最終更新:

76
Comment

【6335766】6年クラス替え最終はいつ?

投稿者: 初投稿   (ID:0nZGDkX1kmk) 投稿日時:2021年 05月 13日 09:18

日曜日、第二回クラス分け終わりましたね。

夏休み以降、クラスダウンはなく
固定するとは聞いていますが
最終判断は来月の組み分けで決まるのでしょうか?

アップは秋まで可能とは聞きました。

合不合もダウンに影響するのかしら…。

みなさんのところはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6380208】 投稿者: クラス分け  (ID:YhueJoByqHk) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:02

    この時期の6年生クラス分け基準て年により校舎によりかなり違うんですよね。
    去年でしたが、それまでは別基準だった理社のクラスは算国と連動するように変更されました。
    あと以前は夏明けの模試が最後のクラス昇降でしたが去年は事実上夏前から固定された感じでした。ss1のメンバーは不動でした。コロナによる影響もあったかもしれません。
    ともかく、お通いの校舎にはっきりとした回答を頂くのが一番です。
    最後に、もしクラスが下がるようなことがあっても諦めずに頑張って下さい。その時は辛いと思いますが、夏以降は志望校対策が中心になりますから受験校によっては必ずしも上のクラスが適しているとは限りません。お子さんの状況と志望校次第で、受かるために下がるっていうことも道の一つだと思います。

  2. 【6380211】 投稿者: ナナ  (ID:jLxvgs3l9/M) 投稿日時:2021年 06月 19日 09:05

    とても大きな校舎ですね!

    こちらはSSクラスは1クラスだけです。しかも国算と理社で分けているのではなく(4年生の時までは分けてました)4教科で判断されます。

    遅かれ早かれ分かることですしね。気になってここで色々質問させてもらってますが。笑

    来月の合不合判定やNNOPも頑張ってもらわないといけないので、結果はついてくるものと信じて頑張ってもらいます!

  3. 【6380317】 投稿者: 昨日  (ID:ZuL37L4zwgY) 投稿日時:2021年 06月 19日 10:41

    昨日先生よりお電話があり、7月の合不合でダウンの可能性があるとのことでした。
    本社から昨日通達がきたとのこと。
    六年生になってからの平均偏差値は56以上ありますし、5月の組み分けも56以上あるので、今回6月の組み分けで大コケしてしまいましたが、このままSSを維持できると思っていましたので、かなり狼狽しております。
    しかも、合不合は偏差値が高く出やすいとのことで、59、60を取らないとSS残留できないとおっしゃっていました。
    去年とはシステムが変わったとのことですが、こちらで皆さんの投稿を読んでいると、腑に落ちなくて。
    しかも、校舎のさじ加減でどうにかなることはなく、本社決定事項は一律で有効とのこと。
    モヤモヤがとまりません。

  4. 【6380485】 投稿者: 早稲アカ親  (ID:gZYFhFa.sH2) 投稿日時:2021年 06月 19日 13:09

    お気持ち、お察しします。クラス分けに一喜一憂しない方が良いとおっしゃられる方もいらっしゃり、そのお考えは、ごもっともと思いますが、当事者としては、クラスアップを目指して頑張っている中で、クラスダウンは、子どものモチベーションの観点からも、正直、ショックを受けますよね。
    やはり、校舎によって、クラス分けのやり方、基準等に差異があるようですね。それにしても、我が校舎では、クラス分けの基準は、春先等に保護者会で書面で説明がありましたのに、この時期に本社からの指示などにより、校舎の基準等が変わるのは、混乱しますよね。
    合不合で、早稲アカ生は、偏差値が高く出易いと先生は、言いますが、組み分けとは、形式が違うので、個人差がありますよね。それでも、頑張らないといけないのは、わかっていますが。
    頑張って、乗り越えていきましよう。

  5. 【6380815】 投稿者: 警告一回目  (ID:ubl/V.LDyiw) 投稿日時:2021年 06月 19日 19:07

    比較的大きめの校舎です。我が家は、今回クラス落ち警告で、次回の7月合判で組分けの基準と同じ偏差値を取ればクラス落ちはないと言われました。やはり校舎によって違うのですね。

  6. 【6380916】 投稿者: 混乱  (ID:0NLzxqTpV4Q) 投稿日時:2021年 06月 19日 21:00

    我が家も同じです。今までずっとSSクラス在籍しておりました。5月もクリアしていたので、緩みがでてしまい6月の組み分けで失速、リーチになってしまいました。7月合不合でクラスダウンする事知らなかったです。YTやN N、全統など行ってる場合では、なかった。もう塾辞めてしまいたいです。とりあえず、昨日オプション全てキャンセルしました。合不合大丈夫かなぁ?クラスダウンなら夏期講習もキャンセル検討中だと申したら、先生ビックリしてました。基礎だけなら家でも出来ますしね。7月の合不合普通にやれば大丈夫みたいに言われましたが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

  7. 【6381024】 投稿者: 戦略  (ID:hA1I7kf9Lto) 投稿日時:2021年 06月 19日 23:09

    〉お子さんの状況と志望校次第で、受かるために下がるっていうことも道の一つだと思います。

    SBクラスから麻布が出ていました。NN重視のご家庭の戦略が功を奏したと先生がおっしゃっていました。正にこのケースですよね。

  8. 【6381219】 投稿者: クラスダウン  (ID:S5a8rZCZhSc) 投稿日時:2021年 06月 20日 02:15

    皆さんと話がずれますが、かなり追い詰められています。
    親はクラスダウンして、着実な学習をすることを望んでいたので、ギリギリで下がれず、受験生活に絶望しています‥。

    6年になり、さらに勉強しなくなり、応用的な問題はお手あげ、算数の偏差値はSSクラスの中では20近く下に‥。
    今年度からの先生に相談したところ、子供の性格や中堅校志望との意向に反して、「とにかくSSに残れ!がんばれ!」と言って下さり、ますます反抗的になり、自信喪失状態になっています。
    ここに至るまで、間違いを重ねてきたと思っています。4科偏差値ではなく、本人にあったクラスや内容を選べたら良かった。他のサマースクールなども行けない時勢なので、夏の講習は「保育」だと割り切って行かせます。また、難しい内容でキャパオーバーして、癇癪を起こすのだと思います。

    通塾以外、一切勉強しない、親への態度が限度を越している、今のままでは受験撤退する覚悟を決めないとと悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す