最終更新:

202
Comment

【6262614】新小4SSコース(CだけどSSに在席)

投稿者: ラムネ   (ID:ECgeKTXhVVo) 投稿日時:2021年 03月 16日 21:15

トピがなかったので作成しました!
SSだけどCだから…
どうやったらSにあがるの?
など、疑問質問愚痴などなんでもどうぞ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 9 / 26

  1. 【6374247】 投稿者: クラス分け  (ID:pmqHSW7TkjE) 投稿日時:2021年 06月 14日 09:08

    SSクラス、通ってる校舎は現在1クラスです。
    SS1、SS2に分かれる目安はどのくらいの人数に達したらでしょうか。
    もちろん校舎によって違うかとは思いますが、20人越えたらとかでしょうか。

    ちなみに、分かれた場合の基準は、組み分け結果でのSとCに分けるのか、単純におおよその人数で分けるのか(例えばS+C上位と、それ以外のCのように)
    知らないことだらけです。

  2. 【6374253】 投稿者: 夏期講習  (ID:6T.v5UUvwWo) 投稿日時:2021年 06月 14日 09:12

    私もそう思っていたのですが、上の方のように、5月の組分けで確定というのも聞いたのでどうかなと思っていました。

    まあどちらにせよ、6月でSSなら9月まではSSで行けそうですね。
    ありがとうございます。

  3. 【6374263】 投稿者: SS  (ID:jAiyWRk9owU) 投稿日時:2021年 06月 14日 09:17

    SSクラス、数クラスあります。組分けの偏差値で分かれてます。確かSS1は65後半です。

  4. 【6374278】 投稿者: SSのクラス分け  (ID:pmqHSW7TkjE) 投稿日時:2021年 06月 14日 09:31

    教えてくださり有難うございます。
    SSだけで数クラスあると、偏差値で区切られたりするのですね。

  5. 【6376217】 投稿者: 早稲アカ海外勢  (ID:VFW6ROcX3kI) 投稿日時:2021年 06月 15日 19:23

    早稲アカの海外校舎に通わせています。
    日本と同じ組分けテストを受けることはできるものの、当地でのクラス分けは悲しいことに「偏差値50以上クラス」と「50以下クラス」の2クラスだけ。
    子供は2科目・4科目偏差値が60以上で、「50以上クラス」に在籍している状況です。日本の大校舎ではSS1、SS2…とクラスが細分化しているとのこと、本当にうらやましいです。。。

    週テストもないですし、この緩やかな競争環境だと小5-6では日本のお子さんに勝てないなと危機感を感じています。

    日本のSSコースの教育内容について質問させてください!

    <全教科>
    ・組分けテスト前の対策として、どのようなプリントが配られていますか。
    →当地では①「前年の組分けテスト」、加えて算数では②「ミニテスト ADVANCE」というもの5回分。
    →この算数の「ミニテスト ADVANCE」が易し過ぎまして、日本の上位層はもっと難問でトレーニングしているのではと想像しています。

    ・SSコースの週テストのレベル感。これは組分けテストと同等ですか、それ以上ですか?

    <算数・国語>
    ・副教材の「最難関問題集」を宿題等で使っていますか?
    →当地では授業で「テキスト」、宿題が「演習問題集」です。

    <国語>
    ・一番気になっている点です。授業のスタイルは①「宿題として課した文章題を授業中に解説」、②「授業中に問題を解かせて(20-30分)その場で解説」のどちらでしょうか。
    →当地では①です。②が好みなんですけどね。。
    ーーーーーーーー
    長文失礼しました。海外は何かと不安でして、何卒よろしくお願いします。

  6. 【6376335】 投稿者: 小規模校  (ID:wtx0VIf0dlM) 投稿日時:2021年 06月 15日 21:20

    小規模校でSSは1クラスです。
    クラスの半分はカリテやwinで名前が乗る、と言うレベル感で、偏差値上位からギリギリの子まで混在して在籍している感じです。

    算数の「ミニテスト Advance」は授業時に小テストとして実施されています。国語の毎週の漢字テストと同じ扱いです。つまり、前週の確認テストの位置付けですね。
    組分け前には組分け対策プリントが算理社配布されます。あとは普通にテキスト問題集の組分け回の問題をやっています。(スケジュールの関係でやり切らないことも多いです)

    SSコースのカリテの難易度ですが、我が子の得点率でみると、算国は組分けと同じくらいのような気がします。理社は範囲が狭い分、カリテの方が優しいようです。

    最難関問題集ですが、算数は授業内で演習時間が余った子が取り組んでいます。国語は2週に1回授業で扱います。
    授業で扱わなかったところは、算国とも宿題とはなっておらず、余力がある子はお家でどうぞ、と言うスタンスです。

    国語はどちらかと言うと②ですね。個人で解く時間を取っているのかどうかは不明です。

    SSが複数ある大規模校やExiVはまた違うんだろうな〜と思いますが、ご参考まで。

  7. 【6376394】 投稿者: 早稲アカ海外勢  (ID:VFW6ROcX3kI) 投稿日時:2021年 06月 15日 22:19

    ご丁寧な返信ありがとうございます。知りたかった点をカバーいただきました。

    「組分け対策プリントが算理社配布される」
    →この対策プリントとは過去問でしょうか。一年分ですか?

    国語の授業スタイルについては、講師毎の裁量があるのでしょうかね。。
    ①か②か、他の校舎の事例もお伺いしてみたいです。

  8. 【6376766】 投稿者: 中規模校  (ID:pp4TsYxThX6) 投稿日時:2021年 06月 16日 10:05

    こんにちは。
    SSクラス複数ありの中規模校でSS1在籍です。
    ①組分けテスト前の対策プリントは過去問ではなくマイページの授業コンテンツから
     印刷もできるので全校舎共通なのではと思っています。
    ②算数
     ミニテストは授業初めにアドバンスを(時間ない時は宿題)
     授業は予シリ類題からはじめその回によって最難関一部を扱うこともあり。
     宿題は予シリ基本・練習、演問の実戦、最難関、計シリ
    ③国語
     授業は漢字テスト→予シリの知識問題→予シリ発展問題を一斉に解き解説
     宿題は予シリの基本、最難関、漢こと。
     宿題は提出すると記述はすべて添削して数日後に返却してくれます。
     ZOOM組はファックスで送ると添削して送ってくれます。

    以上ですがお役に立てたらうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す