最終更新:

3
Comment

【6138824】Kコース 夢テストができない

投稿者: Kの母   (ID:MCszxvzh6vY) 投稿日時:2020年 12月 28日 17:34

5Kに子供を通わせている母です。
今までスポーツに打ち込んできましたが、そろそろ勉強しようかなと本人の意思で入塾してもうすぐ1年経ちます。
Kコースに入るまで公文等の経験もありませんでした。

この一年で数回テストを受けましたが、ピラミッドテストはできるものの夢テストや学力判定テストで全く点数が取れません。

ピラミッドテスト算数 偏差値60超
夢テスト、学力判定テスト算数 偏差値40〜45

速く解く力、応用力がないのはわかりました。
では、どうしたら克服できるのか。
塾の先生に本人が相談しましたが、授業中にやった問題をしっかり理解してと言われただけだそうです。
授業ではあまり発展的な内容は扱わないそうで、本人も何をどれだけ勉強したらよいか悩んでいます。
とりあえず、ピラミッドと新小問は一通り解けるのですが。

Kコースにお通いのお子様をお持ちの方、通わせた経験のある方。対策等があれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6140744】 投稿者: しろくま  (ID:bZpO8qpbfiQ) 投稿日時:2020年 12月 30日 20:16

    Kコース通ってます。
    ピラミッドテストの算数は2回満点でした。
    夢テストも偏差値は60前後です。
    そんな子供に違いを聞いたら、ピラミッドテストは同じ問題が出て、夢テストは考えるよーと言ってました。
    確かにピラミッドテスト前、算数だけは、テスト範囲を勉強しますが、夢テストは、なーんにも勉強してません。やっているのは宿題と授業で残った問題だけです。ただ、丸つけは親がしてわかるまで付き合っています。解いている時でも、わからなければ聞いてくるので、親がわかるように教えることはしています。答えを見ながらですが。
    テストで気をつけているのは計算問題を落とさないことです。
    こんな子供もあすがくのテストは難しく、上位1/3の順位でした。
    参考にならなかったら申し訳ないです。

  2. 【6142370】 投稿者: Kの母  (ID:MgE1i5wrVG6) 投稿日時:2021年 01月 01日 14:21

    しろくまさん、ありがとうございます。
    優秀なお子様で羨ましい限りです。

    確かに我が子は夢テストでは計算問題を落としています。
    気をつけなければいけないですね。

  3. 【6352914】 投稿者: 便乗母  (ID:UZz8RW1x5e2) 投稿日時:2021年 05月 26日 20:12

    我が子と似たようなケースだと思い、書き込ませてもらいました。

    我が子もKコースです。
    ピラテは満点かそれに近い点を取ってくるものの、夢テストはダメで別人のような偏差値です。
    考えるのが苦手?頭が固い?

    夢テストができるお子様は普段どのような家庭学習をされているのかお聞かせいただきたいです!
    Kコースの宿題しかしていないけど、入塾前に○○をやっていたとか、こんな力が必要!とか。
    Kコースのスレが少ないので、いろんなお話を伺えたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す