最終更新:

9
Comment

【6336934】SBクラスでNN在籍継続は可能ですか

投稿者: 崖っぷち   (ID:jLxvgs3l9/M) 投稿日時:2021年 05月 13日 23:57

5月の組分けでSSクラス落ちのリーチがかかってしまいました。現在NNに通っています。
NNのクラスは現時点では上位です。
NNの後期資格が取れた場合で、SBクラス在籍のお子さんはいるものなのでしょうか?

次の組分けで何としてもクラス死守したいのですが、子どもは、たくさん勉強しているのに偏差値がドーンと下がってしまい自信をなくしています。

SSとSBでは夏期講習の内容もかなり違いますよね。なんとしてもSSで受けさせてあげたいのですが。

うちは国語が他の科目と10以上差があり苦手です。
得意の算数はSSで受けさせてあげたいけど、次の組分け次第なので胃が痛みます。
交渉してなんとかなるものではないですよね。
論点がずれました。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6337007】 投稿者: 終了組  (ID:RyXNz6sg.dY) 投稿日時:2021年 05月 14日 02:21

    この手の質問は担任と成績をあげたい科目の先生にすぐ相談した方がよいかもしれませんね。
    NN前期が始まり、基礎知識習得が怠ってはいませんか。NNをやめて、今は普段の授業に重点を置いて基礎をしっかり身に付けるのもありかと思います。志望校の演習は後期からで十分です。今はCコースを死守してはいかがですか。公民なども入試では意外と配点高いと思いますので、組分けで9割目指すくらい仕上げるのも近道かもしれないですね。
    担任にはクラスが下がるとモチベーションが下がるのではと心配してるとは必ず伝えておくとよいと思います。そのためのアドバイスを色々下さると思います。

  2. 【6337785】 投稿者: NN  (ID:HUiZj0gf7wc) 投稿日時:2021年 05月 14日 17:17

    当てはまるとは限らないので1意見です。
    NNはできるだけ継続した方が良いと思います。夏季集中特訓もNNでやると思います。

    うちはもともとSBでNNを始めて。NNは真ん中から下位でしたが、目的のNN学校に合格を頂きました。
    同じ学校を目指す仲間との切磋琢磨は何物にも代えがたい経験だと思います。NNは最後まで上位には行きませんでしたが、目指す学校に対するやる気に引っ張られて通常クラスは6年の夏前にSSに上がりました。

    ただ、夏まではNNの課題は取捨選択して、通常授業や過去の復習に力点を置いても良いかもしれません。

  3. 【6338020】 投稿者: 崖っぷち  (ID:jLxvgs3l9/M) 投稿日時:2021年 05月 14日 21:56

    アドバイスありがとうございます。
    組分けテスト優先ですよね。
    そこはもうこの一ヶ月をどう過ごすか考えない日はありません。なんとしてでもSSに残りたいです。
    ご指摘の通りテストでは基本問題をボロボロ落としていました。演習ではできていた問題もボロボロと。理由がわからず途方に暮れている感じです。

    NN後期に入れるか自体わからないですが、NNはとても刺激がある環境のようなので是非とも続けたいです。

    まずは早急に塾の先生に相談してみます。

  4. 【6338107】 投稿者: 中一親  (ID:zHOQDUEaMM.) 投稿日時:2021年 05月 15日 00:14

    相談より、基礎固めと思います。経験的にこういう感じです。

    NN前期は宿題ないはずなので、普段は校舎の予習と復習を丁寧にやる。
    特に組み分けなどで正答率の高い問題は落とさないのが大事。
    苦手科目をなくす努力。(せめて人並み)
    土曜にYT行ってたら、もう辞める。

  5. 【6339261】 投稿者: 崖っぷち  (ID:jLxvgs3l9/M) 投稿日時:2021年 05月 16日 00:15

    アドバイスありがとうございます。
    今回はテスト範囲、宿題などきっちり直しまでしているか、繰り返してるか、出来る限り管理します。
    前回は本人任せでした。
    正答率の高い問題、落として欲しくないのですが、なかなか厳しくてどうすべきか悩みます。
    見直しが甘いのかなと思います。

  6. 【6340422】 投稿者: 中一親  (ID:AIiTppLgPVM) 投稿日時:2021年 05月 16日 22:24

    正答率の高い問題で落とすのは、6年後半から大きく響きます。
    繰り返し似た問題を解くことかな。
    あとは、可哀想だけど、クラス落ちなどでショック療法か。
    組分けなどでは、急がないで見直す、難しすぎる捨て問は時間がもったいないので解かない、なども策です。
    まぁ、まだ間に合うタイミングです。
    今から習慣付けて頑張ってください。

  7. 【6341209】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:9ux46q62Sgw) 投稿日時:2021年 05月 17日 15:31

    最近終了した者です。
    偏差値のイメージとしては国語以外の3科目が65くらい、国語だけ50〜55、4科偏差値で62〜63といった感じでしょうか。男子ですかね。
    おそらくですが、国語は最後まで足を引っ張り続けると思います。今回仮にうまく切り抜けたとしても夏以降の模試で何度も薄氷を踏むような思いをされることと思います。
    幸いNNでは上位に位置しているのですから、通常クラスが不運に下がってしまっても必要以上に悲観しないことも大切かもしれませんよ。
    それより、国語で偏差値60は取れないけど57辺りを絶対に下回らないような勉強の仕方に意識を切り替えた方が最終的には強い受験生になれるのではないかと感じます。
    SSクラスから落ちてしまったNN生、現実にはそれなりにいます。国語が不得意な男子、算数が不得手な女子にやや多いかもしれません。そこが大穴だとどうしても全体の成績が下に引っ張られます。苦手な科目をいつでも小穴に留まらせるような対処が大事だと思います。
    漢字、ことわざ、熟語はしっかり得点しましょう。記号選択肢の問題は○☓の理由を納得できるまできっちりと。男子の国語ならこれだけでもそこそこいくはずです。記述はNNに任せて国語ばかりにあまり時間をかけないことも大切です。最後は算理の出来次第ですから、取り返せないくらい国語で大コケしないことが大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す