最終更新:

10
Comment

【6248356】早慶合格の方のクラスや偏差値(小4時点)

投稿者: さくらさけ   (ID:dlWrxDUsZU2) 投稿日時:2021年 03月 08日 12:54

早慶に入ってほしいと願う母です。
娘と息子がおります(双子)が、ふたりともSSにはいますが、カリキュラムテストの順位は下の方、偏差値も40くらいしかとれません。
やはり早慶に合格された方だと、最初からSSキープ。
週報には毎回名前がのっていた!くらいではないと厳しいのでしょうか。
あまりにものびなやみ、途方にくれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6249856】 投稿者: 同じく  (ID:v66K7qQ.YVg) 投稿日時:2021年 03月 09日 12:31

    うちも、また同じ校舎で早慶に行ったお友達も4年はBコースでした。
    今からSSなんて素晴らしいです。
    一番は先が長いので、4年はクラスが落ちてもよいから、睡眠時間と息抜きをしっかりとってあげてくださいね。
    また、成績は頑張った三ヶ月後くらいに表れたりします。それは知識以外にも要領だったり。努力は決して無駄にはなりません。
    また、こんなにがんばっても受験では落ちると言うことが現実として起こります。その時に、全て無駄だった、沢山のことを犠牲にしたのにと思いがちです。それを何とか肯定できるような取り組み方への声がけ(こんなにあなたは賢くなって、嬉しいよ。素敵だね)とか、(この知識は一生ものだよ。できるようになって良かったね)、とか4年から積み上げていくのが良いのではないかと思います。

  2. 【6250097】 投稿者: 皆様  (ID:CWsZeRTy7KQ) 投稿日時:2021年 03月 09日 14:59

    ご丁寧にありがとうございます!
    実体験ほんとにありがたいです。
    ギリギリでふたりともSSに入っているものですから、クラス落ちもこわいようです。
    親がしっかり励まさなければですね!!
    ありがたいお言葉の数々、ありがとうございます!

  3. 【6250313】 投稿者: WK  (ID:H7JgOrN5VKM) 投稿日時:2021年 03月 09日 17:07

    早慶附属校の中受の場合、男子と女子では入口の募集数から受験層までだいぶ様相が異なります。学校により問題の傾向もだいぶ違います。特に早稲田系。2人のお子様、しかも男女別という対応の難しさがありますね。正直、大変だと思います。
    とはいえ、それはだいぶ先のお話。
    今は徹底的に基礎を。5年生の1年間が勝負です。ここは理社のボリュームも増えるし算数は深堀りが進んで苦しいところですが、なんとか頑張って。そこを乗り越えれば見えてきます、勝敗ラインが。
    4年生時の成績はあまり神経質になりすぎませんよう。良いに越したことはありませんが、それが絶対条件ではありません。むしろ「落ちていく」流れの方が良くないかと。
    まだまだ先は長いでしょうが、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す