最終更新:

26
Comment

【6418030】5年夏期講習前のクラス落ちについて

投稿者: 初心者   (ID:OLRMtNGBzwg) 投稿日時:2021年 07月 19日 17:19

今回の組分けでCクラスを目指して勉強していたのですが、BクラスどころかAクラス1組にクラスダウンしてしまいました。本人の希望中学は偏差値65の学校ですが、大切だと言われている5年生の夏期講習でAクラスになり絶望感に打ちひしがれています。しかし現実を受け止めてやるしかないと思っている反面、親としては現実として息子の意識改革でどうにか届くものなのか不安があります。実際にいわゆる逆転合格の体験談や、有意義な夏期講習の受け方や心構えについてご教示よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6422595】 投稿者: 名無し  (ID:i25wxwsQlOk) 投稿日時:2021年 07月 23日 14:07

    五年ならあと一年半もあるでしょう?
    正しいやり方で勉強すれば、十分間に合います。大抵の難関中には受かる可能性がまだまだあります。

    皆さん、塾で良い成績を取って上位クラスに入る事を目的にしがちですが、むしろそこに落とし穴があります。塾歴には何の価値もありません。
    五年夏はマラソンで言うとまだ7~8㎞地点に過ぎません。六年夏でやっと折り返し地点。
    六年の10月が30㎞地点で、ここが一番苦しい時期。
    ここからギアを上げ、フルパワーで加速出来るかどうかが勝負の鍵になります。目先の偏差値やクラス維持のみに拘っていた人は、六年秋から失速します。
    ゴールはあくまで志望校入試当日に合格点を取る事です。とにかく基礎をしっかり固めましょう。

  2. 【6422664】 投稿者: 選択  (ID:Dbb2rI3HP7E) 投稿日時:2021年 07月 23日 15:08

    人生は選び取って進むもの。
    両方を選べない選択では、どういう結果になったとしても選択の結果を後悔しないために、選択前にしっかり悩むこと、そして選んだ後は全力で頑張ることが大切ですね。
    あの時ああしていれば良かった、を繰り返していては人生は辛いものになります。

  3. 【6422871】 投稿者: 私も気になっていました  (ID:ZC6ULZ2wVyY) 投稿日時:2021年 07月 23日 17:58

    そのような素晴らしい誤算もあるのですね!

    息子さんに色んな意味での実力があったのは言うまでもありませんが、その時々に合わせてすんなり息子さんの変化を受け入れる親御さんの温かさに勝因があったのかと思います。

    我が家がNN駒東に入れるかはわかりませんが、その学校を好きでい続けられる環境と熱量は、貴重かもしれませんね!

    選択は難しいですが、我が家も息子にとって最善の選択ができたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す