最終更新:

58
Comment

【6140628】早稲アカ終了で御三家合格を掴んだ保護者の方々アドバイスお願いします

投稿者: 心配症   (ID:hlh6Z.bhN/w) 投稿日時:2020年 12月 30日 18:17

新小4の保護者です。タイトル通りなのですが、
早稲アカから開成、筑駒、渋幕、駒東あたりを志望校に見据えています。

サピックス全盛期でやはり御三家志望ですとサピックスの合格者が多いですが、現在は早稲アカにお世話になっております。授業に不満はなくむしろコロナ禍でzoomや映像授業に感謝していますが、やはり合格実績を考えると見劣りしてしまい、転塾しようか迷いがあります。

環境を考えるとこのままがよいような気もしますが。。
早稲アカ卒業生で合格を掴んだ保護者の方々。
経験談を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6143431】 投稿者: うちは満足していますが  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2021年 01月 02日 15:42

SSクラスの人数が少ないのが幸いして
    そのへんは柔軟に対応してもらえましたよ。

ただ、トピ主さんやそのほかの
    サピが気になって気になって…という方は
    サピに行かれるほうが満足できるでしょう。

自由に選べる塾ですら
    他人がどうなのか気にしないと選べないなんて
    たくさんある学校も
    他人の物差しでしか選べないのですかね?

2. 【6143502】 投稿者: 早稲田アカ  (ID:/ddpL2JxyBY) 投稿日時:2021年 01月 02日 16:37

早稲田アカから御三家です。
    早稲田アカは校舎実績関係なし。
    御三家を狙うような子はNNに集められるので。
    そこで御三家合格の為のノウハウは十分吸収出来ます。

NNは早稲田アカの看板だから先生も優秀よ。
    また、NNで友達が沢山出来るから入ってからが楽よ。

3. 【6143662】 投稿者: 開成  (ID:7EsTj7wBfY.) 投稿日時:2021年 01月 02日 18:36

スレ主さんへ
    御三家(麻布や武蔵)でなく開成を目指すつもりであれば、今すぐ転塾することを勧めます。
    失礼ですが、ここでコメントしているほとんどの方は、開成(や筑駒レベル)の子どもを持つ親ではないと思います。

4. 【6143696】 投稿者: 御三家  (ID:/A20zSsg.aI) 投稿日時:2021年 01月 02日 19:10

スレ主様、我が家も息子はワセアカからの御三家組です。
    5年生までは塾が近いかどうかも選択肢に入ります。クラスに少なくとも数人、我が子と同レベルの子がいるかどうかは判断基準になるかと思います。
    (いた方がいいと思います。息子の場合同じクラスに筑駒に進学した子もいて、いつも刺激になっていました)
    サピックスであれば、そのような心配はいりませんが、ワセアカはクラスにより生徒のレベルが異なりますので。
    6年生カリキュラムになるにつれ、NNの授業が主になって行きますので、それまでどうか、が鍵です。NNになると近くの校舎ではなくなる(志望校の近所)場合もあるので志望校は必然的に「通える」学校を目指す事になります。
    記載内容から、現在最上位層にいると思いますので、現状に不満がなければ模試はサピも受けつつワセアカでも良いかと思います。
    あと、この板ではワセアカとサピの親の比較の話をしている方がいますが、一般論にすぎず、なんとなく?な話も多いですね。
    親のサポートも子供の能力や性格、勉強に対する熱意により異なると思いますし、ワセアカが「任せろ!」と言っている訳でもありません。ワセアカをあまり知らない人の「感覚的」な話にあまりオロオロするのは無駄な時間ですよ(笑)
    ちなみに我が家ではかなり親の方でもサポートしました。苦手分野だけですが。
    がんばってください。

5. 【6144467】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:hvA2nEeP8d2) 投稿日時:2021年 01月 03日 12:42

経験者の方で成功談はとても参考になりまして大変ありがたいです。確かに新4年生の現時点の成績は参考にならないかもしれませんが、上位を保ちつつ全統でも表彰レベルなので、我が子をしっかりと管理して親がサポートすれば
    何とかなるのかな?とイメージできました。

なぜ最初からサピックスにしないのか?というご質問がどなたかからありましたが、近隣の2校のサピックスは2年生の時点で満席でした。通学に40分かければサピックスも通えなくはないですが、通学時間が無駄だと考えて早稲アカにしました。

近隣のサピックスにウェイティングをかけましたが、100番台とあまり入れそうな気がしませんでしたので早稲アカでしっかり学習していこうと思いました。

講師の方々がいくら良くても自宅で学習管理がうまくいっていなければサピックスにいても早稲アカにいてもうまくはいかないかなぁと思いました。

このまま早稲アカで頑張って行こうと思います。
    皆さまありがとうございました。

6. 【6145270】 投稿者: サピ生  (ID:4m4MgxlzBuk) 投稿日時:2021年 01月 04日 10:03

早稲アカで正解です。
    40分もかけてサピに行くのは愚の骨頂です。塾や講師を求めて通塾に時間をかける人は必ず失敗します。

講師の方々がいくら良くても自宅で学習管理がうまくいっていなければサピックスにいても早稲アカにいてもうまくはいかないかなぁと思いました。

本当にその通りです。
    きっと上手くいきます。頑張ってください。

7. 【6215772】 投稿者: まる  (ID:lqY1gQdm9so) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:58

なんでそんなにサピを、おすんですか?

8. 【6215867】 投稿者: 実体験より  (ID:iZigIxiru4c) 投稿日時:2021年 02月 15日 14:54

早稲田アカデミーは面倒見が良く親の負担が少ない、SAPIXはその逆、といった話が定説のように流れていますが、考えてみてください。

同じような企業体が、同じような内容のテキストを用い、一方は面倒見が良い=余計に人件費負担がかかる、ということであれば利益に大きな差がでることでしょう。
    しかし上場企業でもある早稲アカもしっかり利益を出しています。

早稲アカでも、御三家などの難関校に入っているお子さんは、親・個別指導塾・家庭教師が当たり前です(親は、そこまでやり込んでいるのかと周りに思われたくないので「ウチは塾におまかせでぇー」とか言ったりしますが、嘘です)。

おそらくそういうマニュアルになっているのだとおもいますが、不安で質問に行くと「任せてください」「しっかり指導します」と何を聞いても「安心してください、履いてます」みたいな感じなのですが、結果は大変なことになっています。セールストークにハマったと涙した親子をたくさんみました。

だからといって早稲アカが悪いわけではありません。
    内容は悪くないのです。
    要はどちらにいっても、塾はペースメーカーに過ぎない、と考えれば、早稲アカかサピかというよりも、通いやすさや子供が合う合わないといったレベルで決めてしまえばいいのです。

そして親監視・個別指導・家庭教師などをマストで行うことです。
    特に早稲アカはシステムというより、講師の個別が大きいので良い講師や校長に当たれば良い進学指導も受けられますが、そうでない場合が多いので、受けたテストの偏差値と志望校の偏差値だけを愚直に見て、次に何をすべきか?を親が判断すべきです。

ここは匿名なので本当の事を言いますが、合格した人の話は話半分で聞かないと、泥臭い努力は誰もが言いたくなく「地頭」で入ったと周りからは思われたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す