最終更新:

11
Comment

【6209119】リモートって基本だめなの?

投稿者: すみっこぐらし   (ID:MPinACiS4JU) 投稿日時:2021年 02月 11日 20:08

冬だけ風邪などが心配でリモートにしてるんですが、ホワイトボードの字が見えにくいとか、毎回リモートでは、マイページの課題を家庭でプリントアウトするようなんですが、正直教科書も問題集も多くあるのに、限られた授業でどこまで教えられるの?と思ってしまいます。リモートの方わかりやすいですか?
ちなみに、早稲アカは基本リモートはダメなんですかね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6209359】 投稿者: 対面派  (ID:XbsJMp3/mkg) 投稿日時:2021年 02月 11日 22:18

    早稲アカは今となっては基本リモートでも大丈夫です。クラスに毎回zoomの子がいます。
    コロナの問題があったので我が家もzoomにかえたのですが、パソコンをいじってばかりで集中力が続かなかったので、対面に戻しました。
    移動時間が削減出来てよかったですが。
    リモートはしっかりした子じゃないと厳しいのかな?と感じてます。

  2. 【6209503】 投稿者: 鉄の意思  (ID:/FdehbGnIMQ) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:29

    リモートで受験学習されるなら、お子様に鉄の意思が必要です。

    ご家庭は大人もそうですが、気を休める、憩いの場所です。
    外での戦いで疲れた身体と心を癒せる場所です。
    また、そうであるのが理想です。
    そんな環境のなかで、受験を控えた学齢期の方が、力をつけていくのは、思った以上に至難の業です。
    親御様が管理されておりましても、親御様の目が離れた隙にサボるのが、子供です。
    我々大人もそうであったはず。

    ましてや、リモート授業で、塾の先生の目が対面授業に比較し届きにくいともなれば、己を律して苦しい課題をこなすことは、かなり難しい。

    たとえば、ダイエットをするとします。
    厳しいトレーナーさんの前では甘いものは我慢できても、いざジムを離れたら、つい誘惑に負ける。で、リバウンド。
    それが、人間です。

    そうならないためには、高いモチベーションと鉄の意思が、どうしても必要です。
    しかしながら、これらは、厳しく長い指導者の監督の元で、はじめて身につきます。

    コロナを恐れるお気持ちも十分に分かりますが、できたら、通塾され、講師の方のチェックを、逐一、お受けされることをお勧め致します。

  3. 【6209619】 投稿者: 基本通学  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:37

    基本通学でした。うちにとってはやはり通学が一番良かったです。

    しかしながら、コロナ禍感染が心配な時期や、雨が激しい日、少し体調が悪いとき、前に用事があり移動時間がないときのZoomはとても助かりました。
    今日はZoomにします、と言うだけでよいのですから。
    また、受験の直前期のNNはそっくり模試なので、家でしても結果はあまり変わりません。大変寒い時期に校舎まで行かなくともすみましたし、コロナや風邪をひく心配がなくすごくありがたかったです。
    先生方は、資料を郵送してくださったり大変だったかと思いますが。
    それにしても、毎年毎年、新入生リクルート時期の早稲アカ下げの工作はすごいですね。

  4. 【6210015】 投稿者: 全く問題ありません  (ID:TkriuJdz0PQ) 投稿日時:2021年 02月 12日 10:15

    ホワイトボードの字が見えにくいとか、毎回リモートでは、マイページの課題を家庭でプリントアウトするようなんですが、



    >ホワイトボードの字は見えるし、課題やテキストやその他お知らせなども事前に宅配で丁寧に送られてきます。
    どこか違う塾と勘違いしているのかもしれません。

    >他の方も仰っていますが、対面には優りません。
    ただ、コロナを心配されているご家庭の場合、受験前日のため通塾時間も勿体ない場合、塾に行きたいけど少し体調が悪い場合、、等々
    授業の参加の仕方の選択肢が増えたことは、非常に心強いと思っています!!!

  5. 【6211485】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:sIvmC0maOE6) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:03

    コロナ禍にあって、少し体調が悪い時に無理をせずzoomで受講できることは、本人だけでなく、クラスメイトにとっても良いですよね。

    ホワイトボードは見えますし、先生方はzoom生もきちんと当ててくださいますから、対面と同じではないにしても緊張感はあります。質問もできます。

    通塾時間がかからない、お迎え不要、授業前にお風呂に入っておける等々、利点が多いように思います。

  6. 【6211944】 投稿者: 結局  (ID:WXfX6xjNbP6) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:42

    スレ主さんは出てこないですね。
    またステマの釣りでしょうか。ZOOM受けているのに探っているような感じで生徒らしくありません・・。タイトルも悪意にあふれてますし・・。ふぅ。

  7. 【6215758】 投稿者: すみっこぐらし  (ID:lqY1gQdm9so) 投稿日時:2021年 02月 15日 13:50

    スレ主です、皆様アドバイスをありがとうございます。早稲アカの某校舎に12月からはいった新小5の母です。表題に書いたのは、うちの教室だけのことかもしれませんが全部本当のことなんです。教室によりけりですよね

    確かにズームだと、あまり興味のない科目だと最後のほう集中が切れてしまいますよね。
    ズームの利点はコロナ対策もですが授業が終わった瞬間からの時間が無駄にならないと思ってしまって、なるべく時間を効率的に使いたくズームを試してみたのですが、せっかちな母ですね。失礼しました~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す