最終更新:

15
Comment

【6348098】3R2 CT偏差値を上げたい

投稿者: 迷走中   (ID:h5PS4VEce9c) 投稿日時:2021年 05月 22日 22:56

3R2に娘を通わせています。
2年時12月頃から徐々に偏差値が下がり、3科目60あったものが現在50辺りまで落ちています。
数学に足を引っ張られR1からクラス落ち、先生が変わったタイミングで英語も落ちてきました。
自習室に通ったり、勉強時間も多い方で努力はしていると思います。

数学は塾の課題と新中問標準を繰り返しやっていたのですが、新中問をやってもCTに出ない!と言ってやらなくなりました。
今は塾の課題であるオリジナルプリント、ウイニングプラス、季節講習のテキストのやり直しなどをやっているようです。
ケアレスミス(本人曰く)が多いのと最後の問題ができないのがパターン化しています。
数学に関しては先生がコロコロ変わり相談しづらいのもあって、できないまま下降の一途でした。
やっと現在の担任の先生に本人が相談したのですが、塾の課題を真面目にやればいいと言われました。が、なかなか結果が出ません。

CT偏差値60程度を取るには、どのようなテキストをやればよいのでしょうか?
本人があれこれ手を出して迷走しているうえ、塾の先生に相談しても結果が出ないためこちらで質問させていただきました。
レベルの低い質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6355331】 投稿者: 絶対慌てちゃダメ  (ID:6vTxiUxB6WQ) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:13

    標準の内容で少しでも分からないところがあれば標準からゆっくりと。人に説明できるレベルまで持って行けると最高ですね。
    そうしたら発展編に少しずつ手を出してみましょう。
    以前R2の友人に標準見せてもらいましたが、発展編とかなり難易度の差があったので最初はつまずくかもしれませんが、そういう物だとしっかり伝えてあげて下さい;;

  2. 【6356696】 投稿者: 高校生中学生の母  (ID:YkiXxFAOwtg) 投稿日時:2021年 05月 30日 09:55

    数学の先生が頻繁に変わるのは辛いですよね。

    志望校が、自校作成校の下の方と仰っていますが、多分あの高校あたりと思いつつ、、、
    きっと夏休み以降の必勝コース(西・戸山・国立)を検討されているかと思います。
    必勝コースは、本当に辛いですが、場馴れ問題慣れ長時間慣れし、精神面も鍛えられます。
    コースは、確か上からα・β・γ?にクラス分けされますが、γクラスで質問者さんの志望校であろう高校に受かっているお子さんが何人もいます。(αコースに入れば、ほぼ西・戸山・国立に合格しています。)
    そのため、この必勝コースにさえ入れば、通常授業のクラスのランクはそこまで執着しなくても良いかと思います。(確か、、必勝クラスの合格基準に、普段のクラスは関係なかったと思うので。定かでなくて、すみません。)
    中3の後半になると、自分に合う合わないがあり、時間も有効に使いたいので、数学だけ個別に行ってるお子さんもいらっしゃいました。(早稲アカの数学は休んでいたと思います。)
    ちなみに、必勝コースですが、今年も同じかはわかりませんが、選抜試験・CT・V模擬・内申を勘案してクラス分けします。CTの偏差値低いからといってダメになるものではありません。

    早稲アカは沢山の勉強する場を与えてくれる素晴らしい塾ですが、こちらが判断して取捨選択しないとお子さんが苦しいだけの受験となってしまいます。
    どうかお子さんと話し合って、出来たら塾にも相談し、都立対策の近道を探れることを祈っています。ちなみに、必勝コースの先生方は、各校舎から来た素晴らしい方々で、親身に相談にのってくださいましたよ。

  3. 【6360301】 投稿者: 迷走中  (ID:MiSy0LQsDrM) 投稿日時:2021年 06月 02日 09:15

    慌てちゃダメ様

    ありがとうございます。
    確かに基礎固めから焦らずやり直すことが大事だと思いました。娘にも伝えました。
    定期テストで80点台しか取れないのも基礎固めが不十分なこと、基礎がぐらついているのに上のレベルの問題に取り組んだり、いろいろな問題集を広く浅くやっていたからかもしれません。

    高校生中学生の母様

    都立必勝説明会の案内はありましたが、対象外だと思い検討もしていませんでした。
    実力錬成ですら偏差値55以上が対象だと担任に言われ、数学が55以下の娘は受けられませんでした。
    まずは必勝のレベルに少しでも近づけるようにしていかないといけないですね。
    ありがとうございます。

    英語の偏差値が下がった理由も見えてきました。
    R1では読解中心の授業と宿題(SR)をやっていましたが、R2では文法中心の授業。長文に触れる機会が激減し、読めなくなっていました。
    これも対策したいと思います。
    一度クラス落ちすると塾の宿題だけでは厳しいですね。

  4. 【6363099】 投稿者: 3T  (ID:XdJSsivIxsY) 投稿日時:2021年 06月 04日 19:33

    対象者なら、申し込みしてなかったら、
    直接塾から申し込んでください~って
    電話きますよ

  5. 【6363201】 投稿者: そうなの?  (ID:MMZ/Uliz5oI) 投稿日時:2021年 06月 04日 21:09

    実力錬成は資格が必要ない講座と書いてありますよね?
    偏差値55以上向けだと言うなんて厳しい校舎ですね。ちなみにどの模試で55なんでしょうか?
    実力錬成は基礎向けクラスだと思ってました。

  6. 【6363570】 投稿者: 迷走中  (ID:IB6yjhBCdcU) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:26

    実力錬成を受けたいと申し出たところ数学の先生から言われました。
    CT55以上ないとついていけないから、と。
    英語は55以上あるので残念でした。

    こういった経緯もあり、CT偏差値を戻さないとあらゆる面で厳しいと感じました。
    クラスが下がると授業のレベルが下がり、差が開き、講習でさらに差がつく悪循環なのですね。
    塾の5科宿題、定期テスト対策にクラスアップのための勉強。時間がなく、なかなか難しいです。

  7. 【6363797】 投稿者: あ  (ID:2lEjBRdSPGs) 投稿日時:2021年 06月 05日 11:20

    実力錬成は各々の得手不得手関係なく授業が進みますので、CTで偏差値50程度であればまずは日曜特訓などで苦手分野を潰して、後期で必勝や実力錬成を取るべきだと思います。
    ただ授業を受けるだけになり効果的でないです。

  8. 【6369794】 投稿者: 迷走中  (ID:IiI4Q.1kcXw) 投稿日時:2021年 06月 10日 09:09

    皆様ありがとうございます。
    昨日6月度のCTを受けてきました。上出来とは行かないまでも、どん底だった前回と比べると手応えがあったらしく、皆様のおっしゃる通り基礎固めが大事だと実感した次第です。
    基礎固めを継続して、後期の実力錬成を受講できればと思います。
    ただ、図形分野がどうしても苦手なようで、これは引き続き対策が必要です。新中問はやっています。
    苦手を克服された方、お話をお聞かせいただけると嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す