最終更新:

347
Comment

【6290090】早稲アカ高校受験部屋

投稿者: 主   (ID:OI1.Zy/SJxQ) 投稿日時:2021年 04月 06日 17:53

早稲アカの高校受験の部屋です!
中学生、先輩の方お話ししましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 23 / 44

  1. 【6639162】 投稿者: 新中2の母  (ID:Z6./z1qVf1M) 投稿日時:2022年 01月 27日 08:43

    1T在籍中ですが、我が家もテスト後のフォローの連絡(T選の合否など)は来ないです。
    あ、入塾して一番最初に受けたテストの結果は連絡がありましたが、それきりかな。
    T選の結果は子供経由かWeb帳票でもわかるから、今のところそれでいいや、という感じです。
    うちはTクラスの中では下の方の成績なのですが(子供もアピールするタイプではない)、
    面談などでは、ちゃんと子供を指導してくれてる様子がわかるので、特に不安には思っていません。

  2. 【6639401】 投稿者: 長くなった(汗)  (ID:8ssVUIl3V2w) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:01

    授業内容と校舎全体の雰囲気がよく子供の学力が上がれば、あとはどうでもいいかな。あちらも商売だから、実績に関われば言ってくるんじゃない?
    この塾は受験科目の実力向上に対価を払うとこよね。
    中3でもないのに講師が親へ積極的にフォロー電話する暇あったら、講師はより良い授業に向け研鑽を優先してほしいな。正直、あちらが親に協力を求めることか看過できないこと、こちらから聞いたことを教えてくれたらそれでいいかな。

    問題回収で別日受験があるテストは、校舎の仮採点後に全部集めて本部?で再採点してますよね。実際、「校舎採点と違って」と説明を受けたことがあります。だから即レスできないんだと思います。
    クラス変更で曜日の都合上受講不能に陥るなら、もう少し早くしてくらいは声を上げても良いのかもね。
    早稲アカに限らず、問題用紙返却するテストで自己採点するなら、問題用紙に自分の答えを書いて持ち帰りますよね。しかも自己採点はあくまで自己採点。曜日の都合でクラス分けが気になったとしても、自分一人のあやふやな結果がわかったところでクラスは不明だよね。一日でも早く解き直して学力向上に焦るとしても、問題見れば本人の記憶は蘇り不足箇所はわかるんじゃないかな。所詮塾のテスト、近日中返却されるんだからそんなに慌てないな。
    あと、早稲アカがその場で問題回収するのは別日受験生との公平を期すためよね。私は子供の都合優先で別日あるほうがラッキーと考えますね。
    子供は問題用紙にガシガシ書き込むので、そちらを見ながらの講評。解いた順、迷い、見落とし、癖までズバリ指摘されてました。
    熱血講師に当たっただけなのかな‥
    私なら聞いてもないのに、子供抜きでテスト結果や習熟度を語られたら、子供に言ってと答えちゃうかも。そのほうが効果ある。

  3. 【6639426】 投稿者: 子供は大学生  (ID:fHb6Y8jXkvI) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:23

    追記します。

    終わってから初めて分かることなんですが、
    早慶に特化した話をすれび、
    この塾の凄みはやはりカリキュラムとか
    データの蓄積とか、受験直前のモチベーション維持とか、
    そんな部分かなぁと思いました。

    特にうちはギリギリ滑り込み層だったので、
    上記の恩恵を受け取れたかな。
    また、校舎の主任先生が抜群に良かった。
    地域合同?の塾説明会でも、
    この先生は抜群の説得力とメリハリのある話し方で、
    話に引き込まれたからワセアカに決めたくらいです。

    そういう意味では、
    子供も優秀な先生に出会えた運は持っていたかな。

    どこでも受かる特訓の生徒さんたちのレベルは分かりませんが、
    ギリギリ早慶の志望校に滑り込みたい家庭にとってみたら、
    いい塾だったなー。

    どうしても結果が全てになりますよね。
    病気を治癒してくれる医師が自分にとって名医なように、
    志望校に受かるだけ成績を伸ばすことができたら、
    塾や先生は、生徒にとって唯一無二の存在となりました。

