最終更新:

19
Comment

【6107868】時間講師について

投稿者: ましゅー   (ID:s8ep5kaq5as) 投稿日時:2020年 11月 30日 04:01

ある校舎で時間講師(学生バイトさん?)たちが年始にみんなで旅行に行く計画を立てていると風の噂で聞きました。状況が状況だし、子どものことを考えたらそんなことあり得ないと思うのですが、知ってしまった以上はどこかに相談・報告した方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6111583】 投稿者: 頭脳警察  (ID:m0yGker0/5.) 投稿日時:2020年 12月 03日 11:15

    バイト=雇用の形態
    プロフェッショナル=職業の種類やその職業に従事する人

    塾の講師がプロフェッショナルじゃないって言うんなら、自分でやってみたらいい。
    バイト(時間雇用)でプロフェッショナルな仕事をしている講師なんてゴマンといるよ。

    リスクはあるでしょう、じゃなくて、そのリスクに飛び込んで行くようなことへの批判であり、さらにはそれをベラベラと喋ることへの批判でしょう。
    医者や看護師が、大切な手術の前にリスクを高めるような行動をしたら批判されるのと同じです。

  2. 【6111678】 投稿者: 問題の所在  (ID:ShgSerE8jC2) 投稿日時:2020年 12月 03日 12:37

    1、旅行に行くことに問題があるか
    Gotoを政府が認めている以上、一般人が旅行に行くことは、全く問題ありません。
    では、一般人ではない者、ここでは塾関係者が、旅行に行くことに問題があるか。

    塾(経営者)と講師(従業員)が、どういう契約をしているか。「旅行に行かない」ことを、雇用契約としているか(明文化されていないとしても)。
    これは「塾による」としか言いようがありませんが、普通に考えれば、バイトとそこまでも契約をしているとは思えません。

    2、塾(売り手)の買い手(塾生の保護者)に対する責任
    もし、塾が「うちの塾ではコロナ禍で旅行に行くような講師はいません」と言っていたとしたら、塾には責任が生じます。バイトであっても、塾に責任が生じます。

    3、講師が塾生を不安にさせる発言をすること
    講師には、塾生を不安にさせるような発言を慎む責任があります。但し、バイトにどの程度の責任が生じるかは疑問です。どちらかと言えば、バイトを教育する施設長の責任かとも思えます。また、今回のケースでは、塾生に言ったのではなく、塾生に会話を聞かれたとのことですので。

    気になるなら、塾に聞いてみるしかないと思います。

  3. 【6117030】 投稿者: ましゅー  (ID:LL5Al5EwzJU) 投稿日時:2020年 12月 08日 02:52

    先日、本部に問い合わせを入れ「感染リスクを高めるような行動は自粛するように」指導している旨、回答を頂きました。さすがにアルバイトの学生が遵守するとは思えませんが、動向を見守りたいと思います。皆様、貴重なご意見どうもありがとうございました。

  4. 【6117506】 投稿者: ね  (ID:N9xsnQVcxZo) 投稿日時:2020年 12月 08日 14:57

    俺も時間講師で旅行も飲み会もやってたけど保護者にバレるようにやるのは頭悪いな隠してるだけでなんだかんだで大学生はみんな飲み会も旅行もしてるよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す