最終更新:

58
Comment

【6140628】早稲アカ終了で御三家合格を掴んだ保護者の方々アドバイスお願いします

投稿者: 心配症   (ID:hlh6Z.bhN/w) 投稿日時:2020年 12月 30日 18:17

新小4の保護者です。タイトル通りなのですが、
早稲アカから開成、筑駒、渋幕、駒東あたりを志望校に見据えています。

サピックス全盛期でやはり御三家志望ですとサピックスの合格者が多いですが、現在は早稲アカにお世話になっております。授業に不満はなくむしろコロナ禍でzoomや映像授業に感謝していますが、やはり合格実績を考えると見劣りしてしまい、転塾しようか迷いがあります。

環境を考えるとこのままがよいような気もしますが。。
早稲アカ卒業生で合格を掴んだ保護者の方々。
経験談を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6142893】 投稿者: 全盛期四谷大塚出身者  (ID:VDX9S83tKl.) 投稿日時:2021年 01月 02日 06:19

    校舎実績の良さからその年の生徒のレベルを見ることなんて出来ないでしょう。
    どちらの塾であっても御三家目指す場合は1番上のクラスに在籍することが大事だと思います。
    実績が致命傷とありますが、SAPIXの合格者数が抜きん出てるのは素質のある優秀な生徒を集められているからに過ぎないと思います。早稲田アカデミーからも御三家合格者が一定数いるのですから、致命的な要素は全く問題はないです。
    合格者数から判断し塾選びをされる方が多いので、SAPIXに優秀な生徒が集まってくる構図になるため、現状関東はSAPIXが強いですね。

    スレ主さんが、SAPIXの影がチラついて気になるのであれば早めの転塾がいいと思います。親の判断軸がブレのは良くないので。
    それにしてもなぜ入塾前にもっと熟慮されなかったのでしょうか…。転塾はやはりリスクが伴うので、早稲田アカデミーを選択する場合はSAPIXを選ばない理由を明確する必要があったと思います。
    早稲田アカデミーで成功されている親御さんは、それが出来ておられたはず。

  2. 【6142913】 投稿者: W母  (ID:joLmrXHXNxY) 投稿日時:2021年 01月 02日 07:50

    早稲アカの最上位にいるのなら、サピのオープン模試をうけて、立ち位置確認をしてみるのもいいんじゃないですか?
    サピでも最上位にいれる子なら、どこの塾に通っても合格の可能性は有だと思いますが。
    通うのはこどもなので、こどもとの相性で決めるのが一番かと。

  3. 【6142920】 投稿者: 全体の問題と個人の問題  (ID:3vYP1MN2AaU) 投稿日時:2021年 01月 02日 08:18

    全体の問題と個人の問題を混同している様に思います。

    全体の問題としては、サピの開成合格者が多いのは元から優秀な生徒を集めているからだ、これはその通りだと思います。

    一方で個人の問題としては、周りに開成レベルの生徒が少ないとやりにくい、という問題は確かに存在します。

    クラスのほとんど全員が開成(や桜蔭)志望のクラスで授業を受けるのと、クラスに開成(や桜蔭)志望の(同じレベルの)生徒がほとんどいないクラスで授業を受けるのとでは、環境が違います。

  4. 【6142939】 投稿者: 悩むのが遅い  (ID:lAVRpqJghDE) 投稿日時:2021年 01月 02日 09:02

    継続届の締め切りも過ぎて、教材も発注済み。三が日明けには4年前期分の予シリ他一式が届き、今月中には2回のテストでクラス決定。
    というのに今更転塾を悩む。
    ブレブレのスレ主には安心できるサピのほうが向いているのでは。
    何かあるたびに、やっぱりサピにしておけば〜と後悔するでしょう。
    早く決断しないとサピも2月からの入室ができなくなりますよ。

  5. 【6142963】 投稿者: 全盛期四谷大塚出身者  (ID:VDX9S83tKl.) 投稿日時:2021年 01月 02日 09:24

    全体の問題と個人の問題を混同されてるのはご自身ではないですか。

    早稲田アカデミーから一定数の御三家合格者がいるのですから、早稲田アカデミーの環境下であっても合格出来ていますよね。これは個人の問題だということです。
    沢山の優秀な子の中で切磋琢磨されたいご家庭はSAPIXを選ばれたらいいだけです。切磋琢磨されることで競争心が生まれ伸びる子か常に上位でいることでまだ幼い心を安定させながら親がペースをコントロールさせた方が伸びる子かお子様のタイプを各ご家庭でよく見極められ判断されたらいいと思います。
    どちらが合うか判断つかず迷われる場合は、SAPIXにされた方が良いと思います。そういうご家庭はずっとタラレバになりますから。

  6. 【6142995】 投稿者: 切磋琢磨という話ではないと思います  (ID:3vYP1MN2AaU) 投稿日時:2021年 01月 02日 09:55

    クラスのほぼ全員が、開成と桜蔭志望なら、講師はそのレベルのみで授業が出来ます。

    クラスに開成と桜蔭志望が2~3人しかいなければ、そのレベルだけに特化して授業をすることが出来ません。

  7. 【6143360】 投稿者: そうかなぁ…  (ID:go.JE5zEkr6) 投稿日時:2021年 01月 02日 14:42

    普段の授業、ましてや小4小5からやたらと特化しなくても大丈夫かと。

    既出ですが、受かる子は受かる。それに尽きます。スレ主の、合格を「つかむ」という表現もしっくりこないほど、普通に受かっていきますよ。

  8. 【6143396】 投稿者: 全盛期四谷大塚出身者  (ID:VDX9S83tKl.) 投稿日時:2021年 01月 02日 15:14

    早稲田アカデミーの会社概要に校舎数161校とありますが、1校舎に開成・桜蔭志願者が2・3名しかおらず、昨年の合格者数が開成111名、桜蔭69名ってある意味凄い確率で合格させていることになると思うんですが。

    そのレベルの特化した授業が行われないと言っておられますが、調べると6年生から志望校別のNN特訓が受けられるではありませんか。

    もう少し論理的に根拠を示されご説明されてはいかがですか。

    SAPIXに盲信されておられるなら、それはそれでいいと思いますが不必要に早稲田アカデミーに通学されておられる方の不安を煽るような発言はやめられたほうがいいです。
    SAPIXに通ったから必ず御三家に受かるというものではなく早稲田アカデミーに通ったから御三家に受からないというわけではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す