最終更新:

58
Comment

【6140628】早稲アカ終了で御三家合格を掴んだ保護者の方々アドバイスお願いします

投稿者: 心配症   (ID:hlh6Z.bhN/w) 投稿日時:2020年 12月 30日 18:17

新小4の保護者です。タイトル通りなのですが、
早稲アカから開成、筑駒、渋幕、駒東あたりを志望校に見据えています。

サピックス全盛期でやはり御三家志望ですとサピックスの合格者が多いですが、現在は早稲アカにお世話になっております。授業に不満はなくむしろコロナ禍でzoomや映像授業に感謝していますが、やはり合格実績を考えると見劣りしてしまい、転塾しようか迷いがあります。

環境を考えるとこのままがよいような気もしますが。。
早稲アカ卒業生で合格を掴んだ保護者の方々。
経験談を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6141738】 投稿者: レッド  (ID:5sMvegVle12) 投稿日時:2020年 12月 31日 20:44

    開成に受かる子はどこ行っても受かるよ

    塾ではないでしょう?

    因みに今の早稲アカの立ち位置はどの程度でしょう?

  2. 【6141942】 投稿者: 終了組  (ID:Jz3oe0OmrAM) 投稿日時:2021年 01月 01日 00:15

    上の子がワセアカで御三家終了しています。
    2番目も5年生でワセアカにお世話になっています。
    特待もあるし、家から近かったので選びました。
    親は関与しなくていいなんて言われてないですよ。
    上の子のときも、今も、学習管理は親がしています。
    塾はカリキュラムを提供して貰うところと割り切っています。
    最上位クラスだと、良い先生に見て貰えるし、
    上の子がサピのテストを受けたときも、かなり上位だったので、
    ワセアカや四谷のカリキュラムが劣っているとは思わないです。
    予習シリーズをきちんとやって、6年からはNNにしっかりついていくのみです。
    塾をコロコロ変える方が穴が出来てしまい、良くないと思います。
    変えるなら、新4年生か始まる今がいいと思いますよ。

  3. 【6142160】 投稿者: たぶん  (ID:uaeiEuP/8cA) 投稿日時:2021年 01月 01日 09:52

    転塾は良いことがありません。
    いま早稲アカに留まって5年でサピに転塾とか、いまサピに転塾して5年で早稲アカに戻ってくるとかにならないように、ここで決断したら、以降迷うのはやめた方が良いです。

    塾や、校舎や、講師や、施設長を求めすぎる親は、だいたいダメです。どの塾でも、どの講師でも、どの講師でも、どの施設長でも、そんなに変わりません。

    御三家というのは、具体的にどこですか。開成と武蔵では全然違います。武蔵の合格者は、早稲アカ>サピです。

    開成に必ず入れたいのであれば、合格者が最も多いサピに入れないのは何故ですか。保護者が楽をしたいからですか。

    一般論を言えば、サピでも早稲アカでも変わりません。合否は塾の問題というより親の問題です。

    ただ、合格実績でこころが揺れる主さんの場合は、サピにしとけばいいんじゃないですか。
    5年、6年、直前期、ずっと揺れそうな気がしますが。

  4. 【6142280】 投稿者: 個人的な意見  (ID:Fv3yuhJ1HtE) 投稿日時:2021年 01月 01日 12:46

    早稲アカ・サピックスの違いは密度だと思います。自分から開成に行きたいという気持ちの密度の違いだと思います。
    早稲アカの似非体育会(無理やり「やる気」を鼓舞する)と自分から進んでやる気を持っているかのちがいでしょう。
    サピックスの生徒は、開成合格へのやる気の密度が濃いと思います。
    なぜなら、高校受験で早稲アカが合格実績で比類なき合格実績を出しているのは、特訓クラスから脱落しないという生徒の執着心が原動力でしょう。サピックスならアルファクラスへの執着心。
    早稲アカとSSクラスといっても所詮はSとCの混在クラス。SだけのスーパーSSクラスでもつくらないとそれも名称も変えて生徒の選民思想・優越性をあおらないといけないでしょう。

  5. 【6142392】 投稿者: 先生の質  (ID:S3peOsoCfJk) 投稿日時:2021年 01月 01日 15:14

    先生の質がすべてではないかと思いますが、やはり上手な先生に教えてもらった方が断然得でよいですよ。
    例えば親自身にしても過去、自分の教員が、カリスマ教師か、教え方が下手な教師か。。理解やモチベーションに差が出ませんか。
    私も、塾の保護者会や学校の説明会でも先生により、面白い先生、退屈な先生色々でしたが、やはり説得力のある先生のお話は、来てよかったなと思います。

  6. 【6142446】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:hlh6Z.bhN/w) 投稿日時:2021年 01月 01日 16:44

    様々なコメントありがとうございます。終了組の方にもでてきていただきまして、合格する子はどの塾でも受かるのだろうなと漠然とながら理解できました。

    立ち位置のご質問がありましたが、我が子は一番上のクラスにおり、早稲アカでは特待生で資料やテスト代は数千円かかる程度で殆ど費用がかからないのも早稲アカに在籍する理由の一つです。
    サピックスに転塾すると月々4万ほど月謝があがりますので。教材良いのだろうなと思いながら他校生を眺めておりました。


    武蔵はよい学校だと思いますが自宅から遠く考えておりません。

    現在のクラス講師は素晴らしく教え方も上手で不満はありません。上の学年の教材を見比べていないので、本当は効率よく学習が進められるのではないか?と思い終了組の方にもご意見を聞いてみたかったのです。

    親がぶれずにしっかり学習管理。肝に銘じます。
    沢山のご意見参考になります。ありがとうございます。

  7. 【6142623】 投稿者: 特待について  (ID:TuPGDh11GF2) 投稿日時:2021年 01月 01日 19:55

    3年までの特待は基準がゆるいからそれで判断しない方がいいですよ。

    特待ありきだと、ある日特待外れた時に(学年があがるとある決まったタイミングの模試で高成績をとる必要あり)、早稲アカのメリットを感じなくなるから。

    実際A特待でも4年生からSAPIXに移る人は多いです。

    SAPIXの存在が気になる人はSAPIXに行くべき。

    もし御三家目指すほどの成績がとれなければ、そこから早稲アカにうつるのもありですし。

    早稲アカは優秀さんはいつでもウェルカムな塾ですから(笑)

  8. 【6142787】 投稿者: 周りのレベルは  (ID:Czru0u2tVVA) 投稿日時:2021年 01月 01日 23:52

    これを書くと怒られそうですが。
    早稲アカは良い塾ですが、やはり実績が致命傷です。
    実際に行っている校舎の御三家実績はどうですか。

    早稲アカ全体でどうかではなく、正に子どもが行っている、その校舎の実績、です。

    御三家がある程度いるのであれば良いですが、余りにも少ないのであれば、どうかと思います。
    講師がどんなに上手でも、クラスのレベル、周りの子どものレベルに、授業は合わせることになりますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す