最終更新:

232
Comment

【6211653】小5クラス(2021.2スタート)

投稿者: 早稲アカ戦士   (ID:XbsJMp3/mkg) 投稿日時:2021年 02月 12日 23:45

2021年小5保護者のための部屋を作ってみました。
意義のある情報交換の場にして、難関と言われる5年カリキュラムを乗り切りましょう!

※※皆様へお願い事項※※
自慢は→スマートで爽やかに。
ご指摘とアドバイスは→冷静に思いやりの心で。
愚痴は→思いっ切り吐き出しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【6211919】 投稿者: 新人  (ID:XbsJMp3/mkg) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:28

    小5から早稲アカに入りました。試行錯誤中です。宜しくお願いします。
    本日はカリキュラムテストですね。
    頑張りましょう!

  2. 【6212594】 投稿者: ペン子  (ID:EklncNesD/2) 投稿日時:2021年 02月 13日 15:56

    はい、今日は5年生1回目のカリテですね!

    理社がかなりボリュームアップしてきますね。週3回授業になりカリテまでに理社を覚えるのはしんどいですね。

    日々の計画が肝だと思いますが、遊びも習い事も楽しむためには、我が子にはもっと集中力アップしてくれないと、時間のやりくりが厳しいです。

    皆さま、よろしくお願いします。

  3. 【6213748】 投稿者: 遅すぎ  (ID:ukcnPPPDa/A) 投稿日時:2021年 02月 14日 11:43

    カリキュラムテストの素点公開が遅すぎます。昨年まではテスト当日もしくは翌日の日曜午前には素点結果が公開され、土日で復習できていました。
    五年になり平日の通塾回数が増え、宿題もボリュームアップして家庭学習の時間確保が大変なのですから、昨年までのように素点公開を当日〜翌日午前までにお願いしたいです。
    早稲アカからきちんと四谷に申し入れして欲しいです。

  4. 【6213831】 投稿者: やっと  (ID:rsqkrjcnhWU) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:41

    遅すぎ様に同感です。
    日曜の正午にやっと算数理科だけ素点公開。
    国語社会はいつになるんでしょう??
    土日で解き直し&復習できないまま、次の回が始まってしまいますね。
    5年生になってただでさえカリキュラムについていくのが大変なのに、さらに積み残しが増えてしまいます。
    コンピュータ採点で字が薄いだけで跳ねられるのだから、早急に改善していただきたいです。

  5. 【6213848】 投稿者: 理社の勉強量  (ID:kNL4zZ7RZgk) 投稿日時:2021年 02月 14日 12:53

    理社の勉強量、どの程度されてますか?
    4年の時は問題集は練成だけだったのが、5年から演問も追加になりました。
    今回は祝日がありこなせましたが(それでも一回転だけ)、平日だけの週は全部やるの厳しいな……と思っています。
    SSなので、練成だけだと得点伸び悩むでしょうか?

  6. 【6214831】 投稿者: 5年SS→新6年SS  (ID:3eb83xq.P8s) 投稿日時:2021年 02月 14日 22:57

    我が家の場合、演問は「まとめてみよう」以外は組分けテスト前に解く形にしてました。
    当初は全てやってましたが、時間が足りないため塾に相談しこのようなやり方にさせてもらいました。
    やはり、普段は算数・国語(特に算数)に時間を使う事をお勧めします。

    参考になるかわかりませんが、、、
    火曜日:月曜授業(算国)の宿題・復習
    木曜日:水曜授業(理社)の宿題・復習
    土曜日:金曜授業(算国)の宿題・復習、学校休みであれば+α
    日曜日:算数の復習、夜はYTテストの解直し(時間余裕あれば+αで他も)

    YTテストまでに終わらない部分ありますがそこは無視で、このようなサイクルで回し、「終わらない分は諦める」で進めだしてから安定した感じはあります。
    5年開始頃は間に合わない分を終わらせようと引きずり、サイクルが安定せず逆に下降気味になってしまいました。。。
    (ちなみに、理科は苦手だったので前日の火曜に15分~30分程予習する場合ありました)
    ゲームやYouTubuばかりでなかなか勉強を始めない・早く終わらそうとする、で時間確保に苦戦してましたが、開始時間より「〇時まで」と終わりを意識させるやり方に変えてから本人も納得?観念?し、うまく進みだしました。
    ※ちなみに基本的に塾がない日の勉強時間も塾とほぼ同じ時間(少し短い?)にしてました。

  7. 【6215059】 投稿者: 6年Sコース  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 02月 15日 02:09

    うちの場合、4年から志望校が決まっていましたので、過去問を購入して、志望校の頻出分野を優先に組分けテスト対策をしていました。時間は有限ですから。
    例えば、国語なら慣用句や短歌、算数なら平面図形、場合の数、理科なら天体、植物、水溶液、社会なら地図、文化史、が頻出というように、学校により個性があるものです。
    全教科の予習シリーズの目次に、○、△、✕と記号を入れて参考にしていました。但しお子様には気張らない程度にしましょう。親だけが知ってる程度でよいかもしれません。
    あくまで一例ですし、組分けテストの総合点を上げることが最重要の方や、まだ志望校を迷い中の方にはお勧めしませんが。

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 30

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す