最終更新:

36
Comment

【6352386】SBから海城

投稿者: 頑張れ息子   (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:47

今年2月、小6カリキュラム開始と同時に他塾より転塾しました。
現在SBクラスで、6年生からSSに移るチャンスは少ないと聞き、焦っています。

SBとSSでは、使用するテキストも、1クラスの人数も違うと校舎の先生から聞きました。
第一志望は海城なのですが、SBクラスからでも合格者はいるものでしょうか?

ちなみにNNは、海城は設定がないので駒場東邦と早稲田の受講資格をいただき、
現在はそのいずれかに通っています。
後期は難プロに変えようかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6352454】 投稿者: 終了組19  (ID:CxFc9Y1E8xM) 投稿日時:2021年 05月 26日 13:28

    校舎の先生に相談ですね。
    今の実力と志望校からクラス変更が最善と早稲アカが思うならそうしてくれるでしょう。

    駒東、早中のNNの合格もらえるなら充分可能性があるとおもいます。
    後期は海城対策を四谷でやるか家庭教師でやるのがベスト。

  2. 【6352608】 投稿者: 東郷  (ID:G2bgU7Oyp4c) 投稿日時:2021年 05月 26日 15:25

    海城だけの対策講座あるとこへの移籍に1票。傾向が似ているTSMならまだしも、KTやっても対策になるとは思えず。相当なニーズあるんだから、NN海城を作ればいいと、昔から思っているが。

  3. 【6352729】 投稿者: 頑張れ息子  (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 05月 26日 17:33

    早速ありがとうございます。
    終了組さんからのアドバイス、心強いです!

    校舎の先生からは、授業の様子を見ているとSSでもよいように思うけれど、
    SSに移るには合不合の偏差値を基準以上取るしかないと言われています。
    SB→SSの移動は、校舎裁量がなく本部から一律基準が下りてくるとのことでした。
    そして、息子は合不合をこれまで2回受けていますが、
    2回ともあまりよくできておらず、50台前半~半ばほどしか偏差値がありません。
    一度だけですが受験したサピックスオープンは60弱だったので、
    もう少し取れてもよいと思うのですが。
    本人も、NNオープンやサピックスオープンのほうがテストを受けていて楽しいらしく、
    相性みたいなものがあるのかもしれません。

    ちなみに、後期は難プロではないほうがよいのでしょうか。
    四谷の海城コースは、合不合がこんな調子なのでとても入れる見込みはない気がしています。

  4. 【6352742】 投稿者: 頑張れ息子  (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 05月 26日 17:43

    ありがとうございます。

    海城だけの対策講座、四谷大塚しか知らないのですが、上記の理由で難しいかと思ています。
    ごめんなさい、不勉強で「傾向が似ているTSM」がよくわからないのですが、「KT」は駒東ですよね?
    海城志望なら、NNは麻布がよいと校舎の先生に言われたのですが、麻布は入会資格に一歩届かずでした。

    なんだかちぐはぐで回り道な方法ばかりを選択してしまっている気がしています。

    実力相応なら仕方ないのですが、たぶん合不合ではもう少し力が発揮できるはずで、
    そこにすべてのカギがある気がするのですが。

    NN海城、本当に作ってほしいです。

  5. 【6352780】 投稿者: 終了組  (ID:oFr6W6aJPMs) 投稿日時:2021年 05月 26日 18:10

    厳しいことを言いますが、合不合の偏差値55から海城は相当に厳しい戦いであることは認識された方が良いです。スポットで取った好成績を拠り所にするのも危険です。

    でも、全く可能性がないとは思いません。これから夏休み明けにかけて大きく伸びる子は多いです。後半3回の合不合の平均で偏差値60前後が取れるかどうかが一つの指標てす。このままずっと55だと、我が家なら海城は撤退します。

    あと、海城の問題は相性が強く出る思ってます。社会の長文記述も苦手な子は今から訓練しても部分点6、7割を取るのは難しいです。夏明けに過去問を始めると思うので、合格ラインが取れているなら、合不合の偏差値に関わらずゴーしても良いかもしれません。

    いずれにしても過去問の相性は重要なので、海城以外のチャレンジ校候補も見ておいた方が良いですよ。

  6. 【6352910】 投稿者: 海  (ID:3aCPcWvsuOg) 投稿日時:2021年 05月 26日 20:08

    学校によっても違うと思いますが、NN所属生のNN学校の合格率は良くて50%くらいと思います。おおよそ半分以上の位置にいないと難しいということです。(下位から合格した子も知ってますが少数です)NNに入れば合格するというものではないです。

    合不合で偏差値50代の真ん中くらいだと、チャレンジ校として芝や本郷あたりが適切な気がします。まだ諦めるのは早いので、とりあえずこれらの学校も候補として調べておくことをオススメします。

  7. 【6353036】 投稿者: 終了組19  (ID:876pvoWeXOU) 投稿日時:2021年 05月 26日 22:28

    スレ主さんの息子さんは海城志望なんですから、海城の試験当日に海城の合格ラインを一点でも超えることを念頭に動くべき。

    海城の社会は特に癖がありますから対策はマスト。
    一方で算数はそんなに癖はないもののそれなりの難易度なので、基礎力レベル+αが必要。こちらは難関校対策やっていればカバーできる。

    それでもやはり受験校に特化した学習が最善。

    持ち偏差値で第一志望校を変えるって私には意味が分かりません。もちろん他の受験日でセイフティネットをかけるのは親の役目。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す