最終更新:

10
Comment

【6241825】スポーツや習い事を頑張ってるお子さん

投稿者: 時間の使い方   (ID:ONVzuJ8Ppz2) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:54

娘が新4年生として、2月から早稲アカでお世話になっています。

なんとかSSクラスに入れましたが
週2日の塾以外の日は
毎日ピアノのお稽古に通っているので
宿題やるのも帰宅後の20時ごろから必死にやっている状態で(宿題は、出されたものは全部やり切ると自分で決めているようで、やり残すことはありませんが…)カリテの勉強が全くできません。

ピアノが大好きで本気で取り組んでいますし、息抜きにもなっていると思うので
今のところは続けても良いかと考えています。
5・6年生になれば少し減らしていくつもりではいますが、それまでテスト勉強など、どのようにやっていけば良いものかと思いまして。

塾に通いながらスポーツや習い事を頑張っておられるお子さんもいらっしゃると思いますが
みなさまどのように工夫して勉強されていますでしょうか?
受験終了された方いらっしゃいましたら、
受験のどれくらい前まで練習を続けていましたか?
また受験後、再開されましたでしょうか、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6241960】 投稿者: 週1ピアノ  (ID:1vFtBv34JP2) 投稿日時:2021年 03月 04日 11:01

    習い事はピアノのみで、週1でした。
    小6の1学期までは続けさせましたが、夏期講習からは一時休止し、受験終了後に再開しました。
    子供もピアノは息抜きとして捉えていたようで、レッスンをお休みしていた受験期も、勉強に疲れてくるとピアノを弾いてリフレッシュしている様子でした。(リビングにピアノを置いていたので、ピアノを弾きに来られると親としてはやきもきはしました)
    ただ、うちの場合はもともと週1だったので続けられたのだと思います。
    1回のレッスンが長くても2時間程度だったので、ピアノのレッスン日も塾の勉強時間はとれていました。
    逆に塾の日も、塾前や帰宅後にピアノの練習はしていました。

  2. 【6242249】 投稿者: 時間の使い方  (ID:ONVzuJ8Ppz2) 投稿日時:2021年 03月 04日 14:18

    週1ピアノ様
    お返事をありがとうございました!
    お子様は小6の夏まではピアノを続けていらっしゃったのですね。
    休止してからも時々リフレッシュのために弾いたり、受験後に再開されたとの事で、ピアノが好きな事が伝わってきました。素敵です。

    うちの娘もいずれは週1〜お休みすることになるかと思います。ピアノを休止するタイミング、参考にさせていただきます。
    受験は甘くないと理解していますが、
    好きな事は細くとも途切れず続けてほしいという気持ちもあり、悩ましく思っていました。
    テスト結果などで勉強の様子を見つつ、ピアノにかける時間を調整していきたいと思います。

  3. 【6242594】 投稿者: 新小4保護者  (ID:sLPYEKsWsuU) 投稿日時:2021年 03月 04日 18:44

    新小4年生です。習い事は塾以外で6つやっています。4年生の間は、取りあえず全部継続するつもりです。
    習い事と勉強の調整は、最も大変なところの一つだと思います。習い事をやめて勉強に専念すれば一番簡単ですが、本人が好きでやっている以上、なるべく続けさせてあげたい気持ちもあります。
    お互い頑張りましょう。
    (すみません。他塾(サピα)ですが我が家も悩んでいるテーマなので参加させていただきました)

  4. 【6242650】 投稿者: 週末で頑張る  (ID:RAz3gB1Xz6.) 投稿日時:2021年 03月 04日 19:19

    同じく新小4です。習い事は塾以外に4つです。内2つは平日なので、うちは週末の午前中をなるべく勉強に充てています。あと、算国の宿題は、小分けにやりますが、理社は今はまだ暗記物が多いので、記憶が新しい授業の翌日に全て終わらせて、早いうちに知識を定着させるとカリテ前の復習が楽だという事に最近気が付きました。
    ただ要の算国の勉強方法は未だ悩み中です。

  5. 【6242764】 投稿者: SS  (ID:XiI5QJc7Tzs) 投稿日時:2021年 03月 04日 20:40

    修了組、Bから始めてSコースで卒業しましたが、うちも4年は習い事6つでした。
    4年のうちはそれで良かったと思います。
    5年頭に半分に減らし、後半スポーツ関係のみ残し、6年からは全て辞めました。
    ただ辞めたからといってうちの場合は勉強時間が増えたわけでもなく、こんなことなら続けても良かったと思ったことも少なからず。。
    ピアノは脳によい習い事なので、とてもよいと思います。
    東大の先生が、脳は耳(よい音)から作られるとおっしゃられていました。うちも受験前はクラッシックや周波数528を聞いたりして、頭を休めるようにしたくらいです。
    塾が忙しくなるとお子様から回数減らしたいとの声がいずれ出るのではないでしょうか。

  6. 【6242815】 投稿者: 違和感  (ID:AbHP.LTt1YY) 投稿日時:2021年 03月 04日 21:09

    Sコースで卒業?
    終了組ですが、最後はコース関係なくなりませんか?
    そこにこだわる感覚、違和感を感じます。

  7. 【6243057】 投稿者: SS  (ID:XiI5QJc7Tzs) 投稿日時:2021年 03月 05日 00:06

    こだわるというよりも、習い事を沢山しても、低成績のまま修了した者の意見は説得力がないと思い、前提として書かせていただきました。
    不快に思われたら申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す