最終更新:

2
Comment

【6141447】小3 授業の進度

投稿者: 初心者   (ID:DzSoUpnIjcw) 投稿日時:2020年 12月 31日 15:41

小3の子供がいます。以前から他の塾に通っていたのですが、転塾し、冬期講習から早稲アカでお世話になることにしました。
冬期講習の宿題で、学校ではもちろん前の塾でもまだ習っていないことが出ていて驚きました。

気になっているのは、
早稲アカでは学習済みの内容で出題されているのか、それとも、塾の授業ではやらないけれど、宿題では出題され、子供が分からなければ家庭でフォローが必要な問題だったのかということです。
前者であれば通塾しているうちに追いつくことができれば良いと考えられるのですが、後者のように家庭でのフォローありきの学習となると、保護者の負担がかなり大きくなるのかなと気になります。

通塾する上で家庭でのフォローは必要でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6141473】 投稿者: もうすぐ4年生  (ID:lAVRpqJghDE) 投稿日時:2020年 12月 31日 15:59

    小3子がいます。
    冬期テキストとホームワークの内容は全て既習です。ただし、4年でもう一度扱う単元なので未習でも問題はないです。

    ですがそれとは別に、家庭でのフォローは早稲アカに限らずどの塾でも大なり小なり必要です。
    応用問題全ての解法を授業でやるわけではありません。
    上の子も早稲アカでしたが、
    授業→家で宿題を解く→分からなければ親が教える→親も分からなければ塾で質問
    という流れで、まさに親子二人三脚でした。

  2. 【6141822】 投稿者: 初心者  (ID:DzSoUpnIjcw) 投稿日時:2020年 12月 31日 21:55

    そうなのですね。
    小学校では四年生の後半や五年生で習う内容が絡む問題だったので、そんなに早く進んでいることに驚きました。
    塾で学習する内容なのであれば、安心しました。

    応用問題のサポートは、覚悟しておこうと思います。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す