最終更新:

12
Comment

【6348893】周りから見たら順風満帆 自分の中では落ちこぼれ

投稿者: 何処かの3T早慶α生   (ID:pjRNLux85nE) 投稿日時:2021年 05月 23日 15:29

私は早稲アカに入塾してからずっと最上位クラスのT(一年はSと呼ばれてきた)に所属してきました。現在も3Tです。
学校(区立)での成績は常に一桁、クラス単位で見たら1位か2位辺りの位置づけです。
皆から頭良いね〜って相談されるほど学校では頭良いキャラとして通っています。
塾では中堅辺り。
今までずっとTに所属してきたので特に成績がズドンと落ちる訳でも無いです。
得意科目は幼児期から母に習ってきた英語と中受時代に得意科目だった国語。
苦手科目は数理社です。(私立志望なので理社は直結しないが…)

アドバンスでも駿台でも難チャレでも英語は偏差値60以上はデッドラインレベルでキープしてますし、国語も偏差値50以上はキープしています。
数学は50未満が普通でなんなら30台だって取ってます。

勉強するという習慣が無く、今までのテスト類(模試・定期テスト・検定試験)全てノー勉で受けて来ています。
塾や学校の授業だけで何とかやり過ごしていたのですが、今になってとても危機を感じています。
成績は落ちていくし、勉強しようとしても何をして良いのかが分かりません。
おまけに頭はぼ〜っとモヤがかかった感じで上手く働きません。
日々の勉強といってもただひたすら宿題をこなすだけだし、テスト対策だって授業で頭に入れ込むタイプなのでやり方が分かりません。

どうしたら良いでしょうか???
校舎の先生になんて相談すれば良いのかが分からないのでそちらにも回答して下さると幸いです;;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6351351】 投稿者: 心配  (ID:fBEFiVpEnbI) 投稿日時:2021年 05月 25日 14:52

    文章を読ませていただいて、心が大分、弱っているように感じました。勉強のやり方等の方法論の前にまず、将来、何をしたいのか、どの様な人間になりたいのかを考えた方がよろしいのではないでしょうか。その様なビジョンがあれば、自然とやる気が出て塾や学校の先生、先輩に聞くなど行動に移っていくかと思います。その様なビジョンなしに、例え目標の大学に入ったとしても、また、何をして良いのかわからず、自立できないのでは、ないでしょうか。ビジョンや生きる力がなく社会で生きていけない優秀大学卒業生をたくさん、見ています。

  2. 【6351390】 投稿者: そうかなあ  (ID:ml7SmdNgJXY) 投稿日時:2021年 05月 25日 15:25

    中学生くらいで将来何になりたいと明確に決まっている人は少ないですよ。
    家業があったり、親からの勧めが無い限り、やりたいことがハッキリと決まっている中学生はなかなかいないです。逆に上記の理由が無いのに現時点で決めてしまう方がその子の可能性を潰してしまうため危険です。

    今も昔も、やりたい職業が決まっていないなら、とりあえず国立大または良い学部がある大学に行くのを目標にしろ→そのために進学校や都立(公立)上位校に行け、はよく言われていることです。

  3. 【6351878】 投稿者: 落ちこぼれの3T生  (ID:iPAZC8Az1/.) 投稿日時:2021年 05月 25日 23:12

    回答有難う御座います;;
    心の方は恥ずかしながら自分でも自覚するほど…。
    明確な目標はありますが、最近は諦めかけてぼやけているような気がします。
    もう一度目標を立てて励んでいこうと思います;;

  4. 【6351882】 投稿者: 落ちこぼれの3T生  (ID:iPAZC8Az1/.) 投稿日時:2021年 05月 25日 23:15

    回答有難う御座います;;
    とても心に来ました。
    似た状況に陥っていたのですが、夏期講習前ならまだ間に合うという意気込みで先生に相談してみようと思います❕❕
    本当に有難う御座います;;

  5. 【6683873】 投稿者: だめ。  (ID:l2R06cu/u2Q) 投稿日時:2022年 02月 22日 11:46

    それでは、だめですよ。大きい目標を持たなければ、やる気が出ず、受験も上手くいかないし、結局、大学に行っても良い結果は、得ません。何となくの受験は、結局、上手くいきません。どこの学校でもキャリア教育をして将来の目標を持たせるのが現在の教育の主流です。あなたのおっしゃっていることは、数十年前の教育です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す