最終更新:

170
Comment

【6372405】【5年】授業が進みすぎて…

投稿者: あら   (ID:MAWg8yOoqtM) 投稿日時:2021年 06月 12日 18:57

はじめまして。
現在5年生。大規模校に通塾していますが、明日15回の組分けテストですが授業はすでに17回に突入しています。
16回、17回の宿題なんてもちろんまわせることもなく、ついつい組分けに向けた勉強に注力してしまいます。
これでは16、17回はほとんど自宅学習ができないままカリキュラムテストをむかえ、ひいては次回20回の組分けにどんどん響いてきます。
早稲アカは例年こんなねじれたスケジュールで進めているのてしょうか。
これではどんどんついていけなくなるのが怖いです。むしろ、このスケジュールについていける子が勝ち残るのでしょうか。
四谷大塚では組分けの次回授業から16回に入ると聞いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 13 / 22

  1. 【6381295】 投稿者: カリテのスケジュール  (ID:sjrUckfsqdk) 投稿日時:2021年 06月 20日 07:51

    自己レスです。
    上記のように書きましたが、組分テストまでの間にその先の範囲16回、17回の勉強時間はなかなか確保出来ず、結果、組分テスト後に頑張ったものの、一部の教科は宿題範囲すらやりきれず、昨日のカリテの自己採点では、悲惨な結果だったので、早稲アカも保護者からの苦情が多ければ、四谷大塚側の都合によるものだとしても、四谷大塚に交渉してみてくれるかもしれませんし、最初から諦めずに、次の面談で私も言ってみるだけ言ってみようかな、と思いました。

  2. 【6381336】 投稿者: カリテのスケジュール  (ID:sjrUckfsqdk) 投稿日時:2021年 06月 20日 08:33

    ウチの校舎も同じく、先に16回をやって組分の直前週は15回の総合回でした。ですが、6/7(月)と6/8(火)が休校日だったので(他の方のコメントを見ると、早稲アカ全体で休校日だったのでしょうか?)実質的には、1日しか授業日がなく、算数と国語を一コマずつしかできなかったので、理科と社会は土曜に特別授業を行っていました。改めて考えると、ウチの校舎は1回分のみの先行(来週から18回)スケジュールで進めるために、ずいぶん時間外の特別授業を行ってくれてるんだなぁ、と思いました。クラス数が多くて振替授業を行える枠が空いていない等、他校舎にも事情があるのでしょうが、1回分組分テストから先行しているのでも、翌週カリテまでには、範囲全てを終わらせられずにいる状態なので、2回分も先行していて来週から19回の校舎の方は、今日中にほとんどの18回までの宿題を終わらせておく必要があるわけで、うちの子にそれをさせるのは、容易ではないなぁと思います。

  3. 【6381369】 投稿者: 教えてください  (ID:O2Eun3OJFVs) 投稿日時:2021年 06月 20日 09:08

    狂ってる様
    微妙様
    返信ありがとうございます。
    その他の保護者の皆様も5年のスケジュールを詳しく書いてくださり、大変参考になりました。ありがとうございます。

    総合回で帳尻合わせ?している現状なのですね。。
    授業をすっとばして先取りしたとしても結局自身で組分け対策する時間を家庭で捻出しなくてはならないし、補講のある校舎とそうでない校舎もあるとの情報を見るに不公平感も拭えず、来年は我が家もそうなるのかと思うと恐ろしい。ただでさえ今の4年は、改訂後のカリキュラムですでにかつてより前倒しでやる単元が増えているので。。

    カリテのスケジュール様がおっしゃるように、確かに四谷大塚の事情も絡んでるとすぐに改善できないかもしれませんが、子供に負担のかかるやり方を続けても効率が悪いですし、私も個人面談で訴えてみます。
    校舎の先生からしたら、ぼくに言われても、、かもしれませんが。

  4. 【6381384】 投稿者: 微妙  (ID:y7UtNv8ADYk) 投稿日時:2021年 06月 20日 09:31

    5年生の状況が伝わったようで良かったです。ちなみに、感覚的にどのような進度なのかをこのスレのコメントを参考に申しますと、SS最上位レベルでもついていくのに必死といったスピード感になります。それ以外のクラスの大変さはさらに深刻です。皆さんがおっしゃるとおり、位置づけ的に微妙なカリテさえなければ、絶対こんなスピードは必要ないはずなんですけどね。

