の中は、自分の成績を上げたい、クラスを上がりたい、合格したい、遊びたい、ゲームしたいなどなど、自分の事です。

    どうか周りを気にせず、ご自分の学力を上げることに専念してくださいね。

  4. 【6041932】 投稿者: 悔しさや人の痛みがわかれば  (ID:vgJ83d6dZnU) 投稿日時:2020年 10月 04日 15:53

    成長できますよ。
    クラスの上下で気にしないこと。
    人も気にしていません。
    次は絶対見返してやる、1000倍返しだ~って頑張ってね。

  5. 【6042313】 投稿者: 大丈夫  (ID:ZmJvZ2OkKN2) 投稿日時:2020年 10月 04日 20:45

    この時期にそんな事を気にしない方が良いと思いますよ。
    たしかに中には気にして見る子もいますが、全員が全員そんなことに気を回しません。みんな人のことどころではありません。自分のことで精一杯です。それに、クラスが下がるのは一人だけではないですよ。あっという間のようで、二月までは意外と長く感じます。その間にもまだまだ色々なことがあります。それはみんな同じです。

  6. 【6042400】 投稿者: 考えすぎですよ  (ID:XRsoeaSV4pE) 投稿日時:2020年 10月 04日 21:48

    子供はそんなには思っていません。クラスの移動は気になりません。大丈夫ですよ。
    他人のことは気にせず2月までお互い頑張りましょう。

  7. 【6092994】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:o1uTjNpXXyU) 投稿日時:2020年 11月 17日 13:43

    NNに通っています。NNでは1組から5組になる、4組5組から1組2組に上がる人は結構いて、クラスの半分くらいが入れ替わります。
    でもみんな一生懸命勉強していることに変わりありません。
    恥ずかしいより悔しい気持ちが大事です。
    1組の子でも気を抜いたら下がり、下のクラスでも頑張れば上がるんだからみんなにチャンスがあるってことだね、とうちの子も一生懸命頑張っていますよ。
    先生が、合不合は何度かありますが「偏差値の幅は平均で6」と言っていました。つまり60から54に下がる、60から66に上がることはよくあることということなんです。10ひどいと20変わる子もいるそうです。だから、そのくらいの変化は気にしない気にしない。
    残り数ヶ月、次は頑張るぞと気合を入れて、一緒に頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す