最終更新:

125
Comment

【6428999】複数校舎でコロナクラスター

投稿者: 不安   (ID:av30YW9oWL.) 投稿日時:2021年 07月 29日 16:59

早稲アカホームページ公表で、ここ数日で神奈川2校千葉1校でそれぞれ4、5、8名のコロナ感染者が確認され、検査結果待ち含めてさらに増える可能性ありとのこと。
現状では仕方ないと思うものの、夏期講習スタート1週間後の3校同時クラスター発生には衝撃を受けました。
まずは感染者の回復や感染拡大防止が先決ですが、こうした場合の振替やZoom実施等について、早稲アカは具体的にどのように対応している・してきた等、当該校舎在籍の方や過去にご経験された方の情報あればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【6431410】 投稿者: たぶん  (ID:M2ocD8OnNBw) 投稿日時:2021年 08月 01日 12:45

    たぶん個人情報保護の観点から、細かい情報は教えてもらえないと思いますよ。
    うちの子の小学校や学区の中学校でも感染者出ていますが、クラスや名前は決して教えてもらえないです。
    会話してもお互いマスクをしていれば、濃厚接触者にあたらないようですし、、。

    感染源は、お喋りや食事中以外にも、トイレドアノブ、無症状のコロナ感染職員や講師からのマスクの隙間からの飛沫感染、帰宅途中の子供の交流、などもあるかと思います。

    少し関係ありませんが、若い方でもワクチン接種をしたのでマスクはつけないといった方が出てきており、誰がワクチンを接種したからマスクしていないとか、ワクチン接種してもマスクをするとか、様々な状況になってきています。

    ワクチン接種も増えてきましたし、色々と強制はできないため、これからは防ぎたい人が自分で防ぐしかないのかと思います。

  2. 【6431418】 投稿者: 更新  (ID:YyqWak4QmxM) 投稿日時:2021年 08月 01日 12:52

    複数休校解除のお知らせ(更新)されてますが、特に今回のクラスターについて言及は無いですよね。淡々と対策を続けますとしか・・・。公には詳細は説明なく皆様引き続き感染対策してくださいという形なんだと思います。

  3. 【6431442】 投稿者: クラスター  (ID:1Cug/PB4k3g) 投稿日時:2021年 08月 01日 13:17

    該当校舎の保護者です。子供に確認しました。
    お昼ごはんは黙食で、先生もずっと見ていてくださった。
    授業後の自習は私語は多少はあったけれど、大騒ぎしているような子はいなかった。
    教室のドアは空いていることもあれば閉まっていることもあった。
    とのことです。
    想定される感染経路は教えてもらえませんでした。
    休みになってしまった日の授業が振替できるのかどうかはまだ決まっていないそうです。

  4. 【6431468】 投稿者: 早稲アカ保護者  (ID:u8EPMWYPNwc) 投稿日時:2021年 08月 01日 13:47

    情報頂きまして、ありがとうございました。
    明確な原因が分からないのは、気になりますよね。
    お互いに体調気を付けて受験乗り越えましょう。

  5. 【6431572】 投稿者: 尊敬  (ID:8GeGl5rbHsQ) 投稿日時:2021年 08月 01日 15:45

    きちんと自分の希望を伝えられて尊敬します。

  6. 【6433119】 投稿者: 密  (ID:EmF2jmWqVtk) 投稿日時:2021年 08月 03日 08:12

    授業を通常通り開催してくれ、オンライン対応もしてくれる辺りが気に入ってましたが、
    現実の教室は、本当狭く、席の感覚も密で、
    非常に気になってました。
    早稲アカは、講師は校舎固定だと思ってたのですが、これだけ広範囲の校舎で同時にとなると、NNなどで、講師生徒の移動が原因かもですね。

    これだけコロナ対策に他塾より積極的にしてくれてたので信頼もあったのですが、
    生徒が増えて教室が足りないらしいのですが、
    なるべくしてなった結果のような気もします。

    大事な大事な夏。
    感染された方々の快復を願います。

  7. 【6433185】 投稿者: 該当校舎  (ID:g64MGMZIy0c) 投稿日時:2021年 08月 03日 09:43

    該当校舎です。
    細かい説明はできないが、との前置きでしたが、中学受験コースではない所で発生しており、同じ建物、講師も同じであるので中学受験コースも休講とした、とのことでした。
    なので中学受験コースは再開しても今までと同じ対策です。
    zoomに切り替えても良いとのことでした。

  8. 【6433187】 投稿者: 題なし  (ID:qg4.7kCPYtc) 投稿日時:2021年 08月 03日 09:48

    正直、今のデルタ株の情報を見ると、どんなに気をつけていても、
    クラスターが起きてしまうのは仕方がない気がします。
    水疱瘡なみの感染力と報告されているくらいです。
    飛沫感染ではなく、空気感染の可能性も指摘されています。
    講習もzoomにして、家族もテレワークにし、ネットで買い物をして一切外に出ない、
    くらいしか、防ぎようがないくらいの感染力だと思っています。
    たまたま夏休みだったから塾がターゲットになっただけで、
    学校がある時期だったら、1教室の人数も倍ですし、
    あちこちでクラスター騒ぎだったと思います。

    そう考えると、「対策はどうだったのか」「原因は?」など私は責められません。
    子供の話を聞く限り、塾側も感染対策はよくやってくれていると思います。

    もういつクラスターになっても仕方ない、くらいの覚悟でいます。
    あとは、休校になった場合のフォローをしっかりやってくれればいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板