最終更新:

347
Comment

【6290090】早稲アカ高校受験部屋

投稿者: 主   (ID:OI1.Zy/SJxQ) 投稿日時:2021年 04月 06日 17:53

早稲アカの高校受験の部屋です!
中学生、先輩の方お話ししましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 35 / 44

  1. 【7109613】 投稿者: 同じく新中3母です  (ID:oJPhU4fKcY6) 投稿日時:2023年 02月 10日 23:44

    エクシブ校舎SK1在籍です。
    一つ、アドバイスさせてください。
    家庭教師を付けた方が良いようにお見受けしました。
    (塾には内緒にした方が良いです)
    まず、本人が、難しいと感じている、一人だとやらないタイプの場合、先生を自宅に呼ぶと良いと思います。
    まずは、難しいと感じないレベルまでのレベル上げはマストだと思います。自ずと楽しくなります。
    また、この時期の選抜C.駿台50前半は、中2の範囲の習得レベルが不十分です。それ以前が大丈夫だったのならば、中1範囲は大丈夫なはずです。今から中2範囲をきっちり習得する必要があります。そこをクリアしないと中3ライフは厳しいと思いました。家庭教師はありなしにせよ、新中学問題集発展中2を、英、数、どちらも春までに全てやり直した方が良いと感じました。(我が子ならします)
    基礎固め後に、上位校もやると尚良いです。
    その後中3に入ると良いと思います。
    中3初期模試は全て中2の総集編が入るので
    偏差値が低迷し、本人がどんどんやる気を失っていくのを防いだ方が良いと思いました。
    頑張りましょう!


    男の子は特に幼いので、本人任せだと火傷する可能性大です。この一年とても大切です。諦めずにお互い頑張りましょう!!

  2. 【7109631】 投稿者: ごめんなさい  (ID:oJPhU4fKcY6) 投稿日時:2023年 02月 11日 00:01

    ごめんなさい、女の子さんでしたね!

  3. 【7112400】 投稿者: 娘の受験が修了しました  (ID:ZSLUcUa4qeE) 投稿日時:2023年 02月 12日 22:14

    明日の国立高校の入試で私国立は大体完了ですね。
    うちの娘も本日の発表で進学先が決まりました。

    娘の通う早稲アカの先生方、朝早くからZOOMで激励してくれて、
    本当に毎朝毎朝ご苦労様でした。
    早稲アカにして良かったと感じた瞬間でした。
    少し休んで、また公立高校の入試も頑張ってください!

  4. 【7113987】 投稿者: 一徹  (ID:rrqLLQJTQGQ) 投稿日時:2023年 02月 13日 21:24

    おめでとうございます。
    昨日の発表で進学先が決まったとのことですが、なんとなく女子高の最難関
    の某高校かなと拝察しました。
    早稲アカは筑駒、開成、慶応女子といった最難関高対策においては他塾を全くよせつけないノウハウをもっていますのお。
    シラバスをホームページの載せているのも先駆性を感じさせます。
    東の早稲アカ、西の英進館かな?と。

  5. 【7114151】 投稿者: ???  (ID:rrqLLQJTQGQ) 投稿日時:2023年 02月 13日 23:52

    早稲アカは筑駒、開成、慶応女子。
    関東地区のこの最難関3校を目指す場合、塾選びの第一選択となるのは間違いなし
    なのは否定のしようはありませんなあ。

    されどこのスレでも度々指摘されているように、早稲アカのカリキュラムを
    トップクラス在籍の生徒とはいえ、本人のみでこれを消化するのは困難というより不可能日会だろう
    と、この一年早稲アカに通わせている親御さんのブログを拝見し痛感しました。

    さらにこうした複数のブログを拝見し確信したのは、
    母ちゃんが張り切るケースにおいては残念ながら上記三校レベルには及ばないことが多々あるかなと。さらにいうと父親の関与があまりにもうす〜〜いケースですね
    そういえば、むかしむか〜〜し桐蔭学園の鵜川校長(当時)が
    「母親は受験に口出すな!!」と著書でいってましたなあ。今ならフェミに首締められるでしょうなあ(笑)
    お父様が娘さんの学習を長年しっかり見守られ、つい先日慶応女子高校に見事合格されたブログを拝見し、自論の正しさ(笑)を確信しました。

    早稲アカは超難関私立を目指す上では大変素晴らしい塾ですが、
    中3の途中までは開成はおろか灘、筑駒も行けるかも???という人が息切れすることもあり得るほど、負荷が大きいのかなと痛感した一年でした。
    逆にうちの子は、中3夏までは早稲アカは遠くから眺める存在に過ぎず
    夏以降開成実戦オープン、シュミテでお世話になりこのおかげで開成に合格できました。
    早稲アカは模試を受けるたびに惜しげもなく教材(入塾の呼び水なんでしょうが(笑))
    を送ってくださったのが印象的です。特に夏休み時の教材はたいへんすばらしいもんでした。

    で、オチは父親がコミットし、母親はそれを冷ややかにみる(場合によっては
    ブレーキになる)のがベストなのではないでしょうかということで。

  6. 【7163083】 投稿者: 新中3男子  (ID:criwQeLBXoM) 投稿日時:2023年 03月 29日 18:37

    こんにちは。
    必勝志望校判定模試による、早慶必勝コースについてご存じの方教えてください。
    必勝コース入室資格の発表がありましたが、みなさんの校舎では各コース内の
    クラスについての連絡はありましたでしょうか。
    子供の校舎では、必勝コース申し込み後の人数によってクラスが前後するようで
    まだクラスが確定しておりません。
    早慶必勝コースであることは確定しておりますがα・β・γがわからない状態です。
    (必勝の3科の点数は、選抜には20点ほど(も)足りない感じです)
    初めての高校受験ですので、難チャレの点数も加味されるのか、クラス分けは
    必勝志望校判定模試の点数のみなのかもわかっておりません。
    クラスによって申し込みをしようとおもっていたため申し込みを迷っております。

    各校舎で大きく基準は変わらないと思いますので、すでに校舎からコースの連絡
    があった方は、大体何点ぐらいでα・β・γか情報いただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【7167106】 投稿者: B  (ID:NTs1ISYZY3g) 投稿日時:2023年 04月 02日 16:50

    中3の駿台模試って、第何回のを受験でしょうか?

    早稲アカ特訓は毎回受験ですか?

  8. 【7179752】 投稿者: まりん  (ID:s4gHk6gmTAI) 投稿日時:2023年 04月 16日 10:48

    駿台は、特訓生なら何か大きな事情がない限り
    毎回マストで受けますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す