最終更新:

298
Comment

【6048670】塾の選択

投稿者: 聞いて良いのかわかりませんが   (ID:KN7.AoVSbpk) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:55

聞いて良いのかわかりませんが。
(不適切なスレであったら削除してください)

開成や桜蔭を狙う方が、サピではなく早稲田アカデミーを選択する理由は、どういったものがあるのでしょうか。
早稲田アカデミーにいろいろな魅力があるのはわかりますが、開成や桜蔭を狙っていて、なお、早稲田アカデミーを選択するのは、正直、不思議に思えます。

・そこまで、開成や桜蔭にこだわっていない。(結果的に、開成や桜蔭に入れてしまった)
・小4の時点では、開成や桜蔭は狙っていなかったが、親の予想以上に成績が上がっていった。
・サピと併用している。
・近くにサピがない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 11 / 38

  1. 【6050229】 投稿者: 深読みされすぎ  (ID:Xkk6MTEU.Q6) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:33

    「開成や桜蔭」とした理由は、御三家レベルに話をレベルダウンさせないため。それだけ。

  2. 【6050230】 投稿者: 早くこのスレ削除して  (ID:9DhQPR/xSkk) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:33

    開成や桜蔭を狙っていて、なお、早稲田アカデミーを意識するのは、
    正直、不思議に思えます。
    開成桜蔭を持ち上げたいのは、サピだけです。
    早稲アカは土俵がちがう。そもそもは早慶ターゲットだと思います。

    狂育ママの口コミで○○合格○○人と宣伝のうまかったサピも
    こういうバイトを使い出したなんて
    代ゼミ買収、グノーブル設立による講師脱退に加えて
    コロナによるオンライン導入失敗、所得ダウンによる中学受験撤退など
    いよいよ経営があれなのでしょうか。
    出たがりの共同代表さんが写真付きで新聞広告に出ていますけど。

    スレ主さんの言葉を借りると「最上位層の」うちの子たちが通う早稲アカ校舎は
    双方向web授業のせいか、受講生が増えているそうです。

  3. 【6050234】 投稿者: 何を根拠に  (ID:dPLvq.tB3EY) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:35

    HN「何を根拠に」です。

    私は「ディスっている」とは一言も言っていないです。
    他の方と勘違いしているのでしょうか。

    少しは冷静になりましょう。

    あと、お疲れのご様子。
    少しお休みになってはいかがでしょうか。

  4. 【6050240】 投稿者: ワセアカクマ  (ID:5bK.O926Tdk) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:37

    当初、早慶附属志望で自転車で通える距離だったので早稲田と名の付くワセアカに通いました。
    5年生くらいに講師から御三家を目指さないかと言われ本人がその気になりました。

    現在遊び呆けていて、やはり附属にすれば良かったかなーと思うこともあります。
    周りではSAPIXに通っていた子がやはり多いです。

    塾によってそんなに差があるのですか?

  5. 【6050250】 投稿者: 多分  (ID:psxT58WFps2) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:47

    学校別の出身塾(何処の塾だったか)では、所謂御三家はサピが割合が多かったと思いました。

    前の方が筑駒を例に出されてますが、あんな感じで。

    ただ、風潮はそうだから、宣伝やクチコミで集まるんでしょうが、勿論他の塾も居るしでそれぞれの家庭がそれぞれのやり方で決めたら良いことだと感じます。

    関西板では浜か希かとか見ますが、何方かも言ってますが受かる子は違う塾でも受かるんでしょうから、子に合えばいいんじゃないかと。

  6. 【6050404】 投稿者: テキスト  (ID:Xkk6MTEU.Q6) 投稿日時:2020年 10月 11日 14:51

    テキストが全然違います。
    一例ですが、開成や桜蔭対策のため、既に四年生から記述式のウェイトがかなり多くなっています。

    象徴的に語られる話としては、さんざん記述式の演習をやらされた中位層が、(中位層の学校は記述の問題が少ないため)全部落ちる、などという話もあります。

    逆に言うと、最上位に特化したわけでもない早稲アカのテキストで開成や桜蔭に合格するのは、凄いとも言えるんじゃないでしょうか。

  7. 【6050606】 投稿者: 教育方針の違い  (ID:m0i0vmYJPL6) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:08

    四年生から記述式をガンガンやらせるのを良しとするか、単純な基礎から入る予習シリーズを良しとするかはそれぞれのご家庭によって違うのではないでしょうか。

    幼い頃からバイリンガルにする為に英語保育のある幼稚園に入れるか、どろんこ遊びをさせる幼稚園に入れるか、そのような違いに思えますが。

    到達するところは意外と同じくらいですよ、素質が同じなら。

    早稲アカを選んだ理由は、同じ学校のサピ生がサピに通っているだけで偉そうだったから、同類に思われたくなかったからです。もちろん、そんなサピ生ばかりではないと思いますがね。たまたま近くの人がそうだったから。

  8. 【6050616】 投稿者: 同意です  (ID:MzA5EszRFQE) 投稿日時:2020年 10月 11日 17:17

    文章を正しく読めていない、何を答えるべきかをきちんとわかっていない状態で、記述の練習ばかりしても無意味です。逆に何を答えるべきことがきちんとわかるようになれば、それをアウトプットすることはそんなに難しい作業ではありません。
    まず読めるようになる基本を固めてからアウトプットする練習をした方が良いのか、できなくても良いからとりあえず書かせて慣れさせれば良いのかの違いで、どちらが絶対に正しいというほどのものではないです(むしろ個人的には前者の方が好みです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す