最終更新:

10
Comment

【6241825】スポーツや習い事を頑張ってるお子さん

投稿者: 時間の使い方   (ID:ONVzuJ8Ppz2) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:54

娘が新4年生として、2月から早稲アカでお世話になっています。

なんとかSSクラスに入れましたが
週2日の塾以外の日は
毎日ピアノのお稽古に通っているので
宿題やるのも帰宅後の20時ごろから必死にやっている状態で(宿題は、出されたものは全部やり切ると自分で決めているようで、やり残すことはありませんが…)カリテの勉強が全くできません。

ピアノが大好きで本気で取り組んでいますし、息抜きにもなっていると思うので
今のところは続けても良いかと考えています。
5・6年生になれば少し減らしていくつもりではいますが、それまでテスト勉強など、どのようにやっていけば良いものかと思いまして。

塾に通いながらスポーツや習い事を頑張っておられるお子さんもいらっしゃると思いますが
みなさまどのように工夫して勉強されていますでしょうか?
受験終了された方いらっしゃいましたら、
受験のどれくらい前まで練習を続けていましたか?
また受験後、再開されましたでしょうか、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6245225】 投稿者: 時間の使い方  (ID:KgFTDHZvu3k) 投稿日時:2021年 03月 06日 13:10

みなさま心強いアドバイス、コメントありがとうございます!

新小4保護者様
    違う塾ですが、同じ思いをされている方がいると分かってホッとしました。ありがとございます!
    お子様αクラスとのこと、素晴らしいです!
    習い事などで養う集中力が、勉強の方にも活かされているのでしょうね。
    まだ4年生始まったばかりですので、今後、試行錯誤しながらになるかと思いますが、頑張りましょうね!

週末で頑張る様
    暗記ものは記憶が新しいうちに宿題する、
    さっそく娘にもそのように伝えてみます。理科はまだ
    楽しそうですが、社会は興味がなさすぎて忘れるのが早いので…。復習が楽になると助かります!ありがとうございます!
    算国は勉強をどう進めていけば良いのか悩みますよね。長文読解に泣かされてます…。

SS様
    4年生では習い事6つだったのですね、そこからの減らし方、とても参考になります!
    まだ入塾したばかりで何も分かっていない状態ですので、お子様のコースなども公表してくださり分かりやすかったです。本人次第だとは思いますが、沢山の習い事していても成績には関係ないと知れて心強く思いました。
    ピアノも肯定していただいて、今はまだこのままで良いかなと思えました。
    ありがとうございます!

2. 【6245671】 投稿者: 同じく新入生  (ID:PCGX/Z0gRKM) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:06

ピアノのレッスンを毎日見ていただけるのはすごいですね。
    我が家も水泳の選手コースとピアノを続けていましたが、ピアノはコンクールもかなり頑張っていたため家庭練習の負担が大きく、勉強と両方見ていたら息子も私も精神的に良くないと思い、2月でいったんお休みしました。
    週4の水泳とお習字はまだ続ける予定です。毎朝早起きしてその日やるべき勉強は登校前に終わらせるようにしています。

3. 【6247092】 投稿者: 時間の使い方  (ID:ONVzuJ8Ppz2) 投稿日時:2021年 03月 07日 14:56

同じく新入生様
    水泳の選手コースとピアノのコンクール向けの練習、そこの2つだけでも両立が大変そうです!
    娘もコンクールの練習に追われまくっているので…。
    一旦お休みにしたのですね、状況を見極めて判断されたことがすごいなと思いました。
    夜遅くなるより朝学習に切り替えた方が、子供も疲れてないし、登校の時間までにやる!と決められた時間内で済ませられるので効率良いでしょうね。我が家も取り入れたいです!
    ありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す