最終更新:

25
Comment

【6101614】公立受験、4年では早稲アカかサピックスか

投稿者: 新4年   (ID:K7UYcRV9i.Y) 投稿日時:2020年 11月 24日 15:02

新小4で塾の検討をしていて、早稲アカかサピックスかで悩んでおります。

住まいは東京近郊の県です。
県内で一番の私立と公立(県立、国立)中学両方とも通学圏内です。
それのどちらかに合格できれば通いたい、でも二つともだめなら中学は地元の中学にして高校受験でまた頑張ってもらいたいと希望しています(親は)。

ですが最近、この私立はやっぱり難しいかな・・・と思えてきました
(低学年中学年の偏差値はあてにならないとは言いますが、各模試などでとても出来が良かった時にやっと手が届くかどうかという所です。なので今後優秀な人が増えてきたらどう頑張っても手が届かなくなるかも、と)
公立中学の方もとても高いですがそこまでではありません

最初、サピックスを考えていて入塾テストも受け、クラスはまだ決まっていませんが恐らくアルファに入れるかどうか・・・という所だと思います。
最近になって早稲アカを調べてみたら、5年からでしょうか?公立中学対策クラスというのがあるのですね。
もし、4年でサピックスに行ったとしても5年から早稲アカに転塾するのもありか・・・と考え始めたのですが、

最初はサピ、5,6年から転塾
最初から早稲アカ
最初にサピ入るなら脱落するまで頑張らせる・・・など
実際に通っておられる方、どう思われますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6101644】 投稿者: 5年から  (ID:inVfdiXDQjg) 投稿日時:2020年 11月 24日 15:28

    知人のご家庭では、4年生で四谷の通信。四谷の模試で立ち位置確認していらっしゃいました。5年で公立向けがある早稲アカに通われていました。無事合格されていましたよ。

    あと通信はZ会でという人もいるようです。

  2. 【6101711】 投稿者: ちばっこ  (ID:lAVRpqJghDE) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:29

    千葉ですか?
    千葉前提で。
    早稲アカの公立中高一貫コースは千葉校(と池袋)にしかありません。
    ターゲットは県立千葉と市立稲毛です。県立東葛は遠いですし、千葉大附属は入試傾向が全く異なるので。
    さらに、早稲アカの分析では、県市立校は他都県の公立一貫中とは入試傾向が違うそうです。
    私立中受験の勉強をやってきていれば、6年の特講で十分対応可能、
    公立一貫コースは4年スタートに乗り遅れたけど受検したい人向け、私立入試には対応せず。
    ただし、私立中受験コースはそれなりにお金がかかりますし、どこの塾も周りの雰囲気的に県立or市立1校だけの受検は厳しいと思います。

    他塾か早稲アカかはお好みで、
    早稲アカにするなら
    1校受検だけを貫くのなら、5年から公立一貫受検コース、
    私立併願もある得るなら4年から私立受験コース
    が良いかと思います。

  3. 【6101720】 投稿者: 優秀ですね  (ID:STysRkEFta6) 投稿日時:2020年 11月 24日 16:37

    入室テストを受けてアルファは入れるレベルの子でしたら、サピに通ったらそのまま私立御三家コースになると思いますが、それでも良ければサピはいいですよ。

  4. 【6101840】 投稿者: サピ生  (ID:xrD78TKpMuE) 投稿日時:2020年 11月 24日 18:34

    1、サピで公立は聞いたことがない。
    2、4年だけサピに来るメリットがない。

    サピはやめた方が良いと思います。

  5. 【6101954】 投稿者: 同意  (ID:PoPhm.1/irs) 投稿日時:2020年 11月 24日 20:38

    公立志望は確かに聞いたことないですね。
    併願で小石川とかはあると思いますが、本命が公立なら私立とは出題傾向が全く違うし、公立対策としてはサピックスのカリキュラムは過剰ですから、、私立専門のサピックスに通うのは無駄です。

    公立志望なら3年4年からEnaとかが周囲には多いです。

  6. 【6102086】 投稿者: 新4年  (ID:K7UYcRV9i.Y) 投稿日時:2020年 11月 24日 22:59

    皆さまアドバイスどうもありがとうございます。

    まず・・・ちばっこ様の言う通り、千葉在住です。
    (フェイク入れたつもりでしたがバレバレだったでしょうか)
    早稲アカの公立コースは千葉校と池袋だけだったのですね。
    それは知りませんでした。しかも詳細も教えていただきどうもありがとうございます。塾に直接聞こうかとも思ったのですが、きっと塾はこちらの出方でアドバイスを変えることもあるかなと思い、ここで聞いてみました。
    客観的な意見が聞けてとてもうれしいです。

    サピ生さんや同意さんの言う通り、サピックスは私立向けの塾であり公立向けではないとは何となくわかってはいました・・・
    去年まだコロナが流行っていない頃に説明会に行き、県立中学希望の親御さんが質問した時に講師さんが「県立志望ならサピだと余分な事も覚えないといけないから負担が大きく県立向きではありません」とはっきりおっしゃっていました。
    なので、私立は無理かなと思った時点で公立対策のある早稲アカも考慮に入れてみたのですが、

    すみません、4年からサピは不要と言うのはどのような観点からなのか教えていただけないでしょうか。
    きちんと意見を聞いたわけではなく自分のイメージですが
    サピだと、4,5年は受験用の基礎(と応用もかもですが)をかためて
    5,6年で私立中受験向けのごく難しい内容を入れ込んでいくのかな、と個人的に想像しており
    (すみません本当に素人で大間違いだったらごめんなさい)
    なので、4、5年くらいまではサピで、公立希望なら5,6年から別塾でもいいかなあというイメージでした。

  7. 【6102170】 投稿者: Nowdays  (ID:aCMY9kvd2O.) 投稿日時:2020年 11月 25日 01:13

    公立中高一貫コースは多くの校舎に存在しますよ。池袋と千葉にあるのは6年生の日曜日に開催される特別コースです。平日の公立コースの有無はお近くの校舎に確認してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板