最終更新:

407
Comment

【6171634】新小4組分けテスト

投稿者: ユーハイム   (ID:SYsFP/.RprM) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:17

今日行われた組分けテスト。
何点くらいとればSSクラス入れますかね?
ちなみに我が子は冬期学力診断テスト、偏差値52とふるいませんでした…
やはりそれだとSS厳しいですよね?
2つのテストの合計でクラスが決まるのですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 39 / 51

  1. 【6476417】 投稿者: クラス  (ID:S66x3MvGayw) 投稿日時:2021年 09月 10日 01:49

    校舎により様々ですね。クラス数の多寡でメリットとデメリットがありますが、組み分けのたびに頻繁にクラスチェンジが発生するのも具合が悪いです。やはりその校舎の最上位クラスに安定するのがベストではありますね。

  2. 【6476490】 投稿者: クラス基準?  (ID:NgNnfpENfX.) 投稿日時:2021年 09月 10日 07:29

    皆様、いろいろと教えて頂きありがとうございます。
    校舎によって細かくクラス分けが行われることもあるのですね。

    お世話になっている校舎は、
    SS 11人
    SB 30人以上
    SA 30人以上

    と聞いているので、SBもしくはSAを2つに分けるのかなという気が
    してきました。
    まずは、SSをキープできるよう頑張りたいと思います。

  3. 【6476523】 投稿者: 人数が多くて…  (ID:Yp5GWCNeBcM) 投稿日時:2021年 09月 10日 08:17

    お世話になってる校舎は、最初SSクラスは10人に満たない人数でしたが2回前の組分けから一気に人数が倍以上になり、それは良いのですがおしゃべりする子、偶然上がってきたのでは?と言う理解が遅い子が数名いて子供が「せっかく塾に行ってるのに脱線する事が多くて学校みたい」と言ってます。
    我が子の偏差値は70超えている事が多いので、偏差値57でギリギリ上がってきた子が一生懸命頑張っていれば良いけれど、授業に茶々を入れ私語が多く集中できない状況が続いているのでSS1,SS2に分けて欲しいなとどうしても思ってしまいます。
    小さい校舎なので仕方ないとは思いますが、少し電車に乗れば大きな校舎もあるので転校が頭を過ってしまいます。
    うちの子は元々受験をしたくて入塾したわけでは無く、勉強が好きで学校では物足りなく近所の早稲アカに入塾しました。
    塾に「ふざけてる子をどうにかしてください」「授業がものたりない」等言うのも失礼な気がして困っています。
    因みにズーム授業でもふざけてる子はわざわざ挙手マークを押し、「◯◯の教科書が無い」「プリントが見当たらない」「この前✕✕に出掛けたら~」とマイペースに発言していて、その都度授業が止まっています。授業前に使う教科書も準備できない子がSSかぁ…とうんざりします。

  4. 【6476556】 投稿者: 個人  (ID:AUICMkxm6Cc) 投稿日時:2021年 09月 10日 08:47

    個人塾か家庭教師に変更したほうがいいと思います。あとはホームスクール。そうしたら、邪魔する人がいないから

  5. 【6476571】 投稿者: 15人以上いれば  (ID:SLPPd2./8CI) 投稿日時:2021年 09月 10日 08:58

    SSが2クラスになれば、SS1はSコース生が中心になるので快適になります。家から近いなどその校舎にメリットがあるならば、やめる前に塾に打診してみるのもありかもしれません。

  6. 【6476746】 投稿者: 人数多いですね  (ID:DIlcdt7zYJo) 投稿日時:2021年 09月 10日 11:13

    倍以上ということは20人以上ですか。
    クラスを分けるよう要望しても良さそうです。
    ただ、4年のうちはそこまで手をかけてもらえるか分かりませんが。

    うちは終了組なので今とカリキュラムが違うかもしれませんが
    5年になると難しくなるので
    SSからたくさん脱落していって
    人数が激減して快適になった経験があります。

  7. 【6476929】 投稿者: 対応してくれます  (ID:NgNnfpENfX.) 投稿日時:2021年 09月 10日 13:52

    まだ完全ZOOMになる前の話ですが、
    お世話になっている校舎の1クラス(30名以上)で騒いでいる子が2-3人いたそうですが、他の保護者からのクレームで改善したようです。
    (1人は退塾)

    子どもから話を聞いた知人がZOOMで授業を見学させて貰ったところ
    想像以上に騒がしかったそうで、速攻校舎長に電話したと言っていました。

    電話で話をした感じだと、苦情は今回が初めてではないらしく
    「他にも苦情を頂いているので、保護者に連絡してい対応します。」
    との回答だったそうです。
    (むしろ、そんな状態になるまで保護者に注意しない事も驚きですが)

    ですので、お子さんも楽しく通っているようでしたら、
    まずは校舎に連絡して、はっきりとクレームを言っても大丈夫だと思います。
    そして、改善しないのであれば、転塾も視野に入れいている旨をしっかり伝えれば良いのではないかと。
    もしかしたら、ほかの保護者からも既にクレームが上がっている可能性もあるので、それであれば改善される可能性も高いのではないかと思います。

  8. 【6477109】 投稿者: 人数が多くて…  (ID:Yp5GWCNeBcM) 投稿日時:2021年 09月 10日 16:37

    皆さん返信ありがとうございます。
    まとめての返事になってしまいすみません。

    クレームを出してしまうとせっかくSSクラスに上がったのにその子達が居辛くなってしまうかな、と言う思いと、とは言え遊びの場では無いのでふざけるのなら対策をとっていただきたいなと言う思いで揺れておりました。
    5年生になると難しくなるのでSSから脱落する子も多いと言う意見をいただき、そう言うタイミングを待つのもアリなのかなと思いました。
    天才で無い限りお喋りしていてはきっとどこかでつまずきますよね。

    でも…SSクラスに限らず、我が子のように勉強が好きで知識欲を満たすために通ってる子、行きたい学校があって日々頑張っている子、親が熱心で愛情+お金をかけているご家庭、、通っている理由はいろいろだと思いますが、塾なのでやる気の無い生徒さんは教室から出ていただいたり注意したり先生ももう少し毅然とした態度をとって欲しいです。
    いくら授業のペースを乱されても頑張っている生徒さんなら全く私も子供も気にしないのですが、私語やふだけた態度はちょっと(怒)です。

    保護者会のタイミングでクレームとはいかなくてもちょっと話をふってみようかなとも思いました。

    皆さんありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す