  5. 【6381422】 投稿者: 狂ってる  (ID:qPNacnDnSLU) 投稿日時:2021年 06月 20日 10:06

    4年のカリテのスケジュールを見ると組分けとのバランスが取れているので、四谷の採点の都合か、早稲アカのテスト会場(組分けと違い同日開催、時間差で4.5年同時にやるには教室のキャパがないとか)の都合などの理由で、5年がおかしなスケジュールになっているのでしょうね。

    我が子は組分けには何とか間に合いSコースですが、カリテはいつも仕上がった状態では受けられず成績は奮わないです。以前カリテに間に合わない旨を担任に相談しましたが、カリテは成績を気にしなくて良い、復習や定着の参考程度に考えて、と言われました。スケジュールが厳しいことを相談してもそんな風に言われて終わりな気もします‥

    上の方で年間のスケジュールをもらっているとおっしゃってる方がいましたが、それって授業の進行表でしょうか?
    うちの校舎では授業がいつあるか、休講などの年間スケジュールはいただきましたが、授業の進行については出せないと断られましたよ。未定だし変更も多々あるので、と。もらっているとの方、前期のうちに後期の授業に入ると予定されていますか?

  6. 【6381557】 投稿者: 算数苦手女子  (ID:YBQ/75nfYhc) 投稿日時:2021年 06月 20日 11:52

    理科と社会の特別授業があった校舎もあるのですね。

    うちは6/7、8が早稲アカのお休みだったため、週後半の授業は算国の総合回で理社の総合回は省略されました。

    後期日程も組分け翌週にカリテですね。9月の組み分けは範囲無しで良いとしても、10、11月は今回の6月同様の捻れたパターンです。重要かつ難しい単元目白押しの5年後期が回るのかとても心配です。

    夏期講習でかなり先取りをしてもらわないと、2学期に運動会や修学旅行がある学校の子は相当キツイですね。うちの学校は、コロナのため1学期の行事を2学期に延期しています。夏期講習の進み具合によっては、時間のある夏休みに家で対策した方が良さそうですね。ため息。

  7. 【6381561】 投稿者: カリテのスケジュール  (ID:sjrUckfsqdk) 投稿日時:2021年 06月 20日 11:54

    狂ってる様
    便乗スミマセン。確かに、カリテは早稲アカ校舎で行うので、会場の都合もありそうですね。それから、ウチの校舎も貰ったスケジュール表は、狂ってる様と同じく開校日(授業日)か休校日かの年間スケジュールと、カリテと組分テストの日程表のみなので、この週に第何回をするといったスケジュール表は貰っておらず、貰っている校舎があるのであれば、とても気になります。
    確か4年から5年に上がるタイミングで、まだ4年の時間割(理科と社会が50分)の時に、既に5年の授業をやっていて、その日はzoomで授業を受けていたので、理科だったか社会だったか、の先生が「本来は100分でやるカリキュラムをその半分でやらないといけないので、今週はかなりスピードアップして進めていくけど、みんな頑張ってついてきてくれ、来週からはもう少しゆっくりに出来るから…」みたいな話をしていた記憶があるので、学年替わりでも先行して進めていたくらいなので、たぶん夏休み前に後期のカリキュラムに入るんだろうと、覚悟はしてますが。(組分テストの翌週は、夏季講習まで授業がないスケジュールなので、後期分の宿題はたぶん、組分テストが終わってから取組むことになるだろうな、と思います。)

  8. 【6381821】 投稿者: abc  (ID:UXe4GLoF/l.) 投稿日時:2021年 06月 20日 15:44

    今回のカリテの算数は8点でした。前回の組み分けの後のカリテは14点。組み分けからたった6日間で新単元2回分の内容を対応できるはずありません。四年のときのスケジュールに戻して下さい。おかしなスケジュールに転塾させたいですが、Sは募集停止。ワセアカ本部のかたこのスレ見てますよね。早急にスケジュールを変更して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す