最終更新:

58
Comment

【6140628】早稲アカ終了で御三家合格を掴んだ保護者の方々アドバイスお願いします

投稿者: 心配症   (ID:hlh6Z.bhN/w) 投稿日時:2020年 12月 30日 18:17

新小4の保護者です。タイトル通りなのですが、
早稲アカから開成、筑駒、渋幕、駒東あたりを志望校に見据えています。

サピックス全盛期でやはり御三家志望ですとサピックスの合格者が多いですが、現在は早稲アカにお世話になっております。授業に不満はなくむしろコロナ禍でzoomや映像授業に感謝していますが、やはり合格実績を考えると見劣りしてしまい、転塾しようか迷いがあります。

環境を考えるとこのままがよいような気もしますが。。
早稲アカ卒業生で合格を掴んだ保護者の方々。
経験談を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6141211】 投稿者: 一部は同意です  (ID:H0kgGMz7Cac) 投稿日時:2020年 12月 31日 10:44

    サピのカリキュラムが良いわけでも、講師が良いわけでもないのはその通りです。
    優秀な生徒を集めているのもその通りです。

    ただ、サピと早稲アカで決定的に違うのは「親」です。
    「プロにお任せください」で親に楽をさせるのが早稲アカです。そこが致命傷です。

    塾か親か、ではありません。
    塾も親も、です。
    最終的には「総力戦」です。親がラクをして、どうして結果が出せるでしょうか。

  2. 【6141249】 投稿者: 全盛期四谷大塚出身者  (ID:VDX9S83tKl.) 投稿日時:2020年 12月 31日 11:25

    早稲田アカデミーが「プロにお任せ下さい」と謳い文句にしていることは知っていますが、早稲田アカデミーから御三家を目指す親御さんは丸投げされておられないと思いますよ。
    早稲田アカデミーに通学させてる親は塾の謳い文句通りに丸投げしていると断定出来る程の根拠をお持ちなのでしょうか。
    早稲田アカデミーなら中堅校であれば塾に丸投げでも合格出来ると思いますが、SAPIXは親の管理なしでは特に中堅校目指すレベルの子達だと難しいと思います。

    ちなみに当方は現在関西住まいで、関西の中学受験終了組ですので、どちらかに肩入れしているということはありません。

  3. 【6141268】 投稿者: まあ  (ID:H0kgGMz7Cac) 投稿日時:2020年 12月 31日 11:46

    概ね同意なので特に反論はありませんが。
    根拠は、というので根拠はあります。
    開成(と桜蔭)の合格実績です。早稲アカは(塾生が少ないことを差し引いても)低すぎます。
    (なお、私も特にどこかに肩入れしているわけではありません)

  4. 【6141350】 投稿者: 全盛期四谷大塚出身者  (ID:VDX9S83tKl.) 投稿日時:2020年 12月 31日 13:55

    開成や桜蔭の合格者数が少ない理由は、親が塾に丸投げしているのが原因ではなく、そもそも開成や桜蔭に合格出来る素質を持っている子供を集められていないことが敗因だと思います。
    やはり御三家を目指す場合は現状SAPIXに在籍させたいと思う家庭がメジャーです。
    曖昧な情報や世間体にに流されず、子供のタイプを見極め通学時間等を考えたうえで、あえてSAPIXではなく早稲田アカデミーを選択される家庭が早稲田アカデミーから御三家合格されるのだと思います。

  5. 【6141378】 投稿者: 残念です  (ID:H0kgGMz7Cac) 投稿日時:2020年 12月 31日 14:22

    早稲アカが営業重視で、親に本当のことを言わない限り、サピ一強が解消されることはないでしょう。

    「私たちも全力を尽くします。保護者様にも負担をかけますが子どものために時間と労力を割いて下さい。一緒に頑張りましょう。」
    なぜ、そう言えないのでしょうか。

  6. 【6141398】 投稿者: 好みの塾でいい  (ID:STysRkEFta6) 投稿日時:2020年 12月 31日 14:50

    サピも「お母様方は一緒に勉強してくださらなくても大丈夫です。サピにお任せください」とお願いしていますが、自ら進んで保護者がガンガン勉強に介入してきています。

    実は、早稲アカとサピも保護者に対して同じはスタンスです。

    塾としての差はあまりなく、優秀な地頭を持つ子と優秀なサポート力のある親をどれだけ集められるか?による差だと思います。

  7. 【6141593】 投稿者: うちは満足していますが  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2020年 12月 31日 17:43

    ワセアカって、(親は何もしなくていいから)おまかせください!なんて言いますっけ?
    そんな記憶ないですし
    むしろ、校舎やNNの保護者会であれこれ説明されて
    親もこんなに頑張らなきゃなのかーって思いましたし
    一緒に頑張っていきましょうということなのだと解釈していました。
    他塾がどうかは知らないので比べられませんけれども。

  8. 【6141734】 投稿者: W  (ID:S3peOsoCfJk) 投稿日時:2020年 12月 31日 20:39

    早稲アカは親は関与せず塾にお任せをとのスタンスだとの書き込みがありますが、週テストを受講していると、隔月くらいに保護者会があり、親に解き方や単元の重要点のレクチャーをしてくださいます。
    早稲アカはハイブリッドなのではないでしょうか。親が関与してもしなくてもどちらでもよい、と。
    早稲アカで伸びているお子さんをたくさん見ていますので、企業としても伸びるポーテンシャルはあるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す