最終更新:

3
Comment

【6353362】中1学力診断テスト

投稿者: 思春期娘   (ID:sePU/CIBoYo) 投稿日時:2021年 05月 27日 09:58

中1から早稲アカに通っている娘がいます。
中1Tのクラスにいますが、学力診断テストで点数がとれていません。
英語は満点ですが、数学が苦手のようで60〜70点しか取れてません。
来月の特訓選抜テストは3教科何点ぐらい取れると合格になるのでしょうか?
毎月のテストより難易度はかなり上がるのでしょうか?
Tクラスに所属する子は偏差値60はありますか?
娘は50からのスタートです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6353610】 投稿者: 中1T  (ID:zd4OSRt3d7o) 投稿日時:2021年 05月 27日 13:37

    ボーダーラインが気になり、塾に聞いてみました。
    その時によって点数は違うけれど、3科で170点取れれば合格出来るだろうと言われました。

    今Tクラスにいらっしゃるということは、3月の特訓選抜または、入塾の際にテストを受けて、ある程度の点数だったのではないでしょうか?

    毎月の学力診断テストは基礎になります。
    特訓選抜はやはりそれより難しい問題が出ます。

    知り合いの人に去年の6月の特訓選抜の問題を頂いて見ましたが、全然違いました。
    息子は英検4級を持っているので、学力診断テストはとても簡単だったようです。でも、特訓選抜の問題を見たらレベルが違って少し驚きました。

  2. 【6353790】 投稿者: 思春期娘  (ID:sePU/CIBoYo) 投稿日時:2021年 05月 27日 16:31

    170点ですか!
    選抜テストの内容もかなり難しいんですね。
    3月の選抜テスト?では何点までがボーダーラインかも分からず、1Tになると手紙を貰ってきただけで…。
    とりあえず選抜テスト合格できるように頑張ってもらうしかないですね。
    ありがとうございました。

  3. 【6355323】 投稿者: 現3T生から応援  (ID:6vTxiUxB6WQ) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:04

    中一から中三までずっとTに所属してきた者です。
    アド模試でいくら満点を取れていても、特訓選抜は知らない文法や単語が普通に出てきたりしますし、長文でも高校で習う単語・文法が注釈無しで出てきます。
    アド模試で取れているから良いや〜と後回しにしていると後悔するので、他の科目より優先度低めで構いませんので必ず復習(軽く予習出来たら理想)すると良いです。
    数学はセンスを磨きましょう。
    新中問は発展編を使用なさっていると思いますのでそこの章末問題や確認問題を繰り返し解いて解法が見ただけで分かるくらいまで持って行けると良いですね。

    アド模試は中二前期までは英語も数学も大体90以上取れますし100だって頑張れば簡単に取れます。
    中二後期から一気にキツくなるので用心して取り掛かって下さい❕
    私達はあと8ヶ月くらい…お子様はまだ十分に時間がありますので、基礎固めを忘れずに。ノートまとめは中二の5月前までに終わらせておくのがベストですよ。
    未来の合格者さん頑張って下さい❕❕❕

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す