最終更新:

347
Comment

【6290090】早稲アカ高校受験部屋

投稿者: 主   (ID:OI1.Zy/SJxQ) 投稿日時:2021年 04月 06日 17:53

早稲アカの高校受験の部屋です!
中学生、先輩の方お話ししましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 7 / 44

  1. 【6350536】 投稿者: 中1女子  (ID:gBo/e2BfLqU) 投稿日時:2021年 05月 24日 19:55

    学力診断テストは、基礎基礎の定着確認テストなんだということは十分理解しているのですが、満点にはなれない我が子の成績表をみて不安が増し増しです。。。中1の今からの積み重ねが大事ですね。忙しい毎日で時間も限られているし、少しはゆっくり遊ぶ時間もとらせてあげたい…などと思い、効率的な勉強法を検索してみたりしている過保護な母です。本人の自覚と意識が一番大切なことはわかっているつもりですが、なかなか難しいです。

  2. 【6350582】 投稿者: 中学1年Tコース  (ID:kVwwAKaJup2) 投稿日時:2021年 05月 24日 20:35

    不安にさせてしまったのなら申し訳ないです。
    我が子は中学受験を経験していますので、数学・国語は貯金があるようです。
    塾の先生とお話ししてわかったことですが、中学2年夏以降からスピードがUPし、3年生になりようやくどの教科も入試問題レベルまで引き上げていくようです。
    中学受験を経験していれば、学力診断テストは見慣れた問題の出されかたであったりします。
    ですので、中学1年生の間はその問題の出され方に慣れパターンを習得していく時期だと思いますので、テスト結果に一喜一憂せず、焦らずに課題をこなして行くことが大切なのかなと考えています。

  3. 【6350663】 投稿者: 同じく  (ID:zd4OSRt3d7o) 投稿日時:2021年 05月 24日 22:00

    うちの子供も中学受験勉強経験しています。
    なので、やはり見慣れた問題や、こなしてきた問題よりも簡単な問題だったようです。
    なので、同じく国語、数学は、中学受験の貯金で点数が取れています。
    なので上位に名前がある方は同じような子が多いのではないかと思います。

    新しい古文、算数の問題がなくなり、数学になって難しくなってきた時にどうなるかと今から不安です。

    お互い頑張りましょう。

  4. 【6350871】 投稿者: 中1女子  (ID:wPMu71rjS.w) 投稿日時:2021年 05月 25日 07:07

    なるほど!中学受験経験者の子ども達には、問題の雰囲気が見慣れた感じ?だったりするのですね。中学受験の難問を解き続け、勉強を積み重ねてきたんですから、そりゃあ実力があって当然です。そんな皆さんに追い付ける日が来るのか…?(遠い目)母も陰で地味サポートしたいと思います。

  5. 【6351021】 投稿者: 追い付けますよ!  (ID:dD2Nau61lPk) 投稿日時:2021年 05月 25日 10:15

    中1女子さん、本当に優しくて子育てにゆとりがある方なんだなぁ~と拝見しておりました。

    中学入学したばかりの頃は、「公立中高一貫校(または私立中学)を受験したんです」と言ってくる方が一部います。それは多分不合格だったお子さんなので、普通は言わない人の方が多いのですが、なぜかいるんですよ。きっと、他のお子さんとは違うという気持ちが強い中の受験失敗だったのでしょう。

    うちの地域にも、小学校の時に塾で出来が良くて塾のランキングにも載っていたのに中受を失敗し、けどランキングに載っていたことを自慢し続けているお子さんがいました。
    一見リードしているかのようでしたが、地頭がそこまでだったのか、提出物の量に耐えられず内申点を下げたからか、高校はイマイチなところに行きました。
    逆に、そのようなアピールをしないお子さんの方が先生からの印象もよく、海外派遣に選ばれたり、生徒会をこなしたり、提出物も実直にこなして評価されていました。ある意味、学校の先生方との信頼関係も必要です。

    高校受験は、中学受験とは全く違って、勉強の他にも提出物や内申点も重要です。
    また、親から自立し子供一人で抱えていく時期でもあり、思春期・反抗期などの精神的な面での闘いもあります。
    娘さんは、今からでも追い付けますので、どうか頑張ってください。

  6. 【6351116】 投稿者: 匿名  (ID:uuOOf3SUwgs) 投稿日時:2021年 05月 25日 11:46

    家の中1女子(中学受験未経験)はがっかりな数学の点数をたたき出してきました。長女(現高1)も中1、5月のCTで数学と国語が散々でした・・・今後に期待します。
    女子の場合、中2の秋からが地獄です。特訓選抜・駿台模試・難チャレで男子より20点位点数を取らないとクラス落ちしてしまうので今のうちに苦手分野はつぶしておこうと思います。

  7. 【6351147】 投稿者: 現高校2年生ですが  (ID:YSpme8XNDWg) 投稿日時:2021年 05月 25日 12:16

    やっぱり中学受験した人は強かったなぁと言う印象があります。
    どこまでどれだけやったのかや、
    どこの学校を落ちて、高校受験をするかにもよりますが。うちの子の学年の時は中学受験をした人が結局難関学校に入ったという印象が強かったですね。
    ただ今からでもいくらでも努力すれば追いつくことができるので難関校に入ることができると思います。と信じたい。

    下の子が中学受験をせず。(小学校の時はピアノテニスなど習い事や外で公園遊びばかりでした)現在早稲田アカデミー中学2年に在籍です。
    結局は本人のやる気に全てがかかっているのかなあと思います。頑張って欲しいものです。

  8. 【6351551】 投稿者: 確かに  (ID:zd4OSRt3d7o) 投稿日時:2021年 05月 25日 17:50

    確かにすべては本人のやる気ですよね。

    中学受験を経験していて最初に成績が良くても、その後しっかりやらなければ落ちていきますし、
    最初にRクラスでも、しっかりやっていく子はTにいきますし、成績優秀者に掲載されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す