    受かったからマンセーというわけではなく、
    受かる為に必要なロードマップは示して貰えたかなと思います。

    保護者の心配は尽きないですよね。

  4. 【6639632】 投稿者: やれるのか  (ID:V4JkpKpKkAg) 投稿日時:2022年 01月 27日 14:35

    現在中2の息子がおり、早慶を志望するというので外部生として特訓選抜のテストを受け、ギリギリ合格しました。
    活発な部活に入っており夏までは続くため、Tクラスと両立できるのか不安に思っています。
    特訓選抜テストでは数学が悪かったため、数学だけでも受けようか考えているのですが、3Tの数学の宿題はやはり沢山出るのでしょうか?
    皆さんはどれくらいの時間かけて宿題をこなしているのでしょうか?
    参考までに伺いたく。よろしくお願いします。

  5. 【6641022】 投稿者: ボーダーにも近づけない  (ID:jorgWl6/zlY) 投稿日時:2022年 01月 28日 13:31

    あと数日で受験という中3母です。

    ウェブででるの遅いですよね。
    1月頭の試験が昨日わかりましたよね。
    ある教科が、過去にみたことのない、ひどい成績で焦りました。
    しかし早稲アカからはノーリアクション。
    なーーーーーーーーーーーーんのフォローもありません。

    上位成績(開成とか筑駒を狙うような)の子にしか塩対応なのは知っていましたが、この段階(試験日まであと数日)でもこれなのかと噴火しそうになりました(笑)

    ちなみに、Exivです。

    いろんなもの(校舎からとか本部からのお便りとか)に書いてあることは立派なんですよ。
    「最後までお子様に寄り添います」
    とか。一度も寄り添ってもらったことないです。

    息子が通っている校舎しかわかりませんが、面倒見を求めるのであれば、早稲アカではないのかな、とい気がします。
    うちも、入塾までと入塾してちょっとはとてもいい感じでした。

    あと、先生によりますね。

    専任講師っていうのかな、たぶんいわゆる社員の先生は、いろんなことやらされすぎて明らかにキャパオーバーだと思います。
    (講師陣のなかのどれくらいの比率が専任講師なのかわかりませんが)
    そのため、一番大事なサポートの部分がおざなりになっている。
    1年通って、ようやくそれがわかりました(笑)
    もう、遅いけど。


    結果はまだですが、悪い結果に終わったら先生にどんな感情を持つか自分で自分が不安です(笑)

  6. 【6641105】 投稿者: Exive地元民  (ID:CCxyyroaG8k) 投稿日時:2022年 01月 28日 14:14

    Exiveは、ギリギリ早慶特攻できるレベル(ほとんど玉砕しますが)より下は人権なしですよ。
    Exive地元民の間では有名な話です。

  7. 【6641308】 投稿者: 校舎によるのか?  (ID:qSJi3yVrQbM) 投稿日時:2022年 01月 28日 16:04

    うちはかなり?上位層に入るとは思うんですが、こちらからアクション起こさないかぎり対応はありません。高校受験塾はこんなものなのかなーと思ってます。でもみんなに平等にあっさりしてるなら別にいいかな。男子だと業務連絡関係も漏れが多いので そこは注意です。
    Exivは人数多めなので手厚くないのかもしれません、

  8. 【6641344】 投稿者: Exiv  (ID:qSJi3yVrQbM) 投稿日時:2022年 01月 28日 16:18

    宿題の量は担当講師によって違うのではないかと思います。うちは夏ぐらいまでほとんど家でやっている様子はなかったですが、先生は宿題は出してるとおっしゃっていました。子は隙間時間にやっていると(ホントか?)言っていましたが、やっていない事も多々あったかと。特に何も言われないようでした。
    どれぐらい真面目にやるかによってかかる時間は変わるかと思いますが、うちはとりあえず塾に行ってないよりは良しというスタンスでした。
    参考にならない例ